初停電検証!そしてBlogのタイトル変えました

iPhone

当blog、募集しながら皆の意見一切無視で(応募数件w)タイトル変えました!

どうしても、どーーーーーーうしても、シルブプレは切りたくなかったので。

「ハニワハオ、シルブプレ?」

元ネタはハムラビ法典です(キリッ
これからもよろしくお願いいたします。

 

それはそうと、遂にわが家のエリアも計画停電の対象区に!
ちょうど夕方〜夜半の時間が対象で、
しかも今日はちょっと忙しかったので終ってからの帰宅になるかなと思ってたんですが。

今日は寒さによる供給電力不足に伴う大停電の恐れアリとかで、

帰宅命令来たー!

ちゅーことで、忙しくなるはずだった作業が緊急延期。18時半には帰る事に。
17時位には大停電の恐れアリとかで東京駅は恐ろしいぐらいのラッシュだったみたいで。

電車本数減っても止まる事はないだろうと踏んで、オフピーク帰宅。

大正解。電車結構空いてる!
停電に備えてライトアプリをDLしつつ東海道線へ。
途中で止まられるとイヤだったので移動時間は短めに。

ってことで、川崎駅到着。ホントに電気きえてる!!

IMG_2125.jpg IMG_2127.jpg

地元駅に帰ったら意外と月明かりが明るいもののやっぱ暗い。

IMG_2128.jpg

なんかね、変なテンションの高さのなか1人ライトつけて歩いて帰ってみました。

使用したアプリは目に付いたこれ。

懐中電灯。 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料


iPhone 4 Flashlight

アドオンで広告を消せるらしいんですが、ライトって背面だから広告関係なくね?と思ってDL。

早速使ってみたんですが、結構広範囲に明るい。
所詮携帯のライトなんてって思ってたんですけど、結構安心する明るさ。

ずっと点灯してると若干熱持ってくるのと、もちろん電池は食いやすくなること、
裏面で操作してるので、無意識にスクリーン上の何かを触ってしまう弱点が有る意外はかなり良いアプリかなと。
(間違えて広告を何回かクリックしているので、意外と収益率は高い作戦かもしれないw)
(ただ表示される広告はハングルなので、何の広告なのかまるーーーーで不明w)

大エネループ繋げてたら停電時間中は余裕でもってくれました。

 

そしてもう一つ検証したかったのがネットワーク周り。

まず電話。
家の電話回線はADSLのアナログ回線なので、電話機側が電源を必要としなければ通話できるはず。
元々繋げてる電話は電源がないと使えないタイプなので、新しく用意した電話機が使えるかを検証。
(ってコンセント抜いて検証すればよかったんだよなw)

次に3G回線。
これはバッチリ。普通に使えてる。

最後にwi-fi環境。
iPhoneをライトに使ってしまっているので情報が取れない。
ってことで折角契約しているWimaxとe-mobileが繋がるかを検証!

家の近くにアンテナが出来て、アンテナ3本立ってるWimaxは…

完全に沈黙w

駅の近くの人の家では使えていたらしいので、これは基地局の電源に依存するのかと。

一方回線が遅くて最近塩漬けにしていたe-mobileですが。

アンテナを検出!

確かに、事前に調べたニュース素材でも、e-mobileは基地局のバッテリー次第で使用できますって事が書いて有った気が。
一方のWimaxは不安定に成る事が有りますと。。

WiMAX、計画停電の影響によりサービス一時停止 : ギズモード・ジャパン

うーむ、速度的に不満はあるものの、やはりイーモバの方が一日の長ってことかなぁ。
すくなくとも我が家の環境では停電時はe-mobileって選択肢らしい。(本当に場所によると思います)

ところがこのイーモバ、ノートパソコン側の設定がおかしかったらしくネットに繋がらないw
次回停電までの改善ポイント「停電時のネットワーク環境構築」は宿題として残る形となりました。
なんでだろな、固定でIP振ってるのがかみ合ってないのかな。。。

いやいや、でも停電に対する経験値が上げれてよかった〜。
(計画停電じゃなくて、本当の災害停電の場合はまた違うんだろうけどね)

 

コメント

  1. […] 初停電検証!そしてBlogのタイトル変えました – ハニワハオ、シルブプレ? 昨日はすごかった。イーモバは繋がってるだけましなのか。 […]

  2. […] ◆ハニワハヲ シルブプレ?2.0 初停電検証!そしてBlogのタイトル変えました […]

タイトルとURLをコピーしました