ホーム > タグ > beer

beer

横浜フリューイングフェストに湘南ゴールド飲みに行ってきた

いやはや、仕事がクソ忙しくてご無沙汰しております。
最近、認められてるのか使い勝手が良いのか、本来のプロジェクト以外の仕事まで回ってきて
睡眠時間削られたりなんだりでバタバタな訳なんですが。

そんな状態なのでこの連休もかなり食われちゃう訳ですが…
昨日の日曜日はもう絶対なんにもやらない!って決めて横浜に行ってきました。

ビールを飲む為に!!w

このGW中はお台場でもオクトーバーフェスト、渋谷の東急駅跡地でもイベントをやってるようですが
自分的にはサンクトガーレンを飲みたい訳で。
しかも。

湘南ゴールドが詰ったランドルを通した即席超湘南ゴールドとかいわれたら!

YOKOHAMA FRÜHLINGSFEST2013(ヨコハマフリューリングスフェスト2013)【4月26日~5月6日@横浜赤レンガ倉庫】 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

いくしかないでしょ!

日本大通り駅を降りて、象の鼻パークを通り抜け…

IMG_1549.JPG IMG_1550.jpg

もう笑っちゃうぐらいの快晴。
久しぶりの日光浴もかねてプラプラと赤レンガへ。

このイベントは入場料を取らないので、特にゲートもなく。
赤レンガのイベント広場の真ん中にいきなり巨大なテントとビールのカウンターが並んでる。

連休の中日だからか、まだ早い時間だったからか、そんなに並ばずに
数人並んでるだけで湘南ゴールドをゲット。
この手のイベントで列がないとか奇跡なんじゃなかろうか…。

IMG_1552.jpg IMG_1554.jpg

取っ手付きのプラカップの提供でディポジットもなし、
1杯900円ってこの手のイベントではかなり安いんじゃなかろうかと。

買うのはすぐだったんですが、席がない。
テント内はもうむり、外の直射日光があたるところで。

ビールはそんなに並んでなかったんですが、
お昼時、ゲート無しってことでビールではないお客さんも多い多い。
ぎゃくにソーセージやらロブスターやらは大行列が出来てて、買えない。。。

でもまぁ、ゲートがないから赤レンガの他のお店でパンとか買ってきたり。

暑いからビールも進む進む。

IMG_1555.jpg

パイナップルエールとゴールデンエール。
炎天下で飲むから暑い暑い。

家に帰って確認したら、首が真っ赤になっておりましたwww

いやぁ、たまの息抜き美味しかった。
このお休みに行こうとしてる人、日焼け止めは忘れずに。

 

ビール飲むのにいいかなぁーって @ iittala Marc Newson タンブラー

家で使ってるコップが、

Afternoon Teaで買った安いグラス、ビール買った時に貰ったVEDETのグラス、
おまけで付いてたBEAMSコラボのエビスのグラス、Franc Francで買ったマグカップ
そしてパンダジョッキ…

別にグラスとかもういいかなぁと思ってたんだけど、
ちょっとFacebookのフィードで流れてきたお店をボーッと見ていたら…

気がついたらポチってましたw

iittala (イッタラ) Marc Newson タンブラー 40cl

iittala (イッタラ) Marc Newson タンブラー 40cl
価格:1,575円(税込、送料別)

Marc Newsonのタンブラーw
もうワンサイズ大きいのもありますが、普段使いを考えて小さい方を。

このズングリしたフォルムに惹かれちゃって惹かれちゃって。

届いて早速開封〜!

IMG_0117.JPG

洗ってー

IMG_0128.jpg

さっそくビール入れてみました(サンクトのB-IPAを昼間っからw)

IMG_0208.JPG

このビールの泡でフタされる感じが凄く良くて、富士山グラスに通じるものが有るのではないかと。
このランチョンマットはMOMO naturalで衝動買いしたやつ。
木のスプーンは100均だけどなw  

400mlの容量が缶ビールにはちょうどよくて、泡で溢れる分がピッタリな感じ。

ちょっと薄めのグラスなので洗う時ちょっと怖い気もするけど、
ま、そんときはそんときで。

ギリギリ普段使いしてもいいかな?って値段だし、お客さんに出してもいいデザインだし
衝動買いだけど良い買い物したかな。

 

オーガニック立ち飲み、タコライスが旨かった @ キミドリ(東京都渋谷区)

かれこれ一ヶ月ぐらい前の話ですがw

ちょっと所用があって渋谷に行った帰り、そういえば行きたいと思ってたお店あるなぁーと。
ってことで、ちょっと足を伸ばして…って調べたら用事があったビルの直ぐ近くじゃんw

ってことでプラッと

IMG_7418.jpg

渋谷三丁目キミドリ (東京都渋谷区)

渋谷の南口から明治通り沿いに数分、スタバ角を脇道に入った所にある、
渋谷とは思えないヒッソリとしたお店。

ちょっと常連が沢山って感じで一瞬入り辛いんですが、そこは気にせず突撃。

一杯目はビール、行った時にはサンクトが切れていたらしく違うビール。
ここ地ビールがグラスで500円で飲めるんですよね。 これは正直、採算とれてるのかなぁ?

お腹も空いてたので、料理を。

IMG_7420.jpg

生春巻き。パクチーハウスか?ってぐらい野趣あふれた生春巻きで、
パクチー大好きな私にはこれはヒット。
ソースのチリソースも甘さと辛さがマッチしてて、すごくパクチーの風味を活かしていて美味しい。

美味しいのは判ったので、気になったメニューを。

IMG_7423.jpg

佐渡島のイカの一夜干しと、奄美のラム酒ルリカケス。

ルリカケスはロックで。
ほのかな甘みと、爽やかな後味で…これボトルで家に欲しいかもww
(手に入らないんだろうなぁ)

一夜干しや内臓ごと干してあるもので、軽く炙ってあって。
内臓の苦味と塩気で酒がすすむすすむ。

ちょっとお店が混んできたので、ここらで締めを。

IMG_7424.jpg

タコライスのハーフ。
隣のお客さんがタコライス頼んでて、出てきた量が尋常ではなかったのでw

タレとひき肉と、トマトの酸味が合わさってこれは旨い。
ほんと、これだけ食べに来てもいいかも!
最初に食べちゃうと後食べられなくなっちゃう弱点はあるもののw

渋谷に用事がある時にプラッと行ってちょっと飲んで帰る。
サッと飲むのに丁度良いお店だなぁ。

キミドリバー / 渋谷駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

神田路地裏の不思議な立ち飲みビストロ「ブラッスリーザン(千代田区鍛冶町)」

良く行ってる新田の沖縄料理屋、そこの常連さんの女の子が最近神田に職場が変わったとか。
旨い店連れてけ!とか言われてたので、新規開拓もかねて。

神田といえば、前回のパテクエ惜敗の地。
今度こそ成功せねばならんと選んだお店は、
なぜ一発で行けたのか謎なぐらい路地の奥の方にあるビストロ。
しかも周りはラーメン屋とかばっかで一回戻ろうかと思ったのは内緒w

IMG_3677.jpg

ブラッスリーザン(千代田区鍛冶町)
“男前フレンチとしこたまワイン”の「BRASSERIE LE ZINC(ブラッスリーザン)」が8月5日、神田南口にオープン。

なんでだろ、HPないw
神田の南口出て、横断歩道を渡った先の脇道一本目をひたすら奥に入って行く感じ。
リンク先の写真を見てもらえば判るように、長屋風の味の有る建物がワインビストロって感じ。

2F席が一杯だったので(月曜日の19時ごろだったんだが…さすが神田)
1Fのカウンターで。

そして早速いきなりですが久々のパテ・ド・カンパーニュですよ!  
そして久々のヒットですよ!!こいつ。
程よいぐらいの肉肉しさとレバー感、といえクドイ程ではなく。
確か600円ぐらいだったので、かなりコストパフォーマンスもいい。

パテで気を良くして注文しまくり

IMG_3676.jpg IMG_3678.jpg

パクチーのサラダ。そしてお店の入り口のグリルで焼かれている鶏の丸焼き。
パクチーっていうと葉っぱのイメージがありますが、このサラダには茎も入ってる。
この紫がかった茎をシェフが是非食べてみてください!と勧めるので食べてみた所…

茎が甘い!なにこの甘さ!

パクチーの葉っぱの強みと、茎の歯ごたえと甘味。
ドレッシングの酸味でこれまた旨かった。

鶏の丸焼きは2人だったので1/4を。
もっと大勢居れば丸ごと食べれるんだけどなぁ。
焼いた際に出た鶏の脂とチリのソースで、そのまま食べても美味しいし、ソースをかけても旨かった。

IMG_3679.jpg IMG_3680.jpg

肉休憩として頼んだキノコのフリカッセがまたお酒が進む味で、
ワイン頼んじゃって止まらなくなっておつまみが無くなって生ハム頼んじゃったりw

この生ハムもカウンターなら目の前で腿から切り落としてくれる所も見れるので、
最近高い店にいけない私には懐かしい光景w

そして最後にデザート。

IMG_3681.jpg

プリン。
お腹いっぱいだからデザートはいいやと思って一口だけ貰ったら、懐かしい美味しさで結局1/3ぐらい食べてたりw
あの家でアルマイトの器使って作った、あの味。
凄く濃厚で、かつ最近のとろけるプリンではない、あの堅めのプリンがなんとも最高。

僕の分も頼んでおけば良かった…次回の課題。

これだけ食べて、ワイン4杯ぐらい飲んでビール飲んでで7000円ちょい?
ワインもグラスで4種類ぐらい、それぞれが400〜500円程度とリーズナブル。
かなりコストパフォーマンスいい。
店員さんも、シェフも、あと手伝いに来てたオーナーさんもかなり気さくな気持ちのいい人達で、
ちょっと逆方向だけど軽くプラッと通いたい感じのお店だな。

ブラッスリーザン ビストロ / 神田駅新日本橋駅三越前駅

夜総合点★★★★ 4.0

 

毎年恒例ビールだらけのお祭り、赤レンガのオクトーバーフェストに行ってきた!

公然と昼間からビール飲んで揚げ句の果てに歌いだす、そんな末恐ろしいイベント。
今年は今日までですね。今ごろ凄いフィナーレ的に大盛り上がりしている事でしょう。

と、私もオクトーバーフェストに今年も行って参りました!

土曜日と平日の二回もw

IMG_3532.jpg

横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2011

ビール本体の値段(大抵1000円程度)とグラスディポジット料金で1000円。
このグラスのお金はグラスを返せば戻ってくる、いわば掛け金。

目的はサンクトガーレンの会場限定を飲む為!!ってことで、早速。

IMG_3516.jpg IMG_3519.jpg

エクストラコールドウィートと、オレンジウィート!

昼です。いい天気です。一人ですw
エクストラコールドはあの巷の飲み屋とかで出している-4℃に冷やされたビールのサンクト版。
エクストラコールド用に新しいビール作っちゃったっていうノリノリな感じ。

クソ暑い中スッキリ目のウィートエールは旨かった!
ただ注いだ瞬間は冷えてるんだけど、ジョッキを冷やす事が出来ないからどうしてもスグいつもの温度に。
これちゃんとお店で飲めたら美味しいんだろうなぁ(ってエクストラコールドの機材をどうするかってハードルがあるのか

オレンジウィートはまたこちらもサッパリ目。こいつも普段はボトル売りされてないから、ここでしか飲めない。
後の方でかすかーにオレンジの風味がして湘南ゴールドとはまた違った旨さ。

で、もう一杯飲もうとしたらさすがに休日。サンクトのカウンターが大行列に。。。

予定変更、横浜ビールへ!

IMG_3520.jpg IMG_3524.jpg

こちらもフェストとかイベントの時だけの、フェストラガーと疲れてきたのでペールエール。

横浜ビールはうって変わってビールの苦味と濃さを前面に出している感じで(そういうのを飲んでいるからなんだがw)

苦っ!濃っ!うまっ!

大体これ一杯750mlぐらいなのかな?
なにも食べずに(一人だと席が取っておけなくて立ち飲みゆえ食べれない)3リットル近く飲んでいる計算。

この後やっとこtwitterのフォロアーさん達の集団に合流できたり、友達がやってきたりで…

ちょっと安心したのか、この後何飲んだかあんまり覚えてませんw
なんかお腹空いたからチキン南蛮食べたい!って連呼しながら友達ともう一軒飲みに行った記憶が…w
写真の記憶から辿るに、馬刺しを食べていた模様。。

IMG_3547.JPG

そんな教訓を踏まえて!

水曜日にお休みを貰ってまた行ってきました!
去年も平日に行ったら空いていたので味をしめて、今年も狙ってみたり。

平日でも人一杯居る!

さすがにテントの外は空席が目立ってますけど、テント内は人で一杯!
しかも平日なのにサンクト行列かよ!!(ファンとしてはうれしいけど

IMG_3560.JPG

なんで行列なのかっていうと、平日17時まで限定の「飲み比べセット」がかなりお得だから。
グラスディポジットなしで4種類を1000円で飲める。
ディポジットと合わせると2000円を超えるなかで1000円で4種類は、そりゃ並ぶわなぁ

IMG_3563.jpg IMG_3564.jpg

ってことで、私も。

奥から、プレミアムヴァイツェン、またまたオレンジウィート、アンバーエール、パイナップルエール。
ベルジャンゴールデンエールって会場限定のものがもう一種類有ったんですが、
あれアルコール度数が高くて去年一発目で飲んで恐ろしく酔っぱらった記憶が有るのでパスをw

プレミアムヴァイツェン、旨かったー。
これ、静かな所で料理と合わせてガブガブ飲みたい感じ。
ボトルで売らないのかなぁ…(願望)

今回は店もそんなに並んでいないので、ちゃんとドイツパンのホットドックを一緒に。
これがまーボロボロこぼれまくりで黒いTシャツが粉だらけにw

あ、ドイツのビールなんにも飲んでないや
っていう事で最後にハッカープショール アノ1417ケラービアとジャイアントビアプレッツェル。
汗かいてるから塩うめーとかヤバそうな感想を残しつつ。

この後、酔っぱらった勢いで山下公園から港の見える丘公園、外人墓地と回って、
中華街でこの間モヤさまに出ていた景徳鎮の四川風麻婆豆腐を食べるという暴挙!

IMG_3591.jpg

横浜中華街・四川料理 麻婆豆腐 飲茶・点心 中国名菜 景徳鎮

…普通の麻婆豆腐にすれば良かったです。
山椒が辛い通り越して痛い。(次の日の夕方までトイレが友達に…つらかった)
辛いの大好きな友人に、奢ってあげるから食べてみて欲しい感じ。

ちょっとここ2週間ぐらい飲みすぎだから節制しよう。。。

 

これで覇王翔吼拳使えるようになるかな?!「手刀魂(iPhoneアプリ)」

スナップだけでその勢いを競うゲーム、それが手刀魂!

すんごいシンプルなゲームなんですが、なぜか龍虎の拳を唐突に思い出して…

職場でムキになってやってましたw

IMG_3396.PNG

手刀魂 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥85

手刀魂-F App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

ゲームとしてはいたってシンプル、右利きか左利きかを選択して

IMG_3397.PNG

振る!

IMG_3395.PNG

振るっ!

IMG_3399.PNG

振るーーー!

IMG_3401.PNG

振るぁ!!!!(若本の声で)

IMG_3404.PNG

すととととと!というビールの溢れる音とともにビールが割れていく!

IMG_3403.PNG

そしてランキングも…あれ?俺以外作った人?w

ただし、調子に乗りすぎてスッポ抜けて、iPhone割りしないようにご注意をw

 

今年はわんこビア状態じゃなかった…パークブリュワリー「パークハイアットホテル・デリカテッセン(新宿区西新宿)」

去年会社を体調不良でお休みして、しかも友達との飲み会の前でも万難を排して行ったというほどの企画、
パークハイアットホテルのデリカテッセンで行われるパークブリュワリーに今年も行ってまいりました!!

去年の記事:地ビールをお好きなだけお楽しみください。 @ パークハイアットのパークブリュワリー

あれ、去年2800円でしたっけ?安くなったのかな?

今年はさらに万難を排する為に、夏休みをこのタイミングに合わせる事に!
というか今回の夏休みはこれとパクチーハウスがメインイベント。

IMG_3218.jpg

パークハイアット デリカテッセン(新宿区西新宿)
パーク ハイアット 東京 | 東京,新宿,ホテル,ウェディング,レストラン

8/31までのイベントです。だからこの記事が上がる時にはもう終わりw
サンクトガーレンのビール2種類(パークブリュワリーエールと甘夏エール)がお替わり自由で、
あと簡単なアペタイザーが付いてくるスタイルは去年と同じ。

去年は8月のお盆期間と土日はやらないっていう企画だったんですが、今年はそこもやるとか。
盛況だったんですかね、去年。
確かに結構イベント開始の早い時期に行ったんですけど、そこそこ混んでましたわな。

ブリュワリーは18時からスタートのはずなので、17時に到着してと(多いにフライングw)
さすがに早いから地下の本屋とかブラブラ見ていた訳なんですが。
半頃に…なんか胸騒ぎがする…と思ってデリカテッセンに行ってパークブリュワリーについて聞いてみると…

ビールはまだ提供してないけど席に案内しだしてる!!(汗

あぶなかった、直感信じて正解だった…
後から来る方の分とまとめて5200円先に支払って、席に案内される事に。(去年は18時回ってから来たんだった)

IMG_3217.jpg

ポテトチップスと豆が置かれただけの席。
見渡すとスパークリングワインとか別に頼んで飲みだしてる席もあったり。
いや、女の子と一緒だったらそうしてもいいんですけど…ね…w

待つ事30分!席も外の席が数席残すのみでほぼ満席状態。

IMG_3219.jpg

ビールきたー!…ってあれ、注ぎ方下手じゃね?比率下手だよね?
これ上の泡一回捨てて足さないと駄目な割合だよね?

…ま、お代わりできるからいいかw

なんかもうお客さんが多すぎて店員さんが回ってないのが見て判る。
とても丁寧に接してくれるので、しかたないかーとは思いつつ。

IMG_3220.jpg IMG_3221.jpg

一杯飲み終わった所でやっとアペタイザー到着。
カシューナッツのローストとチップスは去年と一緒ですが、あとは全くの新メニュー。

ポーク&ラムのケバブ、ズッキーニソテー、フムス、トマトアリッサディップ。

ケバブはラムの肉肉っぽさが出ていてとても美味しかったです。
こう噛むたびにギューっていう肉が僕は好みなので。

あと以外にズッキーニソテーが風味よくて美味しかった。
ぺらっと3枚程度なので一瞬で無くなりましたがw

後の二品が…どうやって食べたら良いのかも判らずw
ディップっていうことは何かに乗せて食べる?ポテトチップス???
フムスってそもそもなに?w(ヒヨコ豆のペーストらしい、これ僕苦手です)

去年はこれにチーズと枝豆があって、あのチーズが相当美味しかったんだけどなー。
お店では売ってたんですが、ちょっとお高そうだったのでパスw

ま、でもビールを飲んでれば幸せなのでパークブリュワリーと甘夏を飲む事4杯。
忙しそうなので去年のように空いた瞬間を見計らって聞きに来るような事はしてくれませんが、
まぁ、しかたないね!ってぐらいの感触。
さて、もう2杯ぐらいかな?と思ってグラスを下げてもらうついでに次のビールを頼んだんですが。

…まぁ混んでるから仕方ないよね。
…ちょっとおかしいよね?
隣のテーブルにビールのオーダー聞きに行ってるよ(この時点でカチン!)

ちょっとキャパを超えるイベントになっちゃったんじゃないでしょうか?
去年のワンコ状態を期待している訳ではないんですが、ちょーーーーーっと、これは。いただけない。
GQとかVOGUEに紹介されたから、盛況になっちゃったのかな。
かなーーーりトーンダウンした。来年行かないね。

あ、それはそうと。
ここでも見つけちゃいました、例のあれ。

IMG_3223.jpg

パテ・ド・カンパーニュ!!
田舎風テリーヌ、って名前になってた気がしますが(酔ってて覚えてないw)
結構ちゃんとレバーの風味とか、肉の肉っぽい部分がシッカリ出た美味しいパテでした。
これ普通に通える所に有ったら通うなぁ、って味。

かなりパテで機嫌は直ったのですが、全体的な提供の回転がイマイチなんじゃないかなぁ。
ほんと、去年はそんな事無くてニコニコ帰れたんだけどなぁ。
残念です。  

 

Home > Tags > beer

Tag Cloud

Return to page top