Facebookにクライアント毎のフィルタ機能なんてあったんですな!

日記

去年のいつだったかFacebookのアカウントを取得してて。
またこれ何もしないで眠らせてたんですけど。

最近またブームが来てるっぽく、いろんな人がアカウントを作り出したので
眠ってたアカウントを復活させてみたり。

Twitterが緩めの、来るものは拒まず去る者は追わず、面倒はブロック!なスタンスに対して
いろんな人が言ってますが、Facebookはもう一歩親密な間柄のツールなのかと。

でもmixiほどなんか無駄にべったりじゃない所がいいとか思ってたり。
足跡とか別にどうでもいいしねw

折角Twitterの友人@KAZUGIMI君が本まで執筆して講演までしてるっちゅーのに
本とか全く見ないで我流でやっててグループとフィード別が判ってたぐらいなんですが。

ちょっと今日感動した機能が。

スクリーンショット(2011-01-08 1.05.33).png

発言横の×ボタンを押すと、

  ・投稿単位
  ・人単位
  ・クライアント単位

での非表示が出来るようになってたんですな!
(画像はbeck氏をチョイスしてますが、他意はないです。ってか彼を非表示なんてモッタイない)

なんでこの機能に感動したか。

個人的な意見として、FacebookはFacebookとして機能して欲しくて、
TwitterはTwitterで別であって欲しいなと。
でもそれはあくまで個人の意見なんで他人がどう連携しようと文句はいいませんが。

ただTwitterの発言量ってかなりな人達が多いので、
気が付くとTwitterの連携をしている人達の発言でログが流れてしまっているのがとてもモッタイなくて。
じゃないとTwitterやってるのと変わらないじゃん?

なもんだから、申し訳ないけどTwitterやらSimplyTweetやら、ロケタッチやらと
特にログを流してしまいがちなクライアントを限定して絞れる機能って個人的に凄く嬉しい。

さすが。色々考えて有るなぁFacebook。
もうインフラとまで言われるだけの事はある。

ちょっと明日カズやんの本買ってきて一回全部読むか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました