Home > 日記

日記 Archive

2012年新年明けましておめでとうございます&神田明神に初詣行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます!
そして思いっきり記事更新がご無沙汰しております。

akemasite2012

今年友人宛に送った年賀状です。辰年なのでドラゴンとか。
ドラゴンと龍は定義的には違うんですけどね、本当はw

なかなか年末辺りからのバタバタから脱却できずにもう1月も8日を過ぎようかとww
実はこの年賀状用の絵を書いたのも元旦だったりします。
31日オールで飲んで、朝方帰ってきて二日酔い元旦スタートとかもーw
そんな中で書いた絵ももちろん酔っぱらってる感じで。

今年はほんと飲む量すこし減らさないとなぁ…あと食べる量も

でも食べる量減ると記事書けなくなるんだよなー…w

それはさておき、早速会社帰りに初詣行ってきました!
職場が東京駅に近いので、そのままちょっと行けば神田明神。
東京の総鎮守であり、勝負事の神様であり、実は縁結びの神様でもあるとか。

神田明神|東京都千代田区外神田2-16-2

去年もプラッと行ったので、去年買ったお守りを返しがてら行こうかなと。

IMG_4319.JPG

なんか何となく写真撮ったらガイドブックの写真みたいになったw
去年は10日過ぎぐらいに行ったので空いてたんですが、今年はまだ6日だったので
サラリーマン風の人が結構居ましたね。
時間が遅かったから団体は居ないみたいでしたけど。

実は31日から飲んでたお店の近くにある新田神社、そこで既に初詣でとおみくじは一回引いちゃってるんですが
あんなのランダムなモノだし何回行ってもバチは当るまいと。

IMG_4318.jpg

末吉でした…まぁ、凶じゃないし。この先いいことあるよ!的な事が書いてあったのでいっか。
新田神社のは吉だったので、まぁ平均的ってことですかね。

神田明神に来た目当てがもう一つ。
縁結びの神様だからお参りしたっていうのもあるんですが…実はこのお守りを買いに。

IMG_4322.JPG

IT情報安全お守りw
縁結びのお守りは買ってないですよ?買ってませんよ?

職業柄、職場のPC近くに置いておこうかなって。
横にあるのは定番の勝守。勝負事のお守りですね。

なにげにITお守り、カードとメモリとチップのデザインになってるのね…こまけぇww

去年は中々バタバタしていながらも、楽しい事も良い事も結構あったので、
今年も面白い事いっぱいあればいいなぁとお参りしてきました。

ってことで、今年もよろしくお願いいたします。
(もうちょっと記事書くペース上げようよ!To 自分 )

 
Similar Posts:

散歩がてらiPhone片手に国道駅を見てきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう先週の話なんですけど、鶴見というか花月園の近くに有る鶴見線国道駅まで
散歩がてらブラブラと歩いて行ってきました。

映画で使われてるとか、後で知ったんですが戦時中の米軍の弾跡があるとか、
これはもう見に行くしかないでしょ!

国道駅 – Wikipedia

googleさんで測った所、川崎駅から歩いても5km程度。
そんなら歩いて行っちゃうかーってチネチッタを出発点にイージートーン履いて出発。

カメラは新しくなったiPhone4Sのみ!
マイクロ一眼欲しいけど、今はiPhone一括のダメージが有るから我慢我慢。

っていうか、本当にiPhoneのカメラのスペックあがりましたねー

IMG_3652.jpg IMG_3653.jpg

かなり薄暗い地下通路がかなり明るく撮れるし、手前にフォーカス当てるとイイ感じで奥のボケ感がでる。
こりゃ一眼いらないんじゃない?とかもちょっと思ったり。

で、1時間ほどで国道駅へ到着。

IMG_3656.jpg

味があります。その奥の緑のネット掛かってる辺りに銃跡があるらしいんですが、わからなかった。
駅は開設当時の昭和5年からそのまま。
ガード下がトンネル状になっていて、そこに駅の入り口があります。

IMG_3657.jpg

駅以外にもお店も数点入っていて、海と鶴見川に近い場所柄か釣り船のお店が何軒か。

IMG_3659.jpg IMG_3660.jpg

iPhone4Sだと明るく撮れすぎちゃって、この薄暗さを撮るのがとても難しく。。。
一長一短かな。

そうそう、肝心な国道駅の改札が…

IMG_3658.jpg IMG_3662.jpg

無人改札だよ!乗車証明書とって電車に乗るスタイルだよ!
(今は簡易のSUICAタッチパネルが置いて有るので、使ってないと思いますが)

味がありすぎてビビった。
こりゃ確かに戦時中の話とかのセットに使われる筈だわ…

この駅見てテンション上がってアド街で紹介されていた仲通りまで歩いてみたり。
仲通りはアド街で紹介された直後だったからか激込みでどこにも入れず。。。

ソーキそば食べたかったなぁ

お腹を空かせながらスタート地点のチネチッタまで歩いて帰る途中に…

IMG_3665.jpg

「30以上でセーラー服で来店ラーメン只」

とか、怪しさ満開のお店を発見しましたが流石に入るのは躊躇われ(結構お客さんは入ってましたが)
後で調べた所、本当に無料にしてくれるらしいw

30歳以上の人がセーラー服で来店するとラーメンが無料になるラーメン屋 / ラーメンショップ高梨 – ロケットニュース24(β)

鶴見にあるラーメン屋は30歳以上がセーラー服でいくと無料になるってホント?[はまれぽ.com]

いや、でもちょっとあのゴミゴミとした感じの中で食べるのは…新橋で鍛えられていても無理。。。

iPhoneのカメラスペック溜めそうとして、結局15km歩いた事に。
翌日腰回りが筋肉痛になったのは、イージートーンのおかげ??

 
Similar Posts:

関内の色んなお店を回れる?濱コンに参加してきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

一応地域活性化イベントなんですけど、大きく言うと

「街を一個つかった1000人規模の合コン」

濱コンに参加してきました!

IMG_3368.jpg

横浜史上最大規模の地域活性化イベント濱コン

最近この手の企画増えてるみたいですよね、大宮とか立川とか。
一人では参加できないので、今回はわざわざ立川から某O先生をお招きしての参戦。

受付場所が馬車道駅なので、O先生とは馬車道駅での待ち合わせ。
なんかいかにもそれっぽい服装に気合いの入った人が大勢。
いやはや、これ普通にここで人間観察しててもいいんじゃない?ってぐらい面白かった。

受付で地図とリストバンドを貰って、この時一軒目のお店の場所が決定されるシステム。
この時後ろに並んでる人達をみてビックリしたのですが。
年齢層本気でまちまち。
若い子も当然居るんですが、私より年上なんじゃなかろうか?って人達もちらほら。

各お店は、最初の一軒目が指定されるだけで後は自由。
最初のお店は30分間の縛りが有るものの、後は出るのは自由、最長1時間まで。

ってことで、最初の一軒目。
席は一応男女がセットになるように配置されるみたい。

IMG_3370.jpg

なんか素晴らしくババを引いたらしく、店名は伏せますが飲み放題はお茶と焼酎のみ。
食べ物はポッサム?(茹で豚とキムチ)と韓国海苔とマカロニサラダ。

まずビール無いのでかなりのトーンダウンw
そして食べ物が取り放題とはいえこの3種類のみ。

これ、何食べようか?っていう会話のみで変な意気投合が生まれましたが、
30分経った所でみんな速攻で席を立つ。
うちらもトーンダウンしたテンションを建て直す為に次の店に。

2軒目は軍鶏のお店。

IMG_3371.jpg

ちょいコッテリ目のチキン南蛮がワンプレートだけでしたが、
飲み物は普通に瓶ビールから焼酎からカクテルから。
一緒の席になった女の子がちょっと可愛かったので、一軒目の憂さを晴らすようにテンション上げ過ぎてしまったw

そのテンションの上がりっぷりでO先生にも軽くひかれたらしいw

3軒目は(2軒目の結果は聞くなw)外れの方に有るバー。

IMG_3372.JPG

うれしい事にビールはドラフト。そして念願の米w
ハッシュドビーフは普通に美味しくて、ガツガツ食ってしまった。
ただ、タイミングが悪かったのかもうそろそろ次いこうかーっていう女性陣が同席だった為、
なんか話の接点も微妙でおしまい。飯は美味しかったw

4軒目はyidevの際に使う会場近くの飲み屋。
イベントエリアからすると端の方なので男女比がおかしくなっているらしく、
適当に坐ってください状態。
O先生と軽く諦めムードを味わいながら軽く反省会ムードw
あまりにもテンション下ってたので写真撮りわすれ。

この辺りで食べ物がラストオーダーになってしまったので、もう食事にはありつけない。
もうこのまま二人で飲んでても沈むだけだから一か八か次行ってみよう!って5軒目へ。

通された席に女性が3人居たのですが、有る程度経った後らしく早々に退却されw
こりゃ駄目かね?駄目かね?と諦めムードが確定しかかった時に…

ちょうどその3人席に女性が通され。
聞いた所、向こうもはてさてどうしようっていう諦めムードが漂っていたらしく、
変な所で意気投合w
しかもかなり酒を飲むらしく、一緒に瓶ビールをガバガバ飲みw

O先生と残り2人の女性は楽しそうに会話されてました。
O先生がんばった!w

この後、ちょっと余りにも何も食べずに飲んでいたのでもう一軒飲みに行ったりしまして。
あ、連絡先は聞きましたよ、今回ちゃんと!一人はBumpで交換してみたんですが先方の情報が送られてなかったんですがw
(まぁ、それも運命って奴ですな)

そうそう、初めてガリガリ君サワー飲んだ!

IMG_3375.jpg

いやまぁ、1000人規模のイベントだから凄まじかったですわ。
普通に合コンスタイルとかじゃなくても色々お店の料理がつまめるのでお店巡りのイベントとしてもアリかと。
(一軒目は明らかにあれでしたけど…噂になってたらしく最後まで空いてたらしい)

どうもテンションの波が激しいらしいのと、飲むとどうでもよくなる部分が有るので、
次回は話術の立つ奴とイケメンの2人も連れていかないといけないと思いました。

 
Similar Posts:

1PasswordをMacAppStore版に移行した時にデータの移行が失敗するのの対策(Macアプリ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとハマってサポートページに辿り着くのが大変だったのでメモ。

MacでもiPhoneでも、今はWindowsでもパスワード管理に使っている1Password。
HPから落とした最新3.8.5もそのまま継続して使えるんですが、
今ならMacAppStoreの1Passwordが限定セールをしているうえに、
今後のバージョンが全てMacAppStoreで提供される、しかも将来的に4が出た時も無料アップデートとか。
ならばアップデート代を払ったつもりでMacAppStoreのものに移行する事に。

1Password App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

セール期間終わっちゃうと3600円だかにもどっちゃうしね。

移行の方法はここに書いて有った通りに。

OFFICIAL ANSWERS: 1Password and the Mac App Store – AgileBits Forums

1. 既存の1Passowedを最新の3.8.5にアップデート

2. アプリケーションフォルダから1Password.appをゴミ箱に捨てる
(同じ場所にまたインストールされるのでDockのアイコンは消さなくても大丈夫)

3.MacAppStoreから1Passwordをインストール

で、DropBoxをデータの保存先にしてる人はそのままで、ローカルに保存している人は
新しい1Passwordがアクセスできるフォルダに自動的にコピーされるから今まで通り起動する。。。

はずだったんだ。

私の環境では新しいユーザーの登録画面になってしまって起動しない。
しかたないので今までのデータファイルを指定してもロックが掛かってしまっていて全く動かなくなる。  

ちょっと悩んだ揚げ句、先ほどのサポートページを読み進めると上手くいかない場合ってちゃんと書いて有る!

自動的に移行しない時の対応方法

コンソールで、次のエラーが出てしまっている場合、僕のように自動的に移行が失敗しているらしい。

1Password: [39001] Failed to start 1Password Helper
1Password: [39001] Connecting to 1Password Helper

その場合は次の手順を。ターミナルを起動して、

chmod -RN /var/db/launchd.db/com.apple.launchd.peruser.501/overrides.plist

を実行。
この.501の部分は自身のUserIDなので、複数のユーザで環境を作っている場合は違う可能性が有る。そこで、

echo $UID

を実行して自分のUserIDを確認して置き換える。

このchmodを実行するだけで、無事に移行が完了して1Passwordが起動するようになりました。
chmodで治るって事は権限周りのトラブルなのかな?
短気起こして消したりしなくてよかった。下手したらデータ壊してたかもしれないしw

サポートページの内容そのままなので、あれなんですが。
同じように悩んでいる方の助けになればと。

 
Similar Posts:

盆踊りというかクラブイベントだった「総持寺み霊祭り盆踊り大会」(横浜市鶴見区)

このエントリーをはてなブックマークに追加

この3連休、何をするでもなくグデーっと過ごしていたら、
地元の友達から「すげー盆踊り見に行くんだけど行かない?」って誘いが。
ま、予定無いしいってみるかーってことで

なんかアゲアゲ感が凄いっちゅー噂の鶴見総持寺の盆踊り祭りを見に行ってきました。

IMG_2884.JPG

曹洞宗大本山総持寺(横浜市鶴見区)
曹洞宗大本山總持寺

すんげぃ人、人、人。
しかもあのお祭り特有の、ヤンキー浴衣着ちゃう的なのが一杯w

なんとか参道を通りきって祭りの広場に辿り着いた所、

なんか子供が踊ってるよ?しかも全然アゲアゲじゃないよ?w

まだ子供向けの時間帯だったようで、全くもって普通の盆踊り大会。
ちょっと会場が広いぐらいな感じ。

つまんねーな、ってことで暗くなるまでお寺の中を散策してみる事に。

IMG_2890.JPG IMG_2885.JPG

今回はちょっとテストもかねてINStanというリリースされたばかりのトイカメラアプリで撮影してみました。
なかなか面白い絵が撮れて結構お気に入りかも。

INStanPocket App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170

総持寺といえば、石原裕次郎のお墓があるのが有名。
さらに禅寺としても有名で、鎌倉まで行かなくても一眼カメラもってれば面白そうな被写体があちこちに。

IMG_2891.jpg  IMG_2900.jpg

子供たちも解散して、更にだんだん暗くなってきて…ついに本番の模様!

IMG_2896.JPG

曲は…普通の〜音頭とか、一休さんとかなんですが、、、

ライトはビカビカ光るわ 、

一休さんの歌詞に合わせて全員が「愛してる!」とかシャウトするわ、

ジャンプしまくるわ、

3回ぐらいアンコールするわw

雰囲気は色々な人が上げてる動画を見てもらえれば…w

鶴見 総持寺 盆踊り – Google 検索

いいのかな、これ。
ま、年に一回だしいいのかな?w

なかなか面白かったー!
これでメンツがオッサンばっかじゃなければなぁ…w

 
Similar Posts:

初停電検証!そしてBlogのタイトル変えました

このエントリーをはてなブックマークに追加

当blog、募集しながら皆の意見一切無視で(応募数件w)タイトル変えました!

どうしても、どーーーーーーうしても、シルブプレは切りたくなかったので。

「ハニワハオ、シルブプレ?」

元ネタはハムラビ法典です(キリッ
これからもよろしくお願いいたします。

 

それはそうと、遂にわが家のエリアも計画停電の対象区に!
ちょうど夕方〜夜半の時間が対象で、
しかも今日はちょっと忙しかったので終ってからの帰宅になるかなと思ってたんですが。

今日は寒さによる供給電力不足に伴う大停電の恐れアリとかで、

帰宅命令来たー!

ちゅーことで、忙しくなるはずだった作業が緊急延期。18時半には帰る事に。
17時位には大停電の恐れアリとかで東京駅は恐ろしいぐらいのラッシュだったみたいで。

電車本数減っても止まる事はないだろうと踏んで、オフピーク帰宅。

大正解。電車結構空いてる!
停電に備えてライトアプリをDLしつつ東海道線へ。
途中で止まられるとイヤだったので移動時間は短めに。

ってことで、川崎駅到着。ホントに電気きえてる!!

IMG_2125.jpg IMG_2127.jpg

地元駅に帰ったら意外と月明かりが明るいもののやっぱ暗い。

IMG_2128.jpg

なんかね、変なテンションの高さのなか1人ライトつけて歩いて帰ってみました。

使用したアプリは目に付いたこれ。

懐中電灯。 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料


iPhone 4 Flashlight

アドオンで広告を消せるらしいんですが、ライトって背面だから広告関係なくね?と思ってDL。

早速使ってみたんですが、結構広範囲に明るい。
所詮携帯のライトなんてって思ってたんですけど、結構安心する明るさ。

ずっと点灯してると若干熱持ってくるのと、もちろん電池は食いやすくなること、
裏面で操作してるので、無意識にスクリーン上の何かを触ってしまう弱点が有る意外はかなり良いアプリかなと。
(間違えて広告を何回かクリックしているので、意外と収益率は高い作戦かもしれないw)
(ただ表示される広告はハングルなので、何の広告なのかまるーーーーで不明w)

大エネループ繋げてたら停電時間中は余裕でもってくれました。

 

そしてもう一つ検証したかったのがネットワーク周り。

まず電話。
家の電話回線はADSLのアナログ回線なので、電話機側が電源を必要としなければ通話できるはず。
元々繋げてる電話は電源がないと使えないタイプなので、新しく用意した電話機が使えるかを検証。
(ってコンセント抜いて検証すればよかったんだよなw)

次に3G回線。
これはバッチリ。普通に使えてる。

最後にwi-fi環境。
iPhoneをライトに使ってしまっているので情報が取れない。
ってことで折角契約しているWimaxとe-mobileが繋がるかを検証!

家の近くにアンテナが出来て、アンテナ3本立ってるWimaxは…

完全に沈黙w

駅の近くの人の家では使えていたらしいので、これは基地局の電源に依存するのかと。

一方回線が遅くて最近塩漬けにしていたe-mobileですが。

アンテナを検出!

確かに、事前に調べたニュース素材でも、e-mobileは基地局のバッテリー次第で使用できますって事が書いて有った気が。
一方のWimaxは不安定に成る事が有りますと。。

WiMAX、計画停電の影響によりサービス一時停止 : ギズモード・ジャパン

うーむ、速度的に不満はあるものの、やはりイーモバの方が一日の長ってことかなぁ。
すくなくとも我が家の環境では停電時はe-mobileって選択肢らしい。(本当に場所によると思います)

ところがこのイーモバ、ノートパソコン側の設定がおかしかったらしくネットに繋がらないw
次回停電までの改善ポイント「停電時のネットワーク環境構築」は宿題として残る形となりました。
なんでだろな、固定でIP振ってるのがかみ合ってないのかな。。。

いやいや、でも停電に対する経験値が上げれてよかった〜。
(計画停電じゃなくて、本当の災害停電の場合はまた違うんだろうけどね)

 
Similar Posts:

Blogのタイトルを新生します!いや、良いネタ募集します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとひっくり返してみて、ファイルとして残ってるだけでも2001年1月から、
ってことは実は1999年頃にスタートしているこのBlog。

最初はHTMLを直接追記して行く日記形式から始って、
方式を変えたり、Blogの形式にしたり、MovableTypeからWordPressにしたりと
こっそり12年?!ほどやってきましたが、、、

今回blogの名前を変えようと思いまして。

何故って?
今回の大震災の影響も確かにちょっとあるんですが…
単語がネガティブ過ぎる!w

元々、大江戸捜査網のナレーション「死して屍拾うもの無し」から来た私のblogタイトル
「死して屍シルブプレ」、基本的には俺の生き様(というか何やってんだこいつ?)っぷりを見とけ!
というコンセプトで付けたタイトルなので。

新しいblogタイトルは…

「 普通のハニワのiPhone日記」(ばばーん)
「No Second Haniwa」(きらーん)
「Singer Song Haniwa」(ぴかー!)
「 埴輪風◎」(ばばーん)
「 ハニなる、ハニなる」(ばっばーん)
「 Haniwat Girl」(もう原形をとどめていない)

嘘です。

「Haniwa Works – 俺の生き様シルブプレ -」

豪華サブタイトル付き!
んー、なんかちょっとイマイチだな。
っていうかビックリ、Haniworksってもう取られてるww

ってことで、タイトルこれがいいんじゃね?ってアイディア募集!
採用者には…なんか考えておきます。

 
Similar Posts:

ホーム > 日記

Tag Cloud

Return to page top