ホーム > タグ > Gadget

Gadget

万年筆といえばブルーブラックですよね。万年筆入門 @ PILOT kakuno

ことあるごとに憧れていた万年筆。

LAMYを注文しようかと思いつつ、どうせ使わないよねと思ってタメラい 、
ゲルボールペンでブルーブラックを買って気分だけ浸ったりと誤魔化してきましたが。。。

気軽に試せて、ちゃんとインクが交換できる奴が新しく出たと聞いて!!!

シゴタノ! 「万年筆で書いてみたい」を気軽に実現できる1050円の万年筆 PILOT「カクノ」

いてもたっても居られないっていうか、
職場のすぐ近くにハンズがあるっていう危険な立地ゆえ

早速買ってきちゃいました、これ。

IMG_2957.jpg

万年筆 カクノ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT

太さにFとMがあったんですが、手帳に書くのを想定して細い方を。
気分的に色違いで2本w
(2本買ったらもうちょっとでLAMY買えたんじゃない?というのは置いておいて…)

1050円という価格帯の為、パッケージは超シンプル。
PC関連のグッズを買ったみたいな感じ。

IMG_2958.jpg IMG_2959.jpg

中身は本体と黒のインク、あとは簡単な説明書き。
基本小さい子向けの導入万年筆というスタンスの為か、説明が子供向け。

逆にそのタッチが素朴な感じで、
「万年筆だけど、そんな格式ばって使わないで気軽に使ってよ!」
って受け取れてイイ感じ。

付属しているインクは黒なんですが、

万年筆といったらブルーブラックでしょ!
ちょい青みがかったあの色が味があるんでしょ!

ってことで、わざわざブルーブラックのカートリッジも買ってきました。
さすが東急ハンズ有楽町店、いい仕事しやがる(大丸東京店にはカートリッジはなかった…ように見えた)

黒のインクを全く無視して、ブルーブラックのインクを装着。
そして仕事で使ってるモレスキンに試し書き。

IMG_2960.jpg

ちょーーーーっとだけ、イメージしていた書き味と違うかなぁ…
もうちょっとペン先に柔らかい反動というか、ふわっとした感触をイメージしていたんですが、
(なんて言うんでしたっけ?反りって言うか、こう受け止めてくれる感じの表現…)
カリカリカリって感じの書き味。

使ってるうちに馴染んでくるかもしれないので、これはこれで使ってみるとして。
(安いけど)念願の万年筆デビュー!
さて、なにに使おうかな

(使い道を考えてなかったw)

パイロット 万年筆 カクノ オレンジ 細字(F) FKA-1SR-OF
(株)パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 421

 

精巧さ、触り心地は最高なんだけど… @ エアージャケット・ラバーホワイト(パワーサポート)

まったくBlogでは報告してませんでしたが、事前予約で当然のようにiPhone5をゲットしていた訳ですが、
今回しっくりくるケースがない。

と、かれこれ2ヶ月ぐらいああでもないこうでもないといってますが。。。

4Sの時はCaseMateのカードが入る奴のラバーコートの手触りとフィット感、
あと微妙に画面より高さがあるので裏返しても画面が直接机とかに触れないってのが良かったんですが
何を思ったか5用に出してきた奴がケバケバしいというかゴツイ。あと色味がダサい
なので4の時も一時期使っていた定番商品、それも白が出たっていうので早速使ってみた訳です。

IMG_0241.JPG

エアージャケットセット for iPhone5(PJK-70/71/72/73)|パワーサポート

4の時はラバーは黒しかなかったんですが、今回白が出たので。
携帯系はつねに白をチョイスしているので、これはちょっと嬉しい。

IMG_0242.JPG

ケース本体とフィルム2枚、フラッシュの所のガード部品2、あとクリーニング用のグロス。
フィルムは既にSGPのガラスのを貼ってあったので、ここれは保存。

さすがパワサポ。パーツがキチキチに作ってあるので、付け方、外し方にもお作法が。

IMG_0243.JPG

この通りにそーっと付けてみた所、

IMG_0246.JPG IMG_0245.JPG

良く入ったな、ってくらいにボタンの位置がピッタリ。
スリープボタン(正式名称なんだっけ?w)とか、サイレント切り替え、ボリュームボタンも。

IMG_0247.JPG

そしてイヤホンジャックもコネクタ部分は、サイズよりちょっと大きめにしてありますがこちらもぴっちり。
このイヤホンの穴には切り込みが出来ていて、これのおかげでこのピッチリしたケースが脱着可能なんだとか…。

で、実際に2ヶ月ほど使ってみた感想。

まずフィット感がとてもいい
付けている感じがしないというのはオーバーですが、この前にシリコーンジャケットを使っていたせいもあると思いますが、
とても手の中でフィットする。

あとラバーなので滑りそうっていう怖さがない
つるっって行かずにしっかり踏ん張ってくれる。

基本良い所ばかりなんですが…

なにより脱着が面倒!
はめる時はまだいいんですが、外すのがもうボタン捥げるんじゃないか?ってぐらい
あっちこっちで引っ張り合う感じ。
ちゃんと書いてある通りの手順で外してるんだけどなぁ…
出先とかでケースを試してみる時に、ちょっと外すのが億劫でしかたなくなる。
4とか4Sの時もパワサポ使ってたけど、もっとすんなり脱着出来た気がする。

2ヶ月使うと驚くほどに汚れる
端が剥げたりするのは想定内なんですが(なんせ毎日ずっと触ってるし)
白かった筈のケースが黄ばんで来てる。
汚過ぎて、写真はお見せできないw

元々脂性の体質なので、これは人によるとも思いますが…

洗ったりもしてみたんですが、残念ながら落ちず。
現在は外して元付けていたケースに戻してます。

いいケースなだけに、ちょっと残念。
今度はパワサポのフラットバンパー試してみようかな。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5(クリア)PJK-71
パワーサポート (2012-10-17)
売り上げランキング: 109

 

新年を機に手帳を紙にしてみる @ MARK’S ED!T-LITE

みなさま明けましておめでとうございます!
昨年中はもう色々あり過ぎて自分でも正直疲れた…って状態だった訳ですが、
のど元過ぎればビールもアルコール。
今年はちゃーんとblogも書いていこうかとまずは元旦一発目から。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、数年来おちついてきたスケジュール管理問題。

常に持ち歩いてるのがiPhoneだし、
サーバ上で管理している方がどこでも見れるし書き換え簡単だし、
なにより通知してくれるし…

と、ずっとiPhone + Google Calendar を使ってたんですが。
FRIXIONの消えるボールペンが想いのほか使い心地がいいのと、
ちょっとたまには枠とか考えないでビャーと書いてみたいなと

ただ、大きいと持ち歩くのが面倒で結局iPhoneに戻るのでw

これを買ってみました。

IMG_0824.JPG

MARK’S ED!TのLITE。B7っていう小さいタイプ。

MARK’S DIARY / マークスダイアリー 手帳 2013

普通のサイズも考えたんですが、これ1日が1ページ構成なので結構な厚みになるのと
3000円超えるっていう辺りが…(ほら、また使わなくなる可能性がww

B7っていうとちょうどiPhoneと同じぐらいのサイズ。
厚みはちょっとした文庫本ぐらいあるけど。
これなら元々持ち歩いているMOLESKINEとセットで持っても苦にはならないかと。

色は基本的にオレンジとか好きなんですが、なぜか今回この青というか水色に惹かれたのでこの色に。

IMG_0825.JPG IMG_0826.JPG

中には使い方の冊子が入ってる。
1ページ1日で、1時間ごとにラインが引かれてるだけ。

だから、何時から何時まで何してた、って書き方でも良いし、
もう時間関係なしで書き連ねちゃっても良いし。

基本的に日付の概念と時間の目安だけ提供するからあとは好きに使ってくろ!ってスタンス。

あるんだよねー、手帳に書いててスペース足りなくなる事が多々。
たまに打ち合わせのメモとか書き込んでると一発で足りない。

ほぼ日と同じスタンスなんですかね?私使った事ないんで判らないんですが。

IMG_0827.JPG

使い方の冊子にも、思いついた事を書いちゃってとあるし…

あれ、これMOLESKINEのダイアリ買えば済んだんじゃね?とかちょっと思ったんだけどそこは考えない事にして。
早速今日食べたご飯と、あと今この記事を作ってる時間を書き込んじゃうぜ!

追伸:
実際に使ってみて気がついたんだけど、紙質がほぼ日に近いというか弱い素材なようで、
FRIXIONで書いた文字を直ぐ消そうとしたら紙が破れそうになったり。
時間置けば大丈夫だと思いますが。
んー、MOLESKINEなら大丈夫なんだけどなぁー(MOLESKINEは仕事の事メモるのにかれこれ3年は使ってる)

オンライン販売のリンクはこっち
B7変型 EDIT-LITE(ETL) /online MARK’S

 

無印良品のサーキュレーターの振動を抑える作戦

部屋の空気に流れをつくろうって思って、扇風機欲しいなと。
ただ部屋が狭いので大きいのは置けない。
と思ってたら無印のサーキュレーターが安くなっていたので購入したのですが…

弱で使っててもなーーーんか震動音がする。洗濯機が回っているような。

手で持ち上げてる時はフォーって空気の音がするぐらいなので、
これは本体から足に抜ける振動が床にひびいてるな、と。

IMG_8102.jpg

一応洗濯機用の振動防止シリコンを引いてたんですが、あまり効果がなく。

ちょっとハンズに行く用事があったので、この対策部品を買ってこようと一念発起。

IMG_8103.JPG

ソルボセインの板と足、あと重りになる鉛の板。
足と鉛の板は片面がテープになっていて貼り付けられるタイプ

ソルボセイン アンチショッカー300×300×3mm
ソルボセイン
売り上げランキング: 91091

東京防音 純鉛シート P-50AS(サイレント)
東京防音
売り上げランキング: 55998

ってことで、まず裏面に鉛を貼って重りがわりに。
そして足が有った所にソルボの足を。

IMG_8107.jpg IMG_8109.JPG

本当は足を無視してソルボの足つけようとしてたんですが、
足の高さに届かない事が発覚したのでw

この状態で作動させてみた所、床に対しての振動は抑えられた気がするので
あとはこのモーターの震動音も止めてみたいなと。

フタを開けてサーキュレーターの中に鉛をはったところ、
空気の流れが変わってしまうのか逆にうるさくww

剥がして…

IMG_8110.jpg

見た目カッコ悪いけどドラム部分の下に貼り付けてみました。

一番効果があったのがソルボセインの足をつけた事な気がする。
まぁ、鉛のやつは前にHDDの振動を抑えようと思って買った時の余りなんでいいんですが。

で、買ったソルボセインの板は…気にしないでくださいw

 

かっちょいいカメラストラップを探して(Ninja Strap)

一眼を買ってみると、意外と持って散歩に行くっていうことが増え、
ヒマだから写真撮りにいこーみたいな事もしばしば。

最初はカバンに入れて、普通のストラップをしてたんですけど、
ストラップって撮らない時にビローンって伸びるし、短くしちゃうと撮る時邪魔だなと。

そんな事を思っていたら @m0r1さんがちょっと高いけどって勧めてくれたのがこれ。

Diagnl Camera Equipment®

Ninja Strap。
もう名前からしてツボって感じなんですが、この動画。。。

か、カッコよ過ぎるww
(某史には、モデルが違うから、僕がやってもカッコよくないよ!と突っ込まれましたがw)

速攻で購入してしまいましたw

IMG_5170.JPG

レンズキャップ入れ付きの3点セット。
ストラップはオリーブを。

届いた時、取り付け方とかの説明は一切無いので、このページを参考にするとよいかと。

diagnl ダイアグナル Ninja Camera Strap 38mm [ニンジャカメラストラップ][一眼レフ用][カメラストラップ][ブラック][チャコール][ネイビー]

使ってみた感想なんですが、いい。すごくいい。

当然、この動画のようにシュッとはカッコよくないんですがw
撮る時は思いっきり伸ばして撮る邪魔にならないで居てくれるし、
移動する時はカメラを背中側に固定して、ベルトを短くすればブランブランしない。

ネックは、Eye-fi転送したいから電源入れたまま歩いてると、服にあたってカメラの設定がズレてる時が有る事ぐらい。
まぁ、それはスリープに入ってくれれば問題はなくなるんですが…

レンズを複数本持ち歩いて撮影!っていう場合はこれだと厳しいですが、
ちょっとしたバックに予備のバッテリー突っ込んで身軽に出掛けちゃう!っていうには持ってこいなアイテムだと。

これ買ったらカメラバックまだ必要になってませんもん(レンズ一本しかないからw)

diagnl camera equipment(楽天市場)

 

ミラーレスですが一眼を買いました。(PEN E-PL2)

思いっきりご無沙汰しております。
ちょっとばかしバタバタしておりまして、更新をサボっておりました。
サボりながらも当然のごとく色々遊んでいた訳で。

前から欲しいなぁと思っていたデジタル一眼。
ただ、値段だけがネックで飛びつけなかったというのもあったんですが…

AmazonでOLYMPUSのPEN E-PL2が29800円で売ってる!! (2012年3月時点w)

なんていうのを発見してしまったので…

IMG_5081.JPG

ポチッとw
OLYMPUS PEN Lite E-PL2|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング
もう既に2世代?肩落ちですが、入門機としてはこのぐらいでいいかなと。
重いと持ち歩かないだろうし。

一緒にEye-fiも購入。

IMG_5080.jpg

撮った直後にiPhoneに転送できるのは、やっぱ凄い魅力。

Eye-Fi Mobile X2:iPhone、iPad、Android デバイスへその場で転送 | Eye-Fi Japan

ゴッツイ写真を撮りたい訳ではなく、なんでもない日常を切り取りたいなってだけなので、
そんなに大きなサイズで撮らないから転送もすぐだし。

IMG_5083.JPG IMG_5829.jpg

カメラ自体を保護する為に、ディスプレイにはマイクロソリューションのPRO GUARD AFを。
保護って言うか、脂よけの為にw
レンズにはKenkoのPRO1 Digital プロテクターを。

そして早速撮影のコツ本を読み出したりw

IMG_5086.JPG

ってな感じで当時梅のシーズンだったんで、ぷらぷらと撮影しにいったりして。
最初AFにしてたのを絞り変えてみたりと遊んでたら…ディスプレイでピント合わせるの無理!っていうことに気がつき…
おかしいな、値段がネックって言ってた筈なのに…

IMG_5825.JPG IMG_5828.JPG

デジタルファインダーまで買っちゃいましたw
まだレンズにハマって無いだけましかもしれませんが…なんとなく時間の問題な気もw

これが一眼沼ってやつか…w

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 パンケーキレンズキット レッド E-PL2 PKIT RED
オリンパス (2011-01-28)
売り上げランキング: 12476

OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー ブラック VFー2
オリンパス (2009-12-04)
売り上げランキング: 1453

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

posted with amazlet at 12.05.20

Eye-Fi Japan (2011-05-18)
売り上げランキング: 421

ケンコー・トキナー 37mm PRO1D プロテクター 黒枠 323751
ケンコー (2009-11-18)
売り上げランキング: 107

 

MacBookProにHDDを二個乗せてみる「MacBay(秋葉館)」

MBPをSSDに換装して、スペック的には激速度になったんですが、次なる問題は容量。
なんせ512GBのSSDはまだ高いですからねぇ。
(256GBが最近3万切り出したので、これは嬉しいんですが)  

とか考えてた所、そういえば知人がDVDはずしてHDD入れてたなぁとか思い出し。
DVDドライブを外してHDDを載せた| RE:START

でもこれ、聞いてみるとテープで留めたりと安定悪そう。
それならそこまでケチる必要もあるまいってことで私が用意したのはこっち。

こいつを買いにアキバまで。っても職場からスグなんですけどねw
送料がもったいないのと、欲しいと思った時が手に入れたい時なんで。

お店は…イエローサブマリン(カードゲームとか売ってるお店、昔はTRPGのルール本買いに行ったけど…)と
同じビルなので…

エレベーターの中、超挙動不審な奴ら多すぎ!いやマジで。

なんかキョロキョロしてる奴とかもー…。次は階段で上がろう。
気を取り直して…設置!

MacBay本体のパッケージの中にはフレーム本体とネジのみ。

IMG_3964.jpg IMG_3965.jpg

こいつに元々内蔵されていたMBPのHDD750GBを接続。
横からネジ止めするような設計になってるんですが、写真手前側、フレームと干渉する側のネジが若干止めにくい。
というか、フレームの一部がかけてドライバが通せるようになってるんですが、
手前側フレームの欠けがずれててドライバがまっすぐ刺せない。
斜めから何とか回して固定。

あとはMBPの中のドライブを外して取り返るだけ…なんですが

IMG_3966.JPG

オープン!メモリ増設ぶり。

IMG_3967.JPG

まずこのドライブの上にあるケーブルの付け根、右側の基盤と繋がっている所をそっと外す。
で、奥のプラスチック部分に有るネジを2本外して。右側のネジが短くて無くしやすいので注意。

ドライブ自身を止めているT6のネジを3本はずして、ドライブを取り外す。
おそらくピンセット必須。
ケース際のネジが短い上にポロッと落ちやすいので、回収するのが大変だった。

IMG_3968.jpg

向かって奥側で若干引っかかるように設置されているので、HDD側から持ち上げてずらすように。
SATAのケーブルをぶちっと行かないように注意しながら外して。

で、HDDを付けて有るMacBayにSuperDriveに着いていた留め金を付け替えて
(写真右手、ネジ穴の飛び出た奴は外れるようになっている)
ドライブが入って居た所にMacBayを設置。

IMG_3970.jpg IMG_3971.jpg

一本のネジ(写真1枚目)は元々着いていたT6ネジで固定。
残りの2ヶ所はMacBayについていたネジで固定。

この時、一気に止めちゃわないで3ヶ所とも仮止めをしてから締めないと
構造上どこかのネジ穴がずれて止められなくなるので注意。
っていきなり締めるなって機械とか車弄ってる人なら常識だと思うんですが、
穴が有ってない!とか文句言ってるblogもちらほら有ったので…ねぇ?

最初に外したケーブルを戻して、設置は完了。
ってことで、どれどれ…

  スクリーンショット 2011-11-26 22.02.41.png

3GBでリンクされちゃうのは残念だけど、ちゃんと認識されてるー!
昔プレステを分解してフィルムケーブル断線させた事が有るので、この手のケーブル操作苦手なんだけど、
出来た出来た。

Blu-rayドライブを外付けでこの間買ったから、ドライブはそっちにすればいいし。
標準のDVD再生プレーヤーがエラー吐くらしいんだけど、DVDから直接見る事って最近ないし。

あ、オマケでT6とか分解に必要なドライバ類と外したドライブ用のケースが着いてくるんだけど…
ケースは剥き出しすぎて…ちょっと使えないかなw

これで256GBをシステム、データ領域として750GB、TimeMachineに2TB(USB)っていう構成に出来た。
次はWindows環境をどうするかだよなぁ。

 

Home > Tags > Gadget

Tag Cloud

Return to page top