両手フリーの懐中電灯を自作する(スマートフォンヘビーユーザ向き)

物欲

iPhoneヘビーユーザ向きというか、エネループ大量に抱えている人向きなんですがw

@cqa02303さんの

「USBで使える明るいランタン無いかな」

という呟きで、ランタンまでは行かなくてもとりあえずライトなら出来るんじゃね?と思い。

早速買ってきてみました。これ。

IMG_2157.jpg

Kensington FlyLight 2.0
Flylight® 2.0 – K33120 – Kensington

USB式のLEDライトです。
本当はもっと安いのとか一杯あるんですけど、こんな時だからか売り切れ。
まぁ、といっても3000円しない訳ですし、検証経費w

USB形式でのライト、かつジャバラ状のうねうねがついてるタイプで、
普段ならUSBポートにさして、キーボードとかを照らすのがメイン目的なんですが。
このLED、10個も付いてるからかなり明るい。

ってことで、今品薄ですがこれをエネループ、しかも電池式の奴に繋げれば…

IMG_2158.jpg

簡易懐中電灯の出来上がり!

しかもこれ、ジャバラの部分を首にかければ若干…いや…かなり不安定ですが両手フリーに!!w

エネループが若干品薄なようなので、今これが出来るのは我々ガジェッターだけなのかなと。
だって、iPhoneのライト使っちゃうとその間通信できなくて暇なんだもん。

どのぐらい電池持つかが謎ですが、計画停電中の作業時には使えるんじゃないかなぁって。
(計画停電中にPC作業するならノートに直接ライト繋げりゃいいんだよな。うん)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました