ホーム > タグ > diet

diet

バレエとヨガとフィットネースの良いとこ取り?「バレトンダイエット(井出由起著、レタスクラブMOOK)」

今、40分ぐらいDVDを見ながら準備運動〜全身〜お腹周りとやってみたんですが

汗止まらんね!

この汗の感じは激しい運動っていうんじゃなくて、ピラティスとかヨガのじわーっと来る汗のあの感触・・・
と前置きが長くなりましたが(というかメガネから汗が垂れて気持ち悪い…w)

ちょいと気になる新しいダイエット運動があるっちゅーんでDVD付きの本を買ってみました。

バレトンダイエット (レタスクラブMOOK)
井出 由起
角川マーケティング(角川グループパブリッシング) (2011-04-14)
売り上げランキング: 3691

バレトンダイエット?という感じですが。バレトンの公式サイトBalletoneによると

「バレ」はバレエ、「トン」は身体の筋肉を整えるという意味の造語です。

バレエの動きとヨガの動き、フィットネス的な要素の入った運動って感じですかね。

だからスクワットするパートもありの、バレエのようなポーズを取ったりしーの、
ヨガの太陽礼拝や英雄のポーズのようなパートもありーの。
バレエはやったことないですが、インナーマッスル重視の私としてはかなりの良いとこ取り。

(とかカッコいい事いって、実は本の中に出てくる井出氏の腹筋の切れ具合に惚れて買ったのは内緒w)

付属のDVDは、ウォーミングアップ、全身痩せ、ブロックやせ、部分痩せ、クールダウンの構成になっていて、
全部通しても良いし、ウォーミングアップ5minだけでも充分汗がじわっと来る感じ。
出演は井出氏自身。
一応ウォーミングアップ〜全身痩せで20minなので、これを毎日最低限とか目指してみようかなと。

実際にやってみると最初は余裕で、おー、なんかホントにジムで教室受けてるみたい〜とか楽しむ余裕があるんですが。
後半はもう汗だくw
ブロックやせのお腹パート当りで今日は止めておく事に。

っていうか、おどろいたのがジムみたいな、あのインストラクターの掛け声。
出来てますよーとかはまぁ、いいとして。
はい呼吸してーとか、背筋伸ばしてーとか、お腹に力入れてーとか。
リアルに呼吸が止まってるとか背中が丸まってるタイミングで掛け声かけられる。

これは…予言されてる?!w

まぁ、みんな大抵このタイミングで呼吸が止まっちゃったりする場面で言ってるんだろうなぁと言うことなんでしょうが。

ドタバタするエクササイズでもなくて、気持ちよく汗がかけてインナーマッスルに負荷がかかる。
ムキムキになりたくないけど、キレイに痩せたい!って人は試してみるといいかも。

 

移動ログと食べた物レコーディングと「gooからだログ(iPhoneアプリ)」

こんなblog作っておいてなんなんですけど…

太った。最近確実に太ったw

しかも土日予定が入る事が多いから、ジムも行けてないので解約手続きしたしなぁ
なんかこう、多少なりとも自分の運動量と摂取量を楽に把握する方法がないかと。

なんで、ダイエット系のアプリをちょっと何本かレビューがてら使用してみようかと。
で、今回ちょっと試してみたのがこれ。

gooからだログ ヘルスアシスト App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

NTT Comが提供しているwebサービスのクライアント版です。

これの面白い所が、

簡単レコーディングダイエット

食事写真をアップするだけで、カロリー値、SV値(食事バランスガイドのサービング値)を自動的に推定します。食事写真の位置情報を利用して食事場所を地図上に表示します。

東京大学で研究されている、FoodLogのサービスを利用して、推定のカロリーを自動算出してくれる機能が実装されている事。
それと、歩行記録機能が謳われている所。

そいつらがどれほどの精度を持っているのか試しがてらのレポート。

まず、このサービスを使用するにはログインが必要ですが、新たにアカウントを作る必要もなく。
googleやらmixiのOpen IDを使ってログインする事が出来ます。

googleでログインして、自分のプロフィール(体重やらアイコンやら、コメント、あと彼女募集中とかw)を登録。
あと、目標を設定。
2ヶ月で-5kgとか設定しちゃうぞ!!

そして歩行機能を有効にするために歩行記録設定の「位置情報を常に記録する」をオンに設定。

IMG_2457.PNG IMG_2458.PNG

バックグラウンドで起動しておく事で、常に位置情報を記録してくれます。
設定で位置情報の記録間隔を30秒とか1分とかに変更できます。

その精度なんですが、

IMG_2474.PNG IMG_2478.PNG

これがなかなか良い。
これの為に電車で東京駅へ、東京の新丸ビルから新橋の某ビアバーまで歩いて、飲んだ後に新橋まで向かってみたのですが、

  • 電車に乗っている期間は水色の線で別カウント
  • 常に測定しているから、ちょっとした移動も記録してくれる(駅からオフィスまでとか)

ただ、やはりGPSを使用している為、

  • 電池の消費が激しい、記録間隔30秒設定で半日で60%程度まで
  • 地下を歩いている場合測定されない
  • 0時を過ぎるタイミングで記録が切り替わるので、0時過ぎて歩いた分は翌日に計上される

今日なんて雨だったのでほとんど地下で行動していたのですが、
(なにげに家から最寄り以外は全て地下街で繋がってる)
今日の分がほぼ記録されておらず…無理だとは判っててもちょっと残念。

これは振動使った万歩計機能的な物を付ければ…でも万歩計アプリでちゃんと動いてるの見た事ないしな、難しいのかな。

そしてもう一つのメイン機能!自動カロリー測定!!
Foodlogに蓄積されている画像とカロリーのデータを元に、写真を撮ると自動的に推定カロリーを算出してくれる!!  
レコーディングダイエットって効果あるんですけど、一番面倒くさいのがカロリーの想定。
慣れるとこれどのぐらいかな?って頭で計算しながら食べてるんですけど、慣れるまで大変。

このアプリはそれを画像でやってくれるっていうからこれはいい。
さっそく、買ってきてみたショウガ焼き弁当(600円)を測定してみると…

IMG_2460.jpg IMG_2461.PNG

私の戦闘力は23万です。

・・・あれ?450kcalとかあり得ない数字が出たぞw

過去の経験から計上すると、800~900kcalは絶対あるはずなんだが(オリジン弁当基準w)
写真のアングルとかその辺を調整する必要が有るのかなぁ。

IMG_2476.PNG

食事のデータは一日単位で記録され…早速目標摂取カロリー超えてるじゃん。
俺この後シュークリーム食べちゃったじゃん。
それ入れるの忘れてるじゃんww

いや、シュークリームは私のミスとして。

この食事ログ、写真を撮って記録した場合、その位置情報も記録されるので、
「どこで何を食べたか」っていう記録としても使えたりします。
写真はカメラロールにも保存されているので、後でblogを書こうって言う場合でも問題なし。

ダイエットアプリって言うよりは、意外とライフログアプリとしての使い道の方が強いのかも。
移動ログ、食事ログ…これで作業時間とか睡眠時間記録できたら凄い事になりそうなw

電池の消費が激しいので、自分の日常がどのぐらいエネルギーを消費しているかを測るために
2〜3日だけ動かしてみるなんていうのもありかも。

無料なんで一度試してみると面白いかも。

 

サラシア人体実験 @ メタバリア(富士フィルム)

忙しいわ食いまくってるわ飲みまくってるわで一向に痩せれないw

こりゃ、資本投資してでもテコ入れしなきゃダメか・・・

ってことで、また新しいサプリメントを買ってみましたw

IMG_0297

メタバリア (富士フィルム) 一か月分4800円
フジフィルム メタバリア 90粒 サプリメント 外食の多い方に ぽっこりお腹の方にオススメ

主成分サラシアが糖の吸収を抑制して、さらに分解されなかった糖がそのまま腸内に行くことで
腸内環境も改善されるとかされないとか。

FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | 「サラシア」の糖吸収抑制による腸内環境改善効果を実証

過去にダイエット系のサプリでは

ゼナドリン(輸入版なのでエフェドラ入りw)を飲んで心臓ばくばくになったり、
ザントレックスの真っ青な錠剤にビビリながら飲んでお腹壊したり、
コレウスフォルスコリを飲んで、これまたお腹壊したり、
ナイシトールを飲んで、またしてもお腹壊したり、
トナリン(ひまわりの種の油)とか、プーアル茶の茶葉がカプセルにそのまま入ってる奴は下痢はしなかったものの

色々試しすぎて何が効果あるのか判らなくなりつつありw

そしてミーハーな元マッドサイエンティストとしては、新しい成分を見てしまうと試さずには居られなくなり。
一か月分4800円・・・買っちゃいましたw

土曜日から飲み始めているんですが・・・効果は未知数w
若干お腹が緩くなっている様な・・・気のせいかな?

効果があったら続報を書きまする!

 

メタバリア (富士フィルム)
フジフィルム メタバリア 90粒 サプリメント 外食の多い方に ぽっこりお腹の方にオススメ

 

体重が本当にやばい事になってきた、なう

今日も習慣でジムに行ってきたんですけどね、
そこで有り得ないぐらいお腹が弛んでる人に遭遇しまして。

いや、なんつーの。この人力士だったの?ってぐらいお腹が垂れてて、
スターウォーズのジャバザハットの様な。

と思って何とはなしに家で体脂肪計に乗ってみたところ

やっばい、俺人のこと言ってらんなうぇい!

一時期折角痩せたのに、長い時間で元に戻っちゅうよ!
78kg、体脂肪率22%だって。。。
自分身長172cmだからBMI的に見たら標準体重65kgだっつーのに。。。

ってことで、ちょっくら一念発起してまたもやダイエット企画をやろうかと。

今回のダイエット方法は前回の方法を踏襲して、更に年取った分代謝が落ちてるところを考慮

1. 自分の食事内容を記録する。

確実に食べ過ぎてる部分を自覚するにはレコーディングが一番。
記録してると自然と節制が働くのは実証済み。
逆に減らしすぎも防げるので(少なすぎると逆にリバウンドする)一石二鳥。

前回はDSのソフトで記録したけど、持ち歩くのが面倒なのでこのアプリを使ってみる。

RecRecDiet (レコーディング・ダイエット) App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥350

随分前に買って積みアプリになっていたものを発掘w

2. 夕飯を食べる30分前に大豆プロテインを飲んでおく。

これ前回やって凄く効果的だったのでもう一度。
夕食前30分に大豆プロテインを低脂肪乳でシェイクしたものを飲んでおく。

これで夕飯を食べる時にはそこそこお腹が一杯になってるだけじゃなくて、
大豆を取ってるので代謝も上がってるって寸法。

で、DHCとかのプロテインダイエットとかあるけど、あれ買うのはコスト的に相当馬鹿らしくて
個人的にお気に入りはZAVASのウェイトダウン。
水で割ると相当不味いんですがw低脂肪乳で割るとヨーグルト味と相まってそこそこ飲める。

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味 1.2 kg
SAVAS(ザバス) (2006-08-07)
売り上げランキング: 6

3. こまめに歩く。

すいませんありきたりでw
ちょっとでも歩く。とにかく歩く。

iPhoneでもRunKeeper歩いた距離を記録してくれるアプリはあるんですが、
RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

困ったことにこいつを起動してしまうと他のことが出来ない。
特にTwitterが出来ないのがジャンキーの私には何より苦痛な訳でして
(歩きながらTwitterやると気が付くと30分ぐらい経ってたり。危ないけどw)

ってことで携帯2台持ちの強みを発揮して、このサービスを再登録しようかと。

JogNote -  [ジョギング・マラソン SNS]

携帯のGPS機能を使って歩いた距離を測定してくれるアプリ。
DoCoMoのGPSはイマイチ弱いので、au sportsの測定精度に比べると格段に弱いのですが、
それでも大よその距離は測定してくれる訳で。

こいつをセットして鞄に入れて、iPhoneをいじりながら歩くと。完璧だw
これとイージートーンを組み合わせたらさぞや凄いことにw

4. スロートレーニングをやる。

朝、私たまにTwitterでスクワットしてる的なつぶやきをしてるのはこの本に基づいてます。

一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編
石井 直方
エクスナレッジ
売り上げランキング: 16068

火曜日はスクワットと腹筋、木曜日は背筋と腕立て、ぐらいな組み立て方でいいってのも楽。
で、日曜日にジムに行けば週3でトレーニングしている計算になる。

って、これ前はちゃんとやってたんですが、最近サボリがちw

 

あー、痩せよう。うん。あのジャバザハットには成りたくない・・・。

 

Home > Tags > diet

Tag Cloud

Return to page top