無印良品のサーキュレーターの振動を抑える作戦

物欲

部屋の空気に流れをつくろうって思って、扇風機欲しいなと。
ただ部屋が狭いので大きいのは置けない。
と思ってたら無印のサーキュレーターが安くなっていたので購入したのですが…

弱で使っててもなーーーんか震動音がする。洗濯機が回っているような。

手で持ち上げてる時はフォーって空気の音がするぐらいなので、
これは本体から足に抜ける振動が床にひびいてるな、と。

IMG_8102.jpg

一応洗濯機用の振動防止シリコンを引いてたんですが、あまり効果がなく。

ちょっとハンズに行く用事があったので、この対策部品を買ってこようと一念発起。

IMG_8103.JPG

ソルボセインの板と足、あと重りになる鉛の板。
足と鉛の板は片面がテープになっていて貼り付けられるタイプ

ソルボセイン アンチショッカー300×300×3mm
ソルボセイン
売り上げランキング: 91091
東京防音 純鉛シート P-50AS(サイレント)
東京防音
売り上げランキング: 55998

ってことで、まず裏面に鉛を貼って重りがわりに。
そして足が有った所にソルボの足を。

IMG_8107.jpg IMG_8109.JPG

本当は足を無視してソルボの足つけようとしてたんですが、
足の高さに届かない事が発覚したのでw

この状態で作動させてみた所、床に対しての振動は抑えられた気がするので
あとはこのモーターの震動音も止めてみたいなと。

フタを開けてサーキュレーターの中に鉛をはったところ、
空気の流れが変わってしまうのか逆にうるさくww

剥がして…

IMG_8110.jpg

見た目カッコ悪いけどドラム部分の下に貼り付けてみました。

一番効果があったのがソルボセインの足をつけた事な気がする。
まぁ、鉛のやつは前にHDDの振動を抑えようと思って買った時の余りなんでいいんですが。

で、買ったソルボセインの板は…気にしないでくださいw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました