iPhoneで収支管理その3 ActiveMoney Pro (iPhoneアプリ)

iPhone

今2週間ほど使ってみてるんですが、多分これが一番私のニーズに合ってるんじゃないかと。
そんな家計簿ソフト。

アクティブマネー Pro App
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥170

このアプリも現金、普通預金、カードと分けて入力も、トータルで管理も出来るみたい。

何がいいってこのアプリ、まず起動直後の画面をみてちょん。

IMG_0364 新規の支出画面な訳なんですが。

で普通に支出を押すと日々の支出の登録画面。

IMG_0369 これもシンプルだけど使いやすい。

そして日付もこの画面から変更が出来る。
さらにこの日付が「今日」「昨日」って表示で直感的で判りやすい。

さらにいいのが最初の画面のあるアクティビティ。
これとして良く使う項目が手動で登録できるんですよ。
便利なのは、項目、金額、アイコンだけでなくて場所も登録できるというところ。

IMG_0371 アクティビティ登録。

コーヒーだったらコーヒーの写真使って、場所は近くのタリーズ登録して、
そしておよそイツモノ金額を設定しておくと立ち上がりでこの内容が表示される。
GPS機能はまだちゃんと使ってないので便利さを把握しきれてませんがw

いつもの支出、ってことでデフォルトの金額が入ってるのはすごく楽
この発想はとても素晴らしいと思われる。

あともういっちょ便利なのが予定支出もあるんだけどToDoもあるって事。

IMG_0365 今度のオフ会の出費をToDoに登録してみたりしてw

その出費が発生したときに「完了」を押すと支出が登録される。
これおおよそ日付は決まってるんだけど多少前後するとかの項目を忘れないように登録しておけば相当便利。

IMG_0366 一覧表示はシンプルで見やすい感じ。

で、もういっちょこいつが便利だなぁと思ったのは月ベースでの予算管理機能。
月の収入とは別に、項目ごとに予算を決めて管理が出来る。

IMG_0367 食費と総額ぐらいしか管理してませんがw

自分の中でこのぐらいの予算で抑えようと思ってる出費を登録しておけば今その何割使ってるかをバーで表示してくれる。

IMG_0368 しかも詳細を見ると一日あたりの支出平均と予定との差を表示してくれる。

こーれーが凄く気に入った。
ほかにもこのスピードを管理してくれるアプリは有るらしいんだが、これ便利。
そして何気に自分の中で食費の支出ペースが遅いことも判明w

これから飲み会ラッシュだから控えないとw

入力I/F考えると自分的にActiveMoneyProが一番いい気がします。
なにより日々の入力が手間になっちゃうと、絶対続かないですからね。家計簿なんて。

手軽に支出を管理したい人には最適と思われる。
だから売れてるんだろうなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました