Netsky

NetSkyっていうウイルスがちまたで流行っているそうで。たいへんだぁ
とタカをくくっていたら初めて僕のアドレスにもウイルスメールが来るように。
特徴としては
・メール添付型ウイルス。実行しなけりゃ害はないです
・添付されるファイルは必ず「.pif」のファイル
・ローカルHD内のファイルからメールアドレスを抽出して自前の送信システムで送る
・どうも中を見るとVBあたりで作ってるっぽい(笑
自前でメール送信を行うので、メールのヘッダ情報を見ると感染してしまっている人のIPアドレスが丸見えだったりします。メールアドレスは全く違うものを使って送ってきてますが。
ともかく実行しなければ害はないので「むやみにクリックしない」、これ鉄則。
# つか、今送られてきているIPの主を見つけ出して教えなければ・・・
W32.Netsky.D@mm (Symantec Security Response )


3/25追記
思い当たるところに確認してってメールを送ったんだけど結局誰もヒットせず。
でも会社の知り合いに見せたらさらに思い当たるところがあったらしく。
・・・3日後ぐらいにピタリとこなくなりました(笑
そっからだったんだね

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました