Home > iPhone > 移動ログと食べた物レコーディングと「gooからだログ(iPhoneアプリ)」

移動ログと食べた物レコーディングと「gooからだログ(iPhoneアプリ)」

  • 2011-05-10 (火) 22:02
  • iPhone
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなblog作っておいてなんなんですけど…

太った。最近確実に太ったw

しかも土日予定が入る事が多いから、ジムも行けてないので解約手続きしたしなぁ
なんかこう、多少なりとも自分の運動量と摂取量を楽に把握する方法がないかと。

なんで、ダイエット系のアプリをちょっと何本かレビューがてら使用してみようかと。
で、今回ちょっと試してみたのがこれ。

gooからだログ ヘルスアシスト App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

NTT Comが提供しているwebサービスのクライアント版です。

これの面白い所が、

簡単レコーディングダイエット

食事写真をアップするだけで、カロリー値、SV値(食事バランスガイドのサービング値)を自動的に推定します。食事写真の位置情報を利用して食事場所を地図上に表示します。

東京大学で研究されている、FoodLogのサービスを利用して、推定のカロリーを自動算出してくれる機能が実装されている事。
それと、歩行記録機能が謳われている所。

そいつらがどれほどの精度を持っているのか試しがてらのレポート。

まず、このサービスを使用するにはログインが必要ですが、新たにアカウントを作る必要もなく。
googleやらmixiのOpen IDを使ってログインする事が出来ます。

googleでログインして、自分のプロフィール(体重やらアイコンやら、コメント、あと彼女募集中とかw)を登録。
あと、目標を設定。
2ヶ月で-5kgとか設定しちゃうぞ!!

そして歩行機能を有効にするために歩行記録設定の「位置情報を常に記録する」をオンに設定。

IMG_2457.PNG IMG_2458.PNG

バックグラウンドで起動しておく事で、常に位置情報を記録してくれます。
設定で位置情報の記録間隔を30秒とか1分とかに変更できます。

その精度なんですが、

IMG_2474.PNG IMG_2478.PNG

これがなかなか良い。
これの為に電車で東京駅へ、東京の新丸ビルから新橋の某ビアバーまで歩いて、飲んだ後に新橋まで向かってみたのですが、

  • 電車に乗っている期間は水色の線で別カウント
  • 常に測定しているから、ちょっとした移動も記録してくれる(駅からオフィスまでとか)

ただ、やはりGPSを使用している為、

  • 電池の消費が激しい、記録間隔30秒設定で半日で60%程度まで
  • 地下を歩いている場合測定されない
  • 0時を過ぎるタイミングで記録が切り替わるので、0時過ぎて歩いた分は翌日に計上される

今日なんて雨だったのでほとんど地下で行動していたのですが、
(なにげに家から最寄り以外は全て地下街で繋がってる)
今日の分がほぼ記録されておらず…無理だとは判っててもちょっと残念。

これは振動使った万歩計機能的な物を付ければ…でも万歩計アプリでちゃんと動いてるの見た事ないしな、難しいのかな。

そしてもう一つのメイン機能!自動カロリー測定!!
Foodlogに蓄積されている画像とカロリーのデータを元に、写真を撮ると自動的に推定カロリーを算出してくれる!!  
レコーディングダイエットって効果あるんですけど、一番面倒くさいのがカロリーの想定。
慣れるとこれどのぐらいかな?って頭で計算しながら食べてるんですけど、慣れるまで大変。

このアプリはそれを画像でやってくれるっていうからこれはいい。
さっそく、買ってきてみたショウガ焼き弁当(600円)を測定してみると…

IMG_2460.jpg IMG_2461.PNG

私の戦闘力は23万です。

・・・あれ?450kcalとかあり得ない数字が出たぞw

過去の経験から計上すると、800~900kcalは絶対あるはずなんだが(オリジン弁当基準w)
写真のアングルとかその辺を調整する必要が有るのかなぁ。

IMG_2476.PNG

食事のデータは一日単位で記録され…早速目標摂取カロリー超えてるじゃん。
俺この後シュークリーム食べちゃったじゃん。
それ入れるの忘れてるじゃんww

いや、シュークリームは私のミスとして。

この食事ログ、写真を撮って記録した場合、その位置情報も記録されるので、
「どこで何を食べたか」っていう記録としても使えたりします。
写真はカメラロールにも保存されているので、後でblogを書こうって言う場合でも問題なし。

ダイエットアプリって言うよりは、意外とライフログアプリとしての使い道の方が強いのかも。
移動ログ、食事ログ…これで作業時間とか睡眠時間記録できたら凄い事になりそうなw

電池の消費が激しいので、自分の日常がどのぐらいエネルギーを消費しているかを測るために
2〜3日だけ動かしてみるなんていうのもありかも。

無料なんで一度試してみると面白いかも。

 
Similar Posts:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://moga.oops.jp/moblog2/archives/3795/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
移動ログと食べた物レコーディングと「gooからだログ(iPhoneアプリ)」 from 死して屍シルブプレ?
pingback from [朝刊] ダイキン、エアコンの節電の仕方を公開。iPod Nano にカメラがついたらスパイですね。 11-05-11 (水) 7:21

[…] 移動ログと食べた物レコーディングと「健康増進アシストサービス(iPhoneアプリ)」 – ハニワハオ、シルブプレ? […]

Home > iPhone > 移動ログと食べた物レコーディングと「gooからだログ(iPhoneアプリ)」

Tag Cloud

Return to page top