ホーム > タグ > LifeHack

LifeHack

2年使ったダウンジャケットを自分で洗おう @ NIKWAX DOWN WASH

2年前に衝動買いしたパタゴニアのダウンジャケット。
オレンジなんで仕事の時に着るのはちょっとあれですが(最初は着てたw)
薄くて軽いのに暖かくて重宝していたところ。

裾がジーパンにずれて真っ黒、袖も机に触れる所が黒ずみ。
そして雨が滲んだのか背中の所に色むらが。(写真とっておけばよかった)

ってことで、取り寄せましたダウン用洗剤と防水コーティング。

IMG_2981.jpg

NIKWAXのDOWN WASHとDOWN PROOF。

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】
NIKWAX(ニクワックス)
売り上げランキング: 205

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】
NIKWAX(ニクワックス) (2012-04-05)
売り上げランキング: 732

どちらもダウンのジャケットやシュラフを洗う用の洗剤と防水剤です。
実は夏の間に買ってはいたんだけど、ふとタイミングを逃して冬に突入してしまいましたがw
今年はキレイなのを気持ちよく着たいので一念発起。

まずは洗濯機に突っ込む前に、汚れの酷い所を予洗い。
パッケージには「汚れのヒドイ所には事前に洗剤を付けてください」とあったんですが、
調べてみると付けるだけじゃブラシで擦れっていう情報が多い。
ってことで、裾とか袖とかに洗剤をかけてゴシゴシと。

そして洗濯機へ投入!!

IMG_2982.jpg

モードは意外にも普通。ソフトでなくていいらしい。
ある程度水が溜まったら、漬け置きもかねて一時停止。
ダウンが空気を含んで浮いちゃってるので、すこし押し洗い。

水真っ黒だwww

30分ぐらい置いて洗濯再開。
ドキドキしながらもあとは脱水まで機械任せ。

脱水が終わった所で、今度は防水剤の投入。
洗剤を入れずにもう一度洗濯モードに設定して、すすぎはマニュアル通り一回にして。

IMG_2983.jpg IMG_2984.jpg

PROOF剤投入!

ボンドくさっ!!w

まぁ、防水の薬なんである程度は想像してましたがボンドくさいくさいw
あとで洗濯機掃除しなきゃww

まつこと30分。再度脱水まで完了。
さてここからが問題。乾燥にはドラム式でやるか、平置きでじっくりやるからしい。
洗う事によってダウンの羽根が固まっているのを、叩いたりほぐしたりする事でふっくらを復元させるんだとか。

うちの洗濯機は斜めドラムじゃないので(欲しかったけどw)
近くのコインランドリーまで出張。

IMG_2986.jpg IMG_2987.jpg

脱水まで終わったダウンと、新品のテニスボールを2個入れてスイッチオン!

突然出てきたテニスボール、こいつは何をするのかというと、
乾燥機の中で回る時にテニスボールの重りがある事でダウンが叩きつけられる事になって、
固まったダウンの羽根がほぐれやすく、ふんわり仕上がるって言う寸法。

実はね、このテニスボールを入れるっていうのを試してみたくて今回の洗濯を実行している訳で。
(クリーニング屋持っていかなくても、洗えるならその方がいいしね)

乾燥機の中で暴れまくるテニスボールw
ごんごん言ってるけど…多分壊れないと思うから気にしない(ごめんなさいw

乾燥の終わったダウンは確かにふわっふわ。新品で買った時みたいになってる。
そして肝心の汚れ。

IMG_2989.jpg IMG_2990.jpg

袖汚れなし
裾汚れ、これもゴシゴシやったからキレイに。

IMG_2991.jpg

背中の水染みもキレイに落ちてました。
唯一、ゴシゴシしなかった肩から背中にかけて鞄がすれるところ、ここがまだちょっと汚れが。

ゴシゴシ予洗いはかなり重要らしい。

しかし思った以上の仕上がり。
ただちょっとプルーフ剤の臭いが…気になる所ではあるが(陰干しして消えるか試し中)

防水加工まで入れて2000円程度、その辺のドライクリーニングに洗濯にだしても同じぐらい。
溶剤とかで洗われるよりは気持ちがいいっていうのもあるので、これは自分で洗うのありなんじゃなかろうか。

※洗濯表示はちゃんと見てね。パタゴニアは公式に自分で洗うの推奨してるから試せたけど。

さて、さっそく着て出掛けますかな。

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ EBE191 【洗剤】
NIKWAX(ニクワックス)
売り上げランキング: 205

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】
NIKWAX(ニクワックス) (2012-04-05)
売り上げランキング: 732

 

新年を機に手帳を紙にしてみる @ MARK’S ED!T-LITE

みなさま明けましておめでとうございます!
昨年中はもう色々あり過ぎて自分でも正直疲れた…って状態だった訳ですが、
のど元過ぎればビールもアルコール。
今年はちゃーんとblogも書いていこうかとまずは元旦一発目から。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、数年来おちついてきたスケジュール管理問題。

常に持ち歩いてるのがiPhoneだし、
サーバ上で管理している方がどこでも見れるし書き換え簡単だし、
なにより通知してくれるし…

と、ずっとiPhone + Google Calendar を使ってたんですが。
FRIXIONの消えるボールペンが想いのほか使い心地がいいのと、
ちょっとたまには枠とか考えないでビャーと書いてみたいなと

ただ、大きいと持ち歩くのが面倒で結局iPhoneに戻るのでw

これを買ってみました。

IMG_0824.JPG

MARK’S ED!TのLITE。B7っていう小さいタイプ。

MARK’S DIARY / マークスダイアリー 手帳 2013

普通のサイズも考えたんですが、これ1日が1ページ構成なので結構な厚みになるのと
3000円超えるっていう辺りが…(ほら、また使わなくなる可能性がww

B7っていうとちょうどiPhoneと同じぐらいのサイズ。
厚みはちょっとした文庫本ぐらいあるけど。
これなら元々持ち歩いているMOLESKINEとセットで持っても苦にはならないかと。

色は基本的にオレンジとか好きなんですが、なぜか今回この青というか水色に惹かれたのでこの色に。

IMG_0825.JPG IMG_0826.JPG

中には使い方の冊子が入ってる。
1ページ1日で、1時間ごとにラインが引かれてるだけ。

だから、何時から何時まで何してた、って書き方でも良いし、
もう時間関係なしで書き連ねちゃっても良いし。

基本的に日付の概念と時間の目安だけ提供するからあとは好きに使ってくろ!ってスタンス。

あるんだよねー、手帳に書いててスペース足りなくなる事が多々。
たまに打ち合わせのメモとか書き込んでると一発で足りない。

ほぼ日と同じスタンスなんですかね?私使った事ないんで判らないんですが。

IMG_0827.JPG

使い方の冊子にも、思いついた事を書いちゃってとあるし…

あれ、これMOLESKINEのダイアリ買えば済んだんじゃね?とかちょっと思ったんだけどそこは考えない事にして。
早速今日食べたご飯と、あと今この記事を作ってる時間を書き込んじゃうぜ!

追伸:
実際に使ってみて気がついたんだけど、紙質がほぼ日に近いというか弱い素材なようで、
FRIXIONで書いた文字を直ぐ消そうとしたら紙が破れそうになったり。
時間置けば大丈夫だと思いますが。
んー、MOLESKINEなら大丈夫なんだけどなぁー(MOLESKINEは仕事の事メモるのにかれこれ3年は使ってる)

オンライン販売のリンクはこっち
B7変型 EDIT-LITE(ETL) /online MARK’S

 

財布にも携帯と母艦の概念 @ abrAsus薄い財布

何とは無しにTwitterを見ていたら、薄い財布の限定版ってキーワードが。
そういやなんか聞いた事有るなー、なんだっけな。前にそのHP見たな。

薄い財布 abrAsus アブラサス 《公式サイト》| 財布(メンズ 紳士) | 薄型二つ折り財布

abrAsus「薄い財布」で2週間過ごしてみた | Lifehacking.jp

とか思って聞いてみたら、凄く薄い財布の高島屋限定バージョンがあるんだとか。

abrAsus薄い財布(高島屋限定のやつ)買ったフォトレポート | goryugo, addicted to Evernote

何とは無しにgoryugo氏のBlog見てたら、これヤバいじゃん欲しいじゃん!
高島屋ってなにげに職場のスグ近くじゃん!

ってことで…

IMG_2023.jpg

気がついたら手元にww
通販のバージョンは14800円ですが、これは素材が栃木レザーになって15800円。
goryugo氏の時点では物が売り切れていたようですが、
昨日聞いたら入荷したとかでweb通販のページも復活してました。

商品詳細|高島屋オンラインストア

このお財布、何が凄いってその名前の通りの薄さ。

IMG_2025.jpg

小銭入れとカードいれの部分が重ならないようになっているので、かなり薄い。
その分小銭の容量は減ってしまいますが、まぁ小まめに出すって言う感じで。

毎日小額でも寄付を続けるのがいいと幸せになるゾウにもかかれてましたし、細かいお釣りは募金?w

カードも3枚ぐらいは入るので、定期と免許とカード、あとは一番使うポイントカードぐらいか。
あっちこっちでポイントカード作って、使うかもしれないって持ち歩いてるけど、
こうやって一気に取捨択一すると、意外といらないもんだなぁとか思った。

なんで、入りきらなかったカードや大きめの金額は今までの財布にして母艦に。
通常持ち歩く物としてこいつを持って歩けばホントに困る事に成らないんじゃないかと。
小銭入れの大きい版見たいな感じで。

この高島屋限定モデル、皮の素材が違うだけじゃなくて

IMG_2024.jpg IMG_2034.JPG

中の色が黒、赤、紺のバージョンがある。

商品詳細|高島屋オンラインストア

紺はシックな中にもちょっと変わっているコントラストでオシャレさが出せて良いなと思って迷ったんですが、
閉じた時の横からかすかに見える赤の部分が凄くいい差し色になっていたので赤に。

goryugo氏と被るんだけどね…w

さてさて。
で、毎度おなじみ。
いつも持ち歩くものだから早速コーティングを

IMG_2026.JPG

いやもーほんと、コーティングって大好きw

追記
この財布、持ち歩いてる分には凄くいいんですけど、難点が2つほど。

1. 小さ過ぎて財布をポケットから出す時に滑りそうになる事が有るw
防水スプレーが効き過ぎてるのかな?w
2. 自動販売機で飲み物を購入した時に、お釣りが全部100円玉で出てきた時に、
その自販機を破壊したい衝動に駆られるw

本格的に電子マネー化出来る人じゃないと、母艦無しでは運用が厳しいかなぁ

 

今日の気になったもの(mint.com blippy.com)

なんとなく日刊っぽいタイトルですが、別に日刊じゃないですw
雑記です。  

隔週で朝当番とかやっていて、1.5時間早く起きたりなんだりと非常に辛いのですが。
朝早く起きた時はこの番組が見れるのが実は逆に楽しみだったりもしてたり。

ニュースモーニングサテライト:テレビ東京

テレビ東京の朝5:45〜6:40のニュース番組なんですが、
7時8時台の芸能やらワンコやら占いやらと僕には不要な情報が一切なく、
アメリカのマーケット情報やら先進ニュース、話題トピックといった早朝版WBSで。

とはいえこれだけの為に起きるのはちょっと辛いんだよなーw
ってことで、朝早い時だけ流し見している訳なんですが。

今日その番組の中で、面白いサービスが紹介されてました。

Free Personal Finance Software, Budget Software, Online Money Management and Budget Planner | Mint.com

Mint brings all your financial accounts together online, automatically categorizes your transactions, lets you set budgets & helps you achieve your savings goals.

mint.com

Mintは銀行からクレジットカードの情報を全て集約して、自分の出費傾向を分析、グラフ化して見せてくれるサービス。

自分が何にどれだけ使っているかを知る事が節約に繋がるので、
ダイエットも節約も記録を付けるのが一番だと言われておりますが、これはそれを助けてくれるサービス。
しかも無料で、収入はサイト内のアフェリエイトだとか。

自分の全支出情報が一ヶ所に集約されるというのは怖い面も有りますが、
今自分が完全手動で家計簿を付けているのを考えたら、これはリスクを考えつつも有用なサービスなんじゃないかなと。

っていうかMS Moneyがサポート終っちゃって、しかもMacに移動したから
iPhone以外で家計簿管理する術がないんですよ!w

Blippy / Home

You should join Blippy Where people obsessively write reviews about everything they buy.

blippy.com

もう一個のblippyはまた面白いSNSで自分が何をいくらで買ったか公開するサービス。

要するに「俺こんなに安く手に入れちゃったんだぜ、へへんへん」っていうのを大っぴらにやるサービスな訳で。
facebookに非常に近い感じで、その「へへんへん 」へLike!を付けたりコメントを残したりする。

こちらも自分の支出情報がダダ漏れになる、つまりこの人はこういうものを好んで買っているという情報を垂れ流す事に成る訳で、
ここの情報と個人情報が繋がってしまったらスパムとかとんでもないんだろうなぁというリスクはありつつ。

人間の自慢しぃな面を上手く突いた面白いサービスなんじゃないかと。
っていうか安く替える情報って現にTwitterでも飛び交ってますしね。

んー、日本でも流行るのかなぁ?

残念な事にこれらのサービス日本語版ないようなんですよね。
どちらも計画してるとか(blippyはあるのかな?)

ただ、正直家計簿的なサービスは欲しいんですよね、ほんと。
PCとiPhoneで連動できて、銀行とカードのwebサービスから情報取ってこれるもの。

なんかないかなぁ…

追伸。
今日の記事はサイトの雰囲気を伝えつつリンクを張りたかったので、
@hiro45jpさんのblog用bookmarkletを使わせていただきました。ありがとうございました!
お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む) | 普通のサラリーマンのiPhone日記

 

じわじわと効いてきそう @ ライフハック心理学 (佐々木 正悟著)

ライフハックに心理学?
って一体どんななんだ?

ライフハックっていうと、効率化とかのメソッド本でしょ(かなり雑な括り)
同じ著者さんの仕事をため込まない人になる5つの習慣を読もうと思って本屋に行って
なんとなくこっちから読んでみようかなぁと手に取った訳なんですが。

ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3718

一気に読んじゃった!
良い意味で期待を裏切られた。

本の内容をすごーーーーく大きく一言で書くと。

「人間は気の持ちようで効率化出来る!」

ライフハック系の本っていうと、この方法で効率化できますよ!とか
こうすると作業効率があがりますよ!とか
「即実践が出来る」 how to本的な側面が強いかと思ってるんですが。
(その手の本も好きで読んで実践してるんで否定してる訳じゃないですよ?)

実は心理学系の本も好きで、 彼女が出来る本とか彼女が出来る本とか彼女が出来る本とか色々読んだので、
出てくるキーワードとそれぞれの効果などは知ってたんですが
この本ではそれら心理学的に実証されている方法を使って、
いかに実生活でメンタルを自然な良い方向に持ってく方法が書かれてる本。

だから、一言で言うと「心構えの本」  

大事な事だから2度言いましたw

どうやったら作業に集中できるか。悪習慣を絶ちきる事が出来るか。
人間関係改善から、心を強くする方法まで。

きっと実践しても即座に結果が出る物ではないかと思いますが、ジワジワ効いてきそうな予感がします。
気が付いた時にボディーブローのように効いてる(ってそれだとダメージ食らってるのか)

実践する為に何かを用意しなきゃいけないとか、そういう方法ではないので
早速明日から僕もこの本にならって心構えしてみようかなと思いました。

で、半年後ぐらいにもう一度読んで見て、自分の軌道修正をするのが
この本の書いてある事を本当に実践できている事になるんじゃないかと。

HowTo本やら、即改善的な効果を求める人には勧められませんが、
今を変えたいと思っている自分には、この本はいいキッカケに成ったと思います。
佐々木さんの本、自分に合いそうなので何冊か読んでみよう!

さて、早速自信を持つライフハックを実践してみようかね。

ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3718

 

Today+で自分の時間を測定してみる(iPhoneアプリ)

残業が多いのか、単に自分の作業効率が悪いだけなのか、
(やる気が無いってのも一因だと思いますがw)
なんかダラダラ仕事しちゃってる気がする今日この頃。

自分の一日を正確に測ってみるなんてどうだろうな?ってことでこのアプリ試してみました。

IMG_0845

Today+ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450


CO・GI・TO | ビジネス | iPhone | アプリケーション

本当の使い方はライフログアプリ。
自分のいろんな事や物を記録していって、自分のログを残していくと同時に
時間の使い方を把握して、今後の参考にしていくっていうのがカッコイイ使いかただと。

IMG_0846 

起動するとドラム式の項目選択。
まず大きな項目(仕事、とかパーソナル、とか)を選択して、
その中にある小さな項目(通勤とか、ランチ、とか)を選択して
なんか偉そうに踏ん反り返ってる棒の人をタップすると測定開始。

IMG_0797 IMG_0796

作業時間を測りたかったので、仕事のカテゴリーにコーディングを追加してみました。
で、集中力が切れて休憩するたびに止めて、休憩に切り替えてを2日ほど繰り返してみました。
通勤時間とかもとれるんですが、なんかついつい忘れるんだよねw

IMG_0808 IMG_0798

測定した結果は時間の一覧、あるいはグラフで見ることが出来ます。
このグラフだと赤いところが仕事してて、その隙間が休憩。

IMG_0809 

さらに項目を選択してグラフにすることも。

IMG_0811 IMG_0810

ってことで、今回の目的である作業時間を見てみることに。
相当残業しているような気がしてたんですが、休憩しまくってるなw
2時間・・・w
いやまぁ、昼も入れてなんで1時間は正規の休憩ですが。。
タバコ吸う人ってこれ測ってみると面白い結果が見れるんじゃないかなぁ?

実作業時間としては8時間ぐらいしか取れてないってことは作業効率悪いってことだなぁ。
あとは円グラフを見てると大体1時間ちょいぐらいで集中力が切れて休憩してる。

と思って逆に、1時間経ったタイミングで積極的に休憩を取るようにしてみたら
なかなか1日の作業が捗って、いつもより1時間ぐらい早く帰れたw

時間を意識して作業するってやっぱ重要なんだね・・・

今回写真を撮る機能と、単価を計算する機能は使ってないので、
この週末に設定して来週試してみようかなぁと。

ちょっと高いアプリなんだけど、コンセプトを理解するとなかなか面白いアプリだと思った。
(実は年末のセールの時に買ったんだけどねw)

 

Home > Tags > LifeHack

Tag Cloud

Return to page top