北斗百フリック!なんか痛くなさそうな「北斗の拳フリック奥義 百裂拳(iPhoneアプリ)」

iPhone

もうWindows95とかの頃でしょうかね?
タイピング練習ソフトがやたらと流行って、特打に始まり
〜打とかいうシリーズが色々出たのは。ガンダムとか。

もちろん激打、タイピング北斗の拳なんてものあって、
ラオウが恐ろしく強くて当時これ本当に勝てるのか? とかムキになった事もありましたが。

そんな時代を彷彿させるアプリがリリースされてましたw

北斗の拳フリック奥義 百裂拳 App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥170

サポートページ:真救世主伝説 北斗の拳 フリック奥義 百裂拳

北斗の拳の世界観のフリック練習アプリです。
ストーリーはレイ、サウザー、ラオウと北斗の拳の前半。
私的にはサウザーが居れば何でも満足というのは置いておいてw

IMG_2841.PNG

基本的にはタイピングソフトと一緒で、入力を間違えるとダメージ、正解で攻撃。

IMG_2839.PNG IMG_2837.PNG

セリフもちょっとだけ入ってて、原作のセリフが勝つとちょっとだけ流れます。
ってことで!話を進めて対サウザー!!

IMG_2842.PNG

さすがボス戦、なかなかダメージが与えられませんと思っていたら

「天破活殺!」

なんとぉ!必殺技でたっ!

IMG_2843.PNG

天破活殺なのに、あたたたたたたというのは…まぁご愛嬌という事でw
たを入力した個数でダメージが与えられるみたい。

そして長い戦いの末!!!ついに!!!

IMG_2845.PNG

でもセリフそっちか!

そこは「退かぬ、媚びぬ、顧みぬ!」でしょ!
わかってないなー。

このゲーム、タイムトライアルのモードもあって、記録をtwitterに投稿する事も出来る。

IMG_2846.PNG IMG_2847.PNG

リリース後間もないので上位ランク狙い目かも?(私遅いんですがw
全体的にオーソドックスなタイピングアプリを踏襲していて、それはそれでよくできているのではないかと。

惜しむらくは。

フリックの入力の仕方の特殊性を考慮したレベル感になっていない事。
他のフリック練習アプリなら、まず母音、次にフリックしてと順番にどこで何が入力されるかを自然に覚えさせる流れが多い。
でもこのアプリの場合、その辺お構いなしで文字数の長さぐらいに見えた。
今回はこの辺を使います!とか練習ソフトとしての側面を強く打ち出してもよかったのではないかと。

あともう一点!

声が全部新北斗の拳になってる!
ケンシロウが神谷明じゃないし、サウザーが銀河万丈じゃない!
北斗の拳DVD-BOXを購入した私にとって、その違いは別作品と言っても良いかと。。。ぶー。
あと個人的に千葉繁の次回予告ががが・・・

多分、「退かぬ〜」が聞けてたらもっと機嫌よくなってるかもしれない僕が居ますよw

北斗の拳フリック奥義 百裂拳 App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥170

 

コメント

  1. […] 北斗百フリック!なんか痛くなさそうな「北斗の拳フリック奥義 百裂拳(iPhoneアプリ)」 – ハニワハオ、シルブプレ? […]

タイトルとURLをコピーしました