MacBookProを新しくしました(もうだいぶ前ですが)

物欲

自分がどれだけ使うか、新しいのがいつでるか、必要スペック、値段等々色々タイミングを見計らっていましたが、

MacBookPro買っちゃいました!
しかもグレードアップして15inch!

IMG_2723.JPG

今回決心した理由というのが、

・Core i7搭載、かつコケるかどうかは不明だがThunderBold搭載であること
・Max OSの次期バージョンLionが正式に発表されて、無料アップグレードの対象になること
・iMacで、HDDのPin数が変わってユーザ換装が出来なくなっており、
 次期MBPにも展開される可能性があるから

そう、特に3番目。
すでにメモリとSSDを買ってしまっている手前、これが使えなくなるのは悲しすぎる訳で。

ということで、到着して一通り初期不良がない事を確認してから

IMG_2724.JPG

さっそくバラす!!

IMG_2725.JPG IMG_2726.JPG

MBP13inchの頃に使っていたSSDと8GBのメモリを差し換え〜。
元々のHDD君はいずれ何かに使うとして…

PRAMのクリアを念入りに行って、システムプロファイラでチェックしてみると

スクリーンショット(2011-07-03 21.28.15).png

きたー!確立リンク速度6GB!!
現時点の最高速度来たー!
前のMBPではチップセットの関係でここが3GBしかでていなかったので、これで遂に本領発揮。

が、あれ?

SSDにシステムはすでに入っている筈なのに立ち上がらない。
普通にHDDぶっこ抜いて差し換えるだけで動くよーとは先輩達の話なんだが…

ま、いっか。
ってことでシステムの初期インストールから。
そしてTime Machineをベースに移行ウィザードで環境構築。
無事、新しい環境となった感じで。

若干置き場所の計算間違えて手狭になりましたがw

そうそう、無事新しい環境に移したので、Time Machine君にバックアップしてもらおうと思ったら…

「容量がたりません!」

あー、余ってた250GBのIDE HDDを箱に入れて使ってたから、今回新規バックアップとして全対象になると入らない訳ね?
計算外…だった…

IMG_2774.jpg IMG_2775.jpg

慌てて安かったこいつを購入。
2TBで9000円とか。かなり値段下ったよなぁ…
普通にHDD 2TB買うと今6000円ぐらいで、ケースも買えば自分で作っても数千円の差。
NASとかTime Capsuleとか色々考えましたが、本体で大出血した後なのでそれは先送りに。
(案の定この後新型のTime Capsuleが発売されてくれて、悔しい思いをしなくてすんだりw)

SATAの何でもないドライブなんですが…今までのが何だったの?って位早い!静か!
ただちょっと熱い!w

しまった、ケチってないでこっちこそ早く変えておけばよかった…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました