WindowsからMacへのiTunes母艦の移動について(iTunes移行)

MacBookにてiPhoneの開発をやりたいので、iTunesの母艦をMac側に移したい。
と思って調べてみたところ、案の定というかTwitter上の知り合いのHPがヒットw

WinからMacへの移行 – iTunesは曲者… – 普通のサラリーマンのiPhone日記

やっぱりみんな通ってる道なのねww
要はまるっと移せば何とか成るっちゅー話なのね?

ってことで、やったことを軽くメモして次に備えておいたり。

(1)Windows側でやったこと。

1. 次のフォルダにiTunesのデータが保存されているので、こいつを共有フォルダにコピー

マイドキュメント\My Music\iTunes

このフォルダ配下にある、これらのファイルが重要

iTunes Music Library.xml ライブラリの情報
Mobile Applicationsフォルダ ipaファイル(iPhoneアプリのファイル)

家の中でLANが組んであるので共有にするだけ済んじゃってるけど、
普通は外付けHDとかiPhone自体にファイルを移して入れちゃえばいいかな?

(2)Mac側でやったこと。

さてさて、こっからが自分の未知の領域w
なにぶん自分がMac使ってたのは漢字Talk7.5の頃。

1. iTunesのデータの場所を調べてファイルをコピー

/ユーザ/{自ユーザ名}/ミュージック/iTunes

このフォルダ配下にあるファイルを一端退避して(tempとかフォルダを切って逃がす)、
windowsから持ってきたiTunesファイル配下を丸コピー。上書きでもいいと思うけど。

このあとiTunesを起動すると、ちゃんと曲までは認識。
でもhiro45さんが言っているようにアプリが認識されない。

で、Windows7入れたときの事を思い出して、次の作業を実施。

2. iTunesの「コンピュータを認証」を実施。

で、端末と自分の持ってるアカウントをリンクさせる。

3. iTunesにアプリケーションを認識させる。

アプリはこのフォルダの配下に入ってるipaファイル。

/ユーザ/{自ユーザ名}/ミュージック/iTunes/Mobile Application

こいつらをiTunesにドラッグ&ドロップ!登録はこれだけw
認証済ませてあれば、ちゃんと登録されます。(されてないと違法コピーと認識されてエラーになるだろうなぁと)

この状態でiPhoneを繋げると、アプリの順番はむちゃくちゃに成っているものの・・・w
インストール有無も含めて再現されてます。

アプリを開いて同期!を押さない限りiPhone内のデータは保持されているので、
以前の並びを見ながら地道ーに並び替え。ここぞとばかりに整理までしてみたりしてw

これですんなり移行は終わったんだけど、一点だけまだ出来てないものが。
iTunes配下にあった、iTunes Storeで買った音楽はすんなり移行できてるんだけど、
自分でCDから抜き出して登録したmp3は、フォルダが違うので当然移行されない。

しかもiPhone内のデータが同期で消されてるw

でも数G単位のデータなのでMacBookにあまり入れたくないなぁと・・・。
んー、なかなか曲者のアプリだなぁ。

2010.10.26追記

ついに移行方法の結論が見つかったらしい。上のやり方だとプレイリストが移行されないからね。

結論はこちら

iTunes:iTunes ライブラリを外付けハードドライブにコピーしてバックアップする

外付けかよ…盲点

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました