たまには日本酒を。「七田純米おりがらみ(佐賀・天山酒造)」

グルメ

毎度のごとく、今年もサンクトガーレンの湘南ゴールドのシーズンが来た訳で。
お店によってはイベントを開催していたりと参加したい感じだったのですが…

リリースと重なっちゃって行けなかったんですしおすし

しかたないのでハセガワさんに行って買おうと思ったらまだ入荷してない。
んならたまには違うの飲んでみようかなぁと思って目に入ってきたのがこれ。

IMG_2275.jpg IMG_2276.jpg

佐賀の日本酒、七田(しちだ)の限定バーション。

酵母菌が不活性化しないまま出荷されているのでたしかにオリがタユタっている感じ。
底の方には思いっきり酵母の層が出来てました。

思いっきり振って見たくなる所ですが酵母が生きている状態なので炭酸ガスが発生しており、
振って開けようものなら大惨事になる代物らしいw

味は酵母に由来するのか、オリのせいなのか、相当甘めの純米酒です。
かすかな炭酸の爽やかさがこれはやばい。ほんとに微かですが。

言い方は悪いですが、上品さを追求したマッコリの様な味わい。

IMG_2278.jpg

カッパカパ飲めます。飲み口いいです。

後半、沈んでいるオリを混ぜて飲んでみると、

日本酒を飲んでいるんじゃなくて、酵母を食べているような

そんな錯覚さえ出てくるような味。

ところがこいつ、原酒なのでアルコール12%17%という凶器w
思いっきり飲んだ後爆睡してしまいましたww
でも良い酒だから翌日スッキリ、ほんと良い酒は悪酔いしなくていいわー

あまり流通していないらしく、お店にも限定24本入荷!と書かれていて
すでに数本売れていた感があったので、週明けには無くなってるかも。

いや、これ、たまに飲むと危険だわw

天山酒造株式会社

リカーズハセガワ本店 JR東京駅八重洲地下街

 

コメント

  1. […] たまには日本酒を。「七田純米おりがらみ(佐賀・天山酒造)」 – ハニワハオ、シルブプレ? […]

タイトルとURLをコピーしました