Home > security

security Archive

Netsky

このエントリーをはてなブックマークに追加

NetSkyっていうウイルスがちまたで流行っているそうで。たいへんだぁ
とタカをくくっていたら初めて僕のアドレスにもウイルスメールが来るように。
特徴としては
・メール添付型ウイルス。実行しなけりゃ害はないです
・添付されるファイルは必ず「.pif」のファイル
・ローカルHD内のファイルからメールアドレスを抽出して自前の送信システムで送る
・どうも中を見るとVBあたりで作ってるっぽい(笑
自前でメール送信を行うので、メールのヘッダ情報を見ると感染してしまっている人のIPアドレスが丸見えだったりします。メールアドレスは全く違うものを使って送ってきてますが。
ともかく実行しなければ害はないので「むやみにクリックしない」、これ鉄則。
# つか、今送られてきているIPの主を見つけ出して教えなければ・・・
W32.Netsky.D@mm (Symantec Security Response )

全文を読む

 
Similar Posts:

今月のWindowsパッチ

IEにまた新たな欠陥–悪質なファイルをダウンロードのおそれ

このエントリーをはてなブックマークに追加

IEにまた新たな欠陥–悪質なファイルをダウンロードのおそれ
年末年始に騒がれた「URLなりすまし」問題のパッチはもうまもなくリリースされそうな気配ですが、
それに続いて新たな問題だそうで。
悪質なファイルの名前が故意に変えられていて、ユーザは安全なファイルを落としたつもりで知らない間にウイルスを実行してしまっていたりということも起こりうるわけで
そろそろIEには見切りをつけないといけないかも

 
Similar Posts:

Windowsセキュリティパッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の木曜日だかに、ほとんどのWindowsで影響があるパッチがリリースされました。
いろんなソフトで使っているMDACという奴が外部からの攻撃を受ける可能性がある点が修正されてます。
Me以降のパソコンほとんどに知らない間に入ってると思いますので、みんなWindowUpdateしましょう。
解説ページはこちら
ただこいつ、困ったことにどうもMeだとUpdate対象として認識し損なうみたいな気が。
事実家のパソコンの一台はアップデートかかってませんでした。どうもバージョンが古すぎたのか。
MDACのアップデートも併せておこなってちゃんとパッチが当てれましたが、一般の人はどうするんだろう。

 
Similar Posts:

アドレスを詐称する事ができる問題がでているらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

情報ソース:IE脆弱性を悪用するアドレス詐称サイトに注意!
IEのバグで見た目のURLは合っているのに実は全く違うサイトを表示してしまうという問題が
公開されています。
で、なにより笑えるのがマイクロソフトが提示したその対策法
情報ソース:MS、IEのURLを偽装できる脆弱性の回避策を公開、ただしパッチは未提供
これによるとリンク先を確認する方法として
1:リンクを右クリックし「ショートカットのコピー」をクリック
2:「メモ帳」や「秀丸」などのテキストエディターを起動させる
3:起動したテキストエディター上で「貼り付け」をクリック

・・・使用者馬鹿にしてますか?・・・って感じで大爆笑してしまいました(笑
いちいちコピーしてペーストして確認して・・・・ありえないなぁ
もう一つ公開されているJavaScriptを右クリック当たりで使えるようにして確認するとかが
一番便利なのかなぁ、めんどくさいけど

 
Similar Posts:

IEに複数のセキュリティ・ホール

このエントリーをはてなブックマークに追加

IEに複数のセキュリティ・ホール,対策はアクティブスクリプトを無効にすること
新しく発見されたセキュリティホールです
しかもまた実証ソースが出回ってるとか、危険です
でもパッチはリリースされてません、対処として記事には
IEの「インターネットオプション」から「セキュリティ」タブを選択して,「レベルのカスタマイズ」をクリックすれば,セキュリティ設定の画面が表示される。その画面から「アクティブスクリプト」を「無効にする」に設定できる(初期設定は「有効にする」)。
別のブラウザを使うのも手ですが
でもOperaの今の日本語版最新はセキュリティホールがニュースになっていたような
やっぱmozillaですか?
みなさま、お気をつけください

 
Similar Posts:

Mac OS Xに脆弱性

このエントリーをはてなブックマークに追加

Mac OS Xに脆弱性–パッチはまだ手に入らず
UNIXベースになってから、MacOSも結構いろいろとポロポロ出だしましたね
ま、同じカーネル使ってるんだから、UNIXで発見されるってのが多いんでしょうが
でもUNIXのカーネルに、よくあすこまでMac色を被せたなぁと
純粋に驚いてしまうのは私だけでしょうか
だってほら、Lindowsとか騒がれてるけど結局ってところ結構多いし

 
Similar Posts:

ホーム > security

Tag Cloud

Return to page top