ちゃんと測定して靴を買ってみる「asics 歩人館 銀座店」

物欲

仕事着が残念ながらスーツの為に非常に不本意ながら革靴を履いている訳なんですが、
機動性重視というか、ガンガン歩いちゃいたい人なので普通の革靴が苦手で。

見た目は革靴なんだけど、実はウォーキングシューズ

なんてのを好んで履いてたりしてるんです。

このたび、4年前に購入したAsicsのPEDALAが遂につま先に穴が開いてこの間の雨で浸水が著しいので、
新しいのを急きょ購入する事に。

浸水がとはいえ結構履きやすかった上に、直営店に行けばちゃんと足の形を測定してくれるという事なので
こりゃネタになると思って直営店に行ってみる事に。

ASICS WALKING SQUARE(ウォーキング・スクエア)ウォーキング直営店「歩人館」-アシックス・ウォーキングスクエアトップ

測定してもらえますか?ってフィッターの人に話しかけて早速やってもらうことに。

IMG_2562.JPG IMG_2581.jpg

足の骨の出っ張った部分にマーキングをして、測定器の中に足を突っ込む事しばし。
足のサイズから甲の高さ、横幅、傾きから重心の掛かり方まで調べてもらえた!

で、今回PEDALAもいいんだけど、走れる靴ってのを売り文句にしているRunWalkにしてみることに。

しかも直営店で測定して買うと、測定した結果に合わせて靴の中敷を追加でお金かかっちゃうけど
補正する事も出来る。こりゃやってみるしかないでしょ!

今回購入したのはRunWalkのWAW625。

IMG_2580.jpg

ストレートチップ、外羽根タイプ。カジュアルでもフォーマルでも履こうと思えばはけちゃうモデル。
なんか日経に紹介されたとか(ごめん見てないw)

ASICS WALKING SQUARE(ウォーキング・スクエア)ライフスタイルシューズ製品紹介-RUNWALK Men’s-Business-アシックス・ウォーキングスクエアトップ

エアサイクル版の奴も気になったんですが、履き心地(反発感)がこっちの方がいいのでこいつを。

で、直接インソールに補正をしてもらうのもやってもらいましたぜ。
測定は無料で 、今回の補正費用が1500円程度。

IMG_2578.JPG IMG_2579.jpg

これ左足で、若干内側に傾斜しちゃってるのを補正する形でクッションが追加されてる。
逆側もちょっと違う形で補正されてて、ほんとカスタマイズされたって感じ。

ちゃんとシューフィッターが調整してくれる上に、履いて歩いて感触も確認させてくれる。
ほんと職人の技という感じ。

そうそう、履き方を色々教わったんですが、意外と目からウロコ。

・靴はカカトをシッカリ合わせる。で、かならずヒモを毎回結ぶ。

つま先側で合わせるのは日本人の下駄、雪駄履きの習性なんだそうで、靴をキチンと履くには逆なんだそうな。
靴履いて、つま先トントンってやって履くのは本当は駄目なんだって!

・楽だからってサイズの大きな靴を履いていると、 足の指が常に踏ん張ってる状態になって逆に疲れる。

ほんと、フィッテイングしてみてビックリしたんですけど、測ってみたサイズ通りの靴を履いてみると、
ちょっと小さいキツメな感じがする。
でもこれで良いんだそうだ。革は伸びるし。

大きい靴を履いて、靴の中で足が動いちゃう状態になってると、それを支えようとして足の指が広がって
地面を掴むような状態になってしまうんだそうで。
これを続けてると、足の指の関節部分が出っ張って、指先が凹んだ、横から見ると「へ」みたいな状態になってしまうんだとか。

確か丸井で前回買った時もシューフィッターの人だった気がするんだが、そんな事行ってなかったような…
だから今まで履いていたpedaraはワンサイズ大きいらしいw

ちょっと高いけど(これで大体2.5万ぐらい?)、でも4年ぐらい普通に履けるし、
直営で買ってるから修理も出来るし。そんなに高い買い物ではないんじゃないかな?

いやぁ、一回ちゃんと本職に見てもらうって重要だね、とか改めて思った。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました