Home > グルメ | 物欲 > 米を炊こう。米を。 @ 魔法の炊飯鍋(石垣産業)

米を炊こう。米を。 @ 魔法の炊飯鍋(石垣産業)

このエントリーをはてなブックマークに追加

自炊を始めようって事で、料理をつくったりしようかと思った訳だが。。。
主食がない。

レンジでチンするタイプのご飯を買い込んでみたりもしたけど、
やっぱりそんなに美味しいもんでもない。
(まいばすけっとで売ってた「ゆめぴりか」のパックご飯は美味しかったけど)

ただ、炊飯器を買うとなると、その初期コストとどれだけ頻度で炊くかというのが読めないというのもあり。
むだな出費になるのも嫌だなと。

そんな時に見つけたのがこいつ。

魔法の、とか若干うさんくさいんですが…

土鍋だけに火にかけてご飯が炊けるのはあたりまえで、
こいつレンジでも蒸らしを入れて30分ぐらいでご飯が炊ける。

火だとコンロが埋まっちゃうのも有るし、見てなきゃいけないってのもあるのですが
レンジならセットして放置でいけるから多少楽かなと。(炊飯器にはかないませんがw)

1500円なら失敗しても痛くないしね!

たまたまラゾーナのホームセンターで見つけたので購入。
早速目詰めをして、ご飯を炊いてみました。

IMG_0455.JPG IMG_0454.JPG

米といで、レンジで炊く場合は40℃程度のお湯を入れて10分まって…

IMG_0506.JPG

レンジで…500w8分、200w 7分…

レンジの中からお米の炊ける良い匂いがしてきても10分蒸らし。

IMG_0508.JPG

炊けた!!
ちょっと水が少なかったのか固めになっちゃったけど、しっかり炊けてる。

IMG_0509.JPG

ってことで、さっそくご飯を。
手がかかってるってのもあるけど、レンジで炊いたとは思えないなこれ。
美味しいかも。

ちなみにガスでも炊いてみたところ…さすが土鍋。
おこげがちゃんと出来てて、炊き込みご飯とかやったら美味しそう

…問題は土鍋だから洗うのがメンドくさいのと洗ってから乾くのに時間がかかるってところか?

こいつを買ってから、意外とお米を炊く回数が増えたので…これは炊飯器を買っても良かったかもしれないw

たまーにだけご飯を炊いて食べたいって人にはいいかもしれない。
1合炊きのサイズなら、そんなに場所も食わないし。

 
Similar Posts:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://moga.oops.jp/moblog2/archives/4347/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
米を炊こう。米を。 @ 魔法の炊飯鍋(石垣産業) from 死して屍シルブプレ?

Home > グルメ | 物欲 > 米を炊こう。米を。 @ 魔法の炊飯鍋(石垣産業)

Tag Cloud

Return to page top