このマクロ機能はかなり使えるのでは? @ Nebulous Notes for DropBox (iPhoneアプリ)

iPhone

また新しいNoteアプリが出てるなー、しかもDropBox連携かー。
って落としておいて思いっきり見逃してたアプリが!

これ下準備が必要だけど体制整えたら凄く良いかも!

Nebulous Notes App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350


Nebulous Apps Blog

DropBox連携のないものならLite版が無料提供されているので、
まず入力の雰囲気を試してみるのにいいかも。

Nebulous Notes Lite App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

DropBox連携のあるNoteアプリは色々あって、それぞれが特色ある作りになっていますが、
このアプリは

入力マクロ機能が凄い!

この一言に尽きるのではないかと。

201102150031.jpg IMG_1890.PNG

起動して、DropBoxの設定周りをするまでは普通なんですが。
このキーの入力上部分、timeとか<b>とか見えると思いますがこれがマクロツールバー
このボタンをタップすると登録されているキーワードが自動的に入力されます。

上の場合、自分で登録した”<b></b>”というひと括りが”<b>”ボタンをタップするだけで入力。

IMG_1892.PNG

で、ConfigのMacrosから設定を追加する事も順番を入れ替える事も可能。
ちょっと手間だけど、ここにHTMLのタグの良く使うものを事前登録しておけば、

ちょっとしたHTMLエディタ、しかもDropBox連携付きとして使えるのではないかと。

もっとも画像に関してはエディタなので門外漢ですが、
簡易な下書きツールとしてはベストなんじゃないかなと。

ちょっとした注意点として、1行目がファイル名候補になること。

IMG_1887.PNG IMG_1888.PNG

保存する時に変えればいいんですけど。
調子こいて一行目からタグとか入れちゃうと保存する時にタグ部分で切れてアップロードされたファイル名と、
Dropbox上のファイル名が不一致を起こしてエラーメッセージが出る模様。
(ファイルのタイムスタンプ更新周りのエラーのようなので、物は保存されてますが)

このMacro機能、使いようによってはかなり大化けするんじゃないかなぁ…

 

コメント

  1. […] ◆死して屍シルブプレ?2.0 このマクロ機能はかなり使えるのでは? @ Nebulous Notes for DropBox (iPhoneアプリ) […]

  2. […] iPhoneでブログ書くがすごく進歩するかも このマクロ機能はかなり使えるのでは? @ Nebulous Notes for DropBox (iPhoneアプリ) via: 死して屍シルブプレ?2.0 […]

タイトルとURLをコピーしました