Home > 物欲

物欲 Archive

2年使ったらサブに小さい財布が欲しくなってきた @ 土屋鞄のコンパクトコインパース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2年前に買ったジャケットパース、2年も使うと恐ろしく味が出て
(黒ずんでいるともいうw)
サイズ感も容量もちょうどよくて、気に入って使っているわけですが。

財布を使い込むと味が出る奴に変えてみた @ 土屋鞄製作所のジャケットパース

革だから水とか汗とかに結構弱い。
オイルメンテナンスとか、防水スプレーとかいろいろ試してみたんですが、
やっぱり水ぶくれみたいなプツプツが。

なんで、休ませるためのサブ財布ほしいなぁって思って同じ革の小さい財布をずっと待ってたんですが。
今回やっと再販されたのでやっとこ購入。(今見たらもう売り切れてるw)

土屋鞄のウルヴァーノ・コンパクトコインパース。

【Xmas限定色登場】ウルバーノコンパクトコインパース / 土屋鞄製造所

2年前にかったものの、コイン用。
とはいえカードも数枚はいるし、お札も入る。

IMG_5663.jpg IMG_5664.jpg

イメージとしては本体を休ませる用。
週末とかのちょっと近場で出かける時に本体の財布は中身を全部抜いて、
必要なものだけ入れて使う。

平日使わないからエイジングは遅いかもしれないけど、
本体を休ませるために必要かなと。

で、実際に使ってみた感想は。
革の感触はもちろん同じ革なんで触り心地は好み
小銭入れの部分は大きく広がるタイプなので、とても見やすい。さすがメインがコイン。

IMG_5665.jpg

ちょっと、と思うポイントはカード入れがちょっときつい
クレジットカードを入れようとすると、幅がちょうどぐらいでキチキチ。

IMG_5666.jpg

カードとSuicaを入れると、かなーりパツパツになる感じ。
(iPhone6にしてからカード付きのケースじゃないためSuicaが定期に入ってるので、これは結構痛い)
これは使い込んだら解消するかなぁとか期待しつつ。

あー、ちょっと最近物欲有りすぎでしょ。

 
Similar Posts:

2年使ったダウンジャケットを自分で洗おう @ NIKWAX DOWN WASH

このエントリーをはてなブックマークに追加

2年前に衝動買いしたパタゴニアのダウンジャケット。
オレンジなんで仕事の時に着るのはちょっとあれですが(最初は着てたw)
薄くて軽いのに暖かくて重宝していたところ。

裾がジーパンにずれて真っ黒、袖も机に触れる所が黒ずみ。
そして雨が滲んだのか背中の所に色むらが。(写真とっておけばよかった)

ってことで、取り寄せましたダウン用洗剤と防水コーティング。

IMG_2981.jpg

NIKWAXのDOWN WASHとDOWN PROOF。

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】
NIKWAX(ニクワックス)
売り上げランキング: 205

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】
NIKWAX(ニクワックス) (2012-04-05)
売り上げランキング: 732

どちらもダウンのジャケットやシュラフを洗う用の洗剤と防水剤です。
実は夏の間に買ってはいたんだけど、ふとタイミングを逃して冬に突入してしまいましたがw
今年はキレイなのを気持ちよく着たいので一念発起。

まずは洗濯機に突っ込む前に、汚れの酷い所を予洗い。
パッケージには「汚れのヒドイ所には事前に洗剤を付けてください」とあったんですが、
調べてみると付けるだけじゃブラシで擦れっていう情報が多い。
ってことで、裾とか袖とかに洗剤をかけてゴシゴシと。

そして洗濯機へ投入!!

IMG_2982.jpg

モードは意外にも普通。ソフトでなくていいらしい。
ある程度水が溜まったら、漬け置きもかねて一時停止。
ダウンが空気を含んで浮いちゃってるので、すこし押し洗い。

水真っ黒だwww

30分ぐらい置いて洗濯再開。
ドキドキしながらもあとは脱水まで機械任せ。

脱水が終わった所で、今度は防水剤の投入。
洗剤を入れずにもう一度洗濯モードに設定して、すすぎはマニュアル通り一回にして。

IMG_2983.jpg IMG_2984.jpg

PROOF剤投入!

ボンドくさっ!!w

まぁ、防水の薬なんである程度は想像してましたがボンドくさいくさいw
あとで洗濯機掃除しなきゃww

まつこと30分。再度脱水まで完了。
さてここからが問題。乾燥にはドラム式でやるか、平置きでじっくりやるからしい。
洗う事によってダウンの羽根が固まっているのを、叩いたりほぐしたりする事でふっくらを復元させるんだとか。

うちの洗濯機は斜めドラムじゃないので(欲しかったけどw)
近くのコインランドリーまで出張。

IMG_2986.jpg IMG_2987.jpg

脱水まで終わったダウンと、新品のテニスボールを2個入れてスイッチオン!

突然出てきたテニスボール、こいつは何をするのかというと、
乾燥機の中で回る時にテニスボールの重りがある事でダウンが叩きつけられる事になって、
固まったダウンの羽根がほぐれやすく、ふんわり仕上がるって言う寸法。

実はね、このテニスボールを入れるっていうのを試してみたくて今回の洗濯を実行している訳で。
(クリーニング屋持っていかなくても、洗えるならその方がいいしね)

乾燥機の中で暴れまくるテニスボールw
ごんごん言ってるけど…多分壊れないと思うから気にしない(ごめんなさいw

乾燥の終わったダウンは確かにふわっふわ。新品で買った時みたいになってる。
そして肝心の汚れ。

IMG_2989.jpg IMG_2990.jpg

袖汚れなし
裾汚れ、これもゴシゴシやったからキレイに。

IMG_2991.jpg

背中の水染みもキレイに落ちてました。
唯一、ゴシゴシしなかった肩から背中にかけて鞄がすれるところ、ここがまだちょっと汚れが。

ゴシゴシ予洗いはかなり重要らしい。

しかし思った以上の仕上がり。
ただちょっとプルーフ剤の臭いが…気になる所ではあるが(陰干しして消えるか試し中)

防水加工まで入れて2000円程度、その辺のドライクリーニングに洗濯にだしても同じぐらい。
溶剤とかで洗われるよりは気持ちがいいっていうのもあるので、これは自分で洗うのありなんじゃなかろうか。

※洗濯表示はちゃんと見てね。パタゴニアは公式に自分で洗うの推奨してるから試せたけど。

さて、さっそく着て出掛けますかな。

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】
NIKWAX(ニクワックス)
売り上げランキング: 205

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】
NIKWAX(ニクワックス) (2012-04-05)
売り上げランキング: 732

 
Similar Posts:

万年筆といえばブルーブラックですよね。万年筆入門 @ PILOT kakuno

このエントリーをはてなブックマークに追加

ことあるごとに憧れていた万年筆。

LAMYを注文しようかと思いつつ、どうせ使わないよねと思ってタメラい 、
ゲルボールペンでブルーブラックを買って気分だけ浸ったりと誤魔化してきましたが。。。

気軽に試せて、ちゃんとインクが交換できる奴が新しく出たと聞いて!!!

シゴタノ! 「万年筆で書いてみたい」を気軽に実現できる1050円の万年筆 PILOT「カクノ」

いてもたっても居られないっていうか、
職場のすぐ近くにハンズがあるっていう危険な立地ゆえ

早速買ってきちゃいました、これ。

IMG_2957.jpg

万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT

太さにFとMがあったんですが、手帳に書くのを想定して細い方を。
気分的に色違いで2本w
(2本買ったらもうちょっとでLAMY買えたんじゃない?というのは置いておいて…)

1050円という価格帯の為、パッケージは超シンプル。
PC関連のグッズを買ったみたいな感じ。

IMG_2958.jpg IMG_2959.jpg

中身は本体と黒のインク、あとは簡単な説明書き。
基本小さい子向けの導入万年筆というスタンスの為か、説明が子供向け。

逆にそのタッチが素朴な感じで、
「万年筆だけど、そんな格式ばって使わないで気軽に使ってよ!」
って受け取れてイイ感じ。

付属しているインクは黒なんですが、

万年筆といったらブルーブラックでしょ!
ちょい青みがかったあの色が味があるんでしょ!

ってことで、わざわざブルーブラックのカートリッジも買ってきました。
さすが東急ハンズ有楽町店、いい仕事しやがる(大丸東京店にはカートリッジはなかった…ように見えた)

黒のインクを全く無視して、ブルーブラックのインクを装着。
そして仕事で使ってるモレスキンに試し書き。

IMG_2960.jpg

ちょーーーーっとだけ、イメージしていた書き味と違うかなぁ…
もうちょっとペン先に柔らかい反動というか、ふわっとした感触をイメージしていたんですが、
(なんて言うんでしたっけ?反りって言うか、こう受け止めてくれる感じの表現…)
カリカリカリって感じの書き味。

使ってるうちに馴染んでくるかもしれないので、これはこれで使ってみるとして。
(安いけど)念願の万年筆デビュー!
さて、なにに使おうかな

(使い道を考えてなかったw)

パイロット 万年筆 カクノ オレンジ 細字(F) FKA-1SR-OF
(株)パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 421

 
Similar Posts:

新年を機に手帳を紙にしてみる @ MARK’S ED!T-LITE

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま明けましておめでとうございます!
昨年中はもう色々あり過ぎて自分でも正直疲れた…って状態だった訳ですが、
のど元過ぎればビールもアルコール。
今年はちゃーんとblogも書いていこうかとまずは元旦一発目から。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、数年来おちついてきたスケジュール管理問題。

常に持ち歩いてるのがiPhoneだし、
サーバ上で管理している方がどこでも見れるし書き換え簡単だし、
なにより通知してくれるし…

と、ずっとiPhone + Google Calendar を使ってたんですが。
FRIXIONの消えるボールペンが想いのほか使い心地がいいのと、
ちょっとたまには枠とか考えないでビャーと書いてみたいなと

ただ、大きいと持ち歩くのが面倒で結局iPhoneに戻るのでw

これを買ってみました。

IMG_0824.JPG

MARK’S ED!TのLITE。B7っていう小さいタイプ。

MARK’S DIARY / マークスダイアリー 手帳 2013

普通のサイズも考えたんですが、これ1日が1ページ構成なので結構な厚みになるのと
3000円超えるっていう辺りが…(ほら、また使わなくなる可能性がww

B7っていうとちょうどiPhoneと同じぐらいのサイズ。
厚みはちょっとした文庫本ぐらいあるけど。
これなら元々持ち歩いているMOLESKINEとセットで持っても苦にはならないかと。

色は基本的にオレンジとか好きなんですが、なぜか今回この青というか水色に惹かれたのでこの色に。

IMG_0825.JPG IMG_0826.JPG

中には使い方の冊子が入ってる。
1ページ1日で、1時間ごとにラインが引かれてるだけ。

だから、何時から何時まで何してた、って書き方でも良いし、
もう時間関係なしで書き連ねちゃっても良いし。

基本的に日付の概念と時間の目安だけ提供するからあとは好きに使ってくろ!ってスタンス。

あるんだよねー、手帳に書いててスペース足りなくなる事が多々。
たまに打ち合わせのメモとか書き込んでると一発で足りない。

ほぼ日と同じスタンスなんですかね?私使った事ないんで判らないんですが。

IMG_0827.JPG

使い方の冊子にも、思いついた事を書いちゃってとあるし…

あれ、これMOLESKINEのダイアリ買えば済んだんじゃね?とかちょっと思ったんだけどそこは考えない事にして。
早速今日食べたご飯と、あと今この記事を作ってる時間を書き込んじゃうぜ!

追伸:
実際に使ってみて気がついたんだけど、紙質がほぼ日に近いというか弱い素材なようで、
FRIXIONで書いた文字を直ぐ消そうとしたら紙が破れそうになったり。
時間置けば大丈夫だと思いますが。
んー、MOLESKINEなら大丈夫なんだけどなぁー(MOLESKINEは仕事の事メモるのにかれこれ3年は使ってる)

オンライン販売のリンクはこっち
B7変型 EDIT-LITE(ETL) /online MARK’S

 
Similar Posts:

米を炊こう。米を。 @ 魔法の炊飯鍋(石垣産業)

このエントリーをはてなブックマークに追加

自炊を始めようって事で、料理をつくったりしようかと思った訳だが。。。
主食がない。

レンジでチンするタイプのご飯を買い込んでみたりもしたけど、
やっぱりそんなに美味しいもんでもない。
(まいばすけっとで売ってた「ゆめぴりか」のパックご飯は美味しかったけど)

ただ、炊飯器を買うとなると、その初期コストとどれだけ頻度で炊くかというのが読めないというのもあり。
むだな出費になるのも嫌だなと。

そんな時に見つけたのがこいつ。

魔法の、とか若干うさんくさいんですが…

土鍋だけに火にかけてご飯が炊けるのはあたりまえで、
こいつレンジでも蒸らしを入れて30分ぐらいでご飯が炊ける。

火だとコンロが埋まっちゃうのも有るし、見てなきゃいけないってのもあるのですが
レンジならセットして放置でいけるから多少楽かなと。(炊飯器にはかないませんがw)

1500円なら失敗しても痛くないしね!

たまたまラゾーナのホームセンターで見つけたので購入。
早速目詰めをして、ご飯を炊いてみました。

IMG_0455.JPG IMG_0454.JPG

米といで、レンジで炊く場合は40℃程度のお湯を入れて10分まって…

IMG_0506.JPG

レンジで…500w8分、200w 7分…

レンジの中からお米の炊ける良い匂いがしてきても10分蒸らし。

IMG_0508.JPG

炊けた!!
ちょっと水が少なかったのか固めになっちゃったけど、しっかり炊けてる。

IMG_0509.JPG

ってことで、さっそくご飯を。
手がかかってるってのもあるけど、レンジで炊いたとは思えないなこれ。
美味しいかも。

ちなみにガスでも炊いてみたところ…さすが土鍋。
おこげがちゃんと出来てて、炊き込みご飯とかやったら美味しそう

…問題は土鍋だから洗うのがメンドくさいのと洗ってから乾くのに時間がかかるってところか?

こいつを買ってから、意外とお米を炊く回数が増えたので…これは炊飯器を買っても良かったかもしれないw

たまーにだけご飯を炊いて食べたいって人にはいいかもしれない。
1合炊きのサイズなら、そんなに場所も食わないし。

 
Similar Posts:

ビール飲むのにいいかなぁーって @ iittala Marc Newson タンブラー

このエントリーをはてなブックマークに追加

家で使ってるコップが、

Afternoon Teaで買った安いグラス、ビール買った時に貰ったVEDETのグラス、
おまけで付いてたBEAMSコラボのエビスのグラス、Franc Francで買ったマグカップ
そしてパンダジョッキ…

別にグラスとかもういいかなぁと思ってたんだけど、
ちょっとFacebookのフィードで流れてきたお店をボーッと見ていたら…

気がついたらポチってましたw

iittala (イッタラ) Marc Newson タンブラー 40cl

iittala (イッタラ) Marc Newson タンブラー 40cl
価格:1,575円(税込、送料別)

Marc Newsonのタンブラーw
もうワンサイズ大きいのもありますが、普段使いを考えて小さい方を。

このズングリしたフォルムに惹かれちゃって惹かれちゃって。

届いて早速開封〜!

IMG_0117.JPG

洗ってー

IMG_0128.jpg

さっそくビール入れてみました(サンクトのB-IPAを昼間っからw)

IMG_0208.JPG

このビールの泡でフタされる感じが凄く良くて、富士山グラスに通じるものが有るのではないかと。
このランチョンマットはMOMO naturalで衝動買いしたやつ。
木のスプーンは100均だけどなw  

400mlの容量が缶ビールにはちょうどよくて、泡で溢れる分がピッタリな感じ。

ちょっと薄めのグラスなので洗う時ちょっと怖い気もするけど、
ま、そんときはそんときで。

ギリギリ普段使いしてもいいかな?って値段だし、お客さんに出してもいいデザインだし
衝動買いだけど良い買い物したかな。

 
Similar Posts:

財布を使い込むと味が出る奴に変えてみた @ 土屋鞄製作所のジャケットパース

このエントリーをはてなブックマークに追加

この時期なんでみんなiPhone5の関係の話をアップしてるかと思いますが…
たしかに手に入れてあーだこーだやってるんですが…
そのまえに!

去年の3月に、薄い財布を衝動買いして重宝がってましたが…

財布にも携帯と母艦の概念 @ abrAsus薄い財布

汗っかきの体質が祟ってか革が水膨れみたいなじょうたいになってしまい
(ちゃんとメンテナンスしてなかったっていうのも大きいんですがw)

ってことで、自分の誕生日プレゼントってことでちょっと良い財布を買っちゃいました。

URBANO ジャケットパース【楽ギフ_包装】

URBANO ジャケットパース【楽ギフ_包装】
価格:22,000円(税込、送料別)

土屋鞄製造所のウルヴァーノ・ジャケットパース
二つ折りよりはちょっと大きくて、でも長財布でもない、
ポッケにも入るし、それなりに容量もある、そんな所がツボに入って…

買っちゃった!

IMG_8040.jpg IMG_8041.jpg

柔らかい袋に入った状態で、革の手入れの仕方のマニュアルも一緒に届いた。

IMG_8042.jpg

開封直後。
革の匂い〜、っていうか良い茶色〜。
使うのためらっちゃうぐらい良い色してるなこれ。

でも

でも

使い込むと良いアメ色になるってサンプルがお店に置かれてて(それは2年後のやつ)
それはそれはいいアメ色なので、これ目指したいなぁと。

IMG_8074.jpg IMG_8075.jpg

閉じた状態と開いた状態。
小銭入れは左側にマチが有って取り出しやすい作り。
カード入れもいっぱい有るけど、あまり入れてパンパンにしたくない感じ。

お札入れも普通のお札の幅よりちょっと大きめ。
たとえると無印やLOFTのレシートがちょうど入るぐらい。

これが中々重宝。無印、ハンズ、LOFTで買い物するのが大半な私には超助かるw

肝心の匂いは徐々に弱まっていくかんじ。
ちゃんと作られた革製品を持った〜っていう実感を、財布を開くたびに匂って感じられる。
革とオイルの匂いが駄目な人は、ちょっと避けた方がいいかも。

ってことで、使い始めて1週間でちょっと茶色が濃くなってきた感じ。

IMG_8159.jpg

クリーナーとか、オイルとかそろそろ用意しださないといけないかなぁ〜

 
Similar Posts:

ホーム > 物欲

Tag Cloud

Return to page top