今日の気になったもの(mint.com blippy.com)

なんとなく日刊っぽいタイトルですが、別に日刊じゃないですw
雑記です。  

隔週で朝当番とかやっていて、1.5時間早く起きたりなんだりと非常に辛いのですが。
朝早く起きた時はこの番組が見れるのが実は逆に楽しみだったりもしてたり。

ニュースモーニングサテライト:テレビ東京

テレビ東京の朝5:45〜6:40のニュース番組なんですが、
7時8時台の芸能やらワンコやら占いやらと僕には不要な情報が一切なく、
アメリカのマーケット情報やら先進ニュース、話題トピックといった早朝版WBSで。

とはいえこれだけの為に起きるのはちょっと辛いんだよなーw
ってことで、朝早い時だけ流し見している訳なんですが。

今日その番組の中で、面白いサービスが紹介されてました。

Free Personal Finance Software, Budget Software, Online Money Management and Budget Planner | Mint.com

Mint brings all your financial accounts together online, automatically categorizes your transactions, lets you set budgets & helps you achieve your savings goals.

mint.com

Mintは銀行からクレジットカードの情報を全て集約して、自分の出費傾向を分析、グラフ化して見せてくれるサービス。

自分が何にどれだけ使っているかを知る事が節約に繋がるので、
ダイエットも節約も記録を付けるのが一番だと言われておりますが、これはそれを助けてくれるサービス。
しかも無料で、収入はサイト内のアフェリエイトだとか。

自分の全支出情報が一ヶ所に集約されるというのは怖い面も有りますが、
今自分が完全手動で家計簿を付けているのを考えたら、これはリスクを考えつつも有用なサービスなんじゃないかなと。

っていうかMS Moneyがサポート終っちゃって、しかもMacに移動したから
iPhone以外で家計簿管理する術がないんですよ!w

Blippy / Home

You should join Blippy Where people obsessively write reviews about everything they buy.

blippy.com

もう一個のblippyはまた面白いSNSで自分が何をいくらで買ったか公開するサービス。

要するに「俺こんなに安く手に入れちゃったんだぜ、へへんへん」っていうのを大っぴらにやるサービスな訳で。
facebookに非常に近い感じで、その「へへんへん 」へLike!を付けたりコメントを残したりする。

こちらも自分の支出情報がダダ漏れになる、つまりこの人はこういうものを好んで買っているという情報を垂れ流す事に成る訳で、
ここの情報と個人情報が繋がってしまったらスパムとかとんでもないんだろうなぁというリスクはありつつ。

人間の自慢しぃな面を上手く突いた面白いサービスなんじゃないかと。
っていうか安く替える情報って現にTwitterでも飛び交ってますしね。

んー、日本でも流行るのかなぁ?

残念な事にこれらのサービス日本語版ないようなんですよね。
どちらも計画してるとか(blippyはあるのかな?)

ただ、正直家計簿的なサービスは欲しいんですよね、ほんと。
PCとiPhoneで連動できて、銀行とカードのwebサービスから情報取ってこれるもの。

なんかないかなぁ…

追伸。
今日の記事はサイトの雰囲気を伝えつつリンクを張りたかったので、
@hiro45jpさんのblog用bookmarkletを使わせていただきました。ありがとうございました!
お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む) | 普通のサラリーマンのiPhone日記

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました