第4回 #tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティングに参加してきた

iPhone

やっとこさ行ってきました!tw2mu。
(株)フェイバーさんが毎月企画しているTwitterをやっている企業アカウントの人の座談会です。
本当は前回のゼビオさんが居る時に参加したかったのですが。。。

Tweetup :: 第4回 #tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティング (via @bacars) #twtvite

ちょっと長いですが、現場の雰囲気はUSTREAMの動画を見てもらえれば。
Twitterやられて無い人には余りピンとこないかもしれませんが。

tw2mu4th 02/17/10 04:12AM, tw2mu4th 02/17/10 04:12AM tw2mu on USTREAM. Conference

今回は@ksoranoちゃんが参加できなかったので動画がちょっと残念。
逆に言うと参加できてよかったかも。。。内容面白かったし。

Mobile Photo 19

で、もう色々な方が内容についてはまとめられていらっしゃるようなので割愛して。

恩田 フランシス 英樹の高周波 High Frequency Oscillation マガジン HFO
#tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティング、twitterの目に見える効果・Twitter in Corporate Japan Meeting #4

今回初めて参加してみて凄く思ったこと色々。
次回以降参加される方のために、「これはやっとけ!」って事をまとめてみようかなと。

1. まず事前に食事を済ませておけ!

18:30入場開始ということで忘れがちですが、なんと終了時間は21時です。
しかもその後ありがたい事に【お酒通販・ごひいき堂】さん提供でお酒が出ます。
でも食べるものがあまり有りません。あくまでオツマミ(贅沢言っちゃいけません)

そこを見越してお菓子食べてから入ったのですが、やっぱり持たない。
あらかじめ軽くでも食べてから行かれることをお勧めします。

2. とにかく前のほうに座れ!

今回前から4列目に席を取っておいてくれたので、なかなかいい席でしたが
最前列は常連で埋まりますw
で、微妙に後ろから埋まるんですが・・・

前のほうじゃないと話している人達の表情とか、やりとりが見えません。
折角参加してるんだから、前行かないとMOTTAINAI!

3. ノートPCを持ってけ!

会場は無線LAN環境があります。アートリンクのものだと思います。
パスワード等は入り口で配られたチラシに書かれているので、そちらを参考に。

今回のイベントでは(おそらく急遽っぽいですが)ゼビオさんがUSTで参加されました。
が、プロジェクター経由ではよく見えませんでした。
それにiPhoneでもいいんですが、Twitterの盛り上がり方も見ながら参加するとさらに面白いのではないかと。

持ち運べるPCで無線LANが使えるなら、持って行った方が面白さが増すと思います。

(事実前列に陣取っている人達はPCでTwitterのTL追いながら話聞いてましたし)

4. 名刺、あと名札は必須

前回は主催側から提供されたという話を聞いてるんですが、そりゃ色々大変でしょう。
顔の割れている有名人ならともかく、一般人である我々がどのTwitterアカウントの人であるかなんて
自分以外誰もわかりません。

で、アイコン画像を入れた名札、あるいはアイコン画像を表示してiPhoneを首からかけておくのが必須かなと。

私結構人見知りなんで、当たりを付けて話しかけるのは相当ドキドキでした。
(いや苦手なんだってw)

=============

こんな感じかな?
会場では会いたかった人達と話をすることも出来(飲みながらw)、なかなか楽しい時間でした。

予想外に会えてうれしかったのが、NHKの番組「会社の星」の「ネットの“つぶやき”が仕事を変える!」の会に出場されて
それ以来フォローしてやり取りのあった@happy_k_chuniuさんと会えたこと。

テレビに映ってた顔と記憶を照らし合わせながら、話しかけてみたら本人で良かった・・・。
(女性に声かけるなんて、したことないからドキドキで手震えちゃったw)

Mobile Photo 20

最後に一枚撮らせて貰った@stevenagataさんの肩乗りダダ漏れカメラ。
これが自動で人を追っかけてて凄かった。ガジェッター魂を揺さぶられたね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました