煮穴子の天婦羅定食@ろばた焼 磯貝 (千代田区丸の内)

グルメ

ちょっとした所要により某maruさん(iPhone Style Bookの作者さん)と昼にお会いすることに。
といっても、別に仕事の話って訳ではないんですが。
自分の勤務地が東京という話しをしたら、んじゃここでランチな!って話の流れに。

とはいえ東京駅の駅挟んで反対側、ブルックスクエアのお店を言われたので12時に職場を出ていたのでは
店が混んでしまう。。。ってことで

11:40にトイレにでも行く感じで端末も落とさずにそのままサラッとフライングw

ま、たまにはいいっしょ。俺タバコ休憩しないし。

お店はここ!

IMG_3043

ろばた焼 磯貝 東京丸の内店(千代田区丸の内ブリックスクエアBF1)
ろばた焼 磯貝 東京丸の内店 – 二重橋前/ろばた焼き、炉端焼き

お店の前に行くと、これまたブロガーの@goodeggさんも合流。
なんかちょっと最近面子が豪華すぎるんですけどw

このお店、銀むつがメジャーって話なんですけど店員さんが今日のお勧めと呟いていった
煮穴子の天婦羅に惹かれてしまってそれを注文。

IMG_3044

ご飯と味噌汁はお代わり自由で、あとサラダと小鉢とメインで1280円。
やっぱ有楽町側は高いなぁ・・・と思ってたらmaruさん曰く、

「福岡だと同じので780円とかなのにな!」

とのこと。やっぱブリックスクエアっていう場所代と、あと空輸代もあるのかな?

あのね。
この穴子ね。

マジで旨い!

穴子がふわっふわ☆(ファーファ風にw)なのを良い感じに甘いタレで煮てあって、
それを更に天婦羅にすることでサクッと感をプラス。
これを卑怯といわずして何と表現すればいいのよ?っていうぐらいの美味しさ。

頼んでから思い出したんですが、昔穴子の蒲焼食べて気持ち悪くなった事があり、
大丈夫かなぁと思ったんですが全然平気。

食べ物の好き嫌いで、「お前それ本当に美味しい○○食べてないからだよ!」っていうのを素で実体験w

 

そういえば、肝心な用事はこれを戴くことだったりw

IMG_3048 IMG_3049

そのまま職場に戻って常温で置いておいたら、家に帰った時ちょうど良い感じで解凍済にw

早速夕飯に戴きましたが、ゆずの風味が利いてて超美味しい明太子!
実はこの間コストコで買ってきた明太子が冷蔵庫の中に鎮座ましましてたのですが、
それを押しやってこっちから食べてたりしてますw

こりゃちょっと何かでお返ししなくては!
豪華な一日だった。

ろばた焼 磯貝 東京丸の内店(千代田区丸の内ブリックスクエアBF1)
ろばた焼 磯貝 東京丸の内店 – 二重橋前/ろばた焼き、炉端焼き

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました