あの駅すぱあとがiPhoneで!「駅すぱあと for iPhone(iPhoneアプリ)」

iPhone

いやぁ、ほんと昔(何十年前だろう?)お世話になりました、このソフトには。
定期券の通路探したりする時にすんごい楽だったんですよね、定期代表示されるし。

いつのまにやら電車の乗換案内ってネットで検索できるようになって、
直接ソフトをインストールする様な事はなくなりましたが。
(昔は毎年アップデートされてたのにw)

その駅すぱあとがiPhoneでリリースされてました。
むしろまだ出てなかったのか?!w

「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション:路線図ルート検索&時刻表&運行情報満載 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

乗換案内やらnavitimeやらかなりの激戦区ですが、遅れてきた真打ちとなりえるか?
ちょいと弄ってみた感想です。

IMG_3319.PNG

起動直後。起動はかなり速い方かと。navitimeは遅いんですよね、起動が。
広告が常に下に表示されるようです。
Myコースとして駅を登録しておくと、ここで一覧表示されるので即今の時間が調べられて便利かも。

IMG_3331.PNG

この時、歩く早さが指定できるのは好印象。
結構歩くのが早いようで、この手の乗換え案内でヒットした電車の一本前の電車に乗れてしまって
もう一度検索し直すという事が良くあるので。
(そしてその場合は違うルートの方が良かったりする時がたまに…w)

経路検索を押すと、検索画面が表示されます。

IMG_3324.PNG IMG_3325.PNG

また路線図を選択すれば、路線図から直接駅を選択出来ます。
2駅選んで、 画面上の電車のボタンを押すと選んだ駅の今の時間の検索結果が表示されます。

…混浴の宿…(´;ω;`)ブワッ

失礼、元に戻りましょう。

IMG_3326.PNG   

検索した結果は詳細画面で見る事が出来、一本後の電車も調べる事が出来ます。

また運行情報も表示されます。

IMG_3321.PNG IMG_3334.PNG

直接見る事も出来ますし、地域選択から選択したときに右上の+ボタンを押してMy運行情報に登録しておけば
運行情報のトップページにMy運行情報として表示されます。これは意外と便利かも。

時刻表はエラーで取得できませんでした。今後に期待かな?

結論として結構サクサク動く乗換え案内アプリに仕上がってるのではないかと。
基本的な機能をバッチリ押さえてきた感があります。

ただ残念なのが…入力候補のインクリメンタルサーチ。

IMG_3332.PNG IMG_3333.PNG

新橋を検索しようとして”新橋”といきなり入力、変換してしまうと認識されない時が有る。
一文字ずつ漢字を確定していくと何故かヒットする。
この辺の動きが良く判らない。
良く使う駅なんて、もう変換候補として乗ってきてしまうのだから、この辺はチューニングしていただきたい。
この辺navitimeがかなり良い作りをしているので、そこは見習って欲しい所。

かなり基本に忠実なアプリに仕上がっているので、今後のアップデートとサービスの展開に期待したいアプリかな。

「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション:路線図ルート検索&時刻表&運行情報満載 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

 

コメント

  1. […] あの駅すぱあとがiPhoneで!「駅すぱあと for iPhone(iPhoneアプリ)」(via ハニワハオ、シルブプレ?) いやぁ、ほんと昔(何十年前だろう?)お世話になりました、このソフトには。 定期券の通路探したりする時にすんごい楽だったんですよね、定期代表示されるし。 いつのまにやら電車の乗換案内ってネットで検 …[5] Apps1 […]

タイトルとURLをコピーしました