ホーム > タグ > MacBook

MacBook

MacBookPro環境改善@Cool Feet

どうも年末辺りから妙に肩こりがひどいなーと。
んー、それってMacBook買った辺りからじゃなかろうか・・・

そういわれると自分ノートPCって余りなれてないし、傾斜の付いてないキーボードって意外と負担が高い。

なんでちょいと台を探しに行ったところ、面白そうなものを発見。

IMG_2081

Blue Lounge Cool Feet ラップトップ用スペーサー
Blue Lounge ラップトップ用エアスペーサー[Cool Feet] BLD-CF-SL

ひょっとすると型番が変わってるかもしれないけど、中身は一緒っぽい。

ノートPCの裏に付けて角度を付けてくれるアイテムなんですが、
このアイテム、予想外というかなんというか吸盤なんです。吸盤。

IMG_2082 IMG_2084

高さが高めの吸盤と、低めの吸盤と、くっ付かなかった時用の両面テープ。
それと持ち運びようのポーチ。

まず全部くっ付けちゃうと3枚目の写真みたいな感じ。
吸盤だから付け外しも簡単で、さらに足が付くから裏面に空気の流れるスペースが出来るから冷却効果も上がるとか。

高いほうだけ、低いほうだけ、全部と色々パターン試してみて

IMG_2085

低いのを奥側に設置するのが僕には一番自分的に楽みたい。

角度が付いてくれたおかげで、キーは相当打ちやすくなった感じ。
特に奥の方のキーボードの跳ね返りがいつもの感触に。

総評をすると。。。

吸盤なんで、気軽に取り付けられる所がメリットかな?
ただあくまで吸盤なんで、横の動きとかには弱い。
MacBookの表面って若干ざらざらしてるから、あんまり強力にくっ付いてないのかな?

強力にくっ付いちゃう訳じゃないので、手軽に試すにはいいかもしれない。
ちょっとしばらく使って試してみま!

Blue Lounge ラップトップ用エアスペーサー[Cool Feet] BLD-CF-SL
BlueLounge (2007-06-12)
売り上げランキング: 19952

 

やっぱり被せるなら薄くてフィットしたシリコンの…(パワーサポートキーボードカバー)

下ネタじゃないよw

購入一週間、早速ものをぶつけて端っこが若干傷ついちゃったりしてる訳でw
で、ふと気が付いたわけです。

デスクトップなら気軽にキーボード変えられるけど、ノートって中々変えられないよな。。。

ちょっとカバーとかあるのかな?
と思ったら、あるんですねやっぱりww

カバー

パワーサポート キーボードカバー日本語版かな無しfor MacBook 13inch PKC-72

日本語JISと英語JIS、あと日本語JISでカナなし版があるみたいで、カナなし版を購入。
だってカナとか打たないもん。

まずは使用前のそのままのキーボード。

IMG_0531

これに防護カバーをかけるわけなんですが、さすがパワーサポート!
ひたすら薄い、そしてぴったりフィット!

IMG_0533

フィットしすぎて若干隙間に空気がこもっちゃってる位フィットw
ちょっとずつズラして空気抜きしたら、本気でフィットしました。まじピッタリ。

IMG_0535

つけていないような感触!ってことはさすがに無いんですが、普通に使えてます。

ただ、若干気になる点がいくつか。

  • 当然被せているので、キータッチのメンブレンっぽさが増加する。
  • 爪が伸びてると、ゴムだからなんとなく引っかかる。
  • キーボードが画面に触れてないか心配w

それ以外はまったく普通。
むしろ手も油っぽい私にとっては、あの黒いキーボードトップに油っぽいテカリが付かないだけでも精神的によろしいw

まぁ、普通の人は買わなくてもいいのかなぁとか思いつつ。
さて、次はディスプレイのアンチグレアフィルムかなw

パワーサポート キーボードカバー日本語版かな無しfor MacBook 13inch  PKC-72
パワーサポート (2009-02-06)
売り上げランキング: 14283

 

10数年ぶりのMacユーザ回帰 (鮭は源流に戻る?)

いや~、ボーナス出たし~。
というのは半分冗談で、自分への奮発材料(というかiPhoneのアプリ開発がしたかった)と、
Amazonで今月一杯18%前後安売りしているという奇跡的状況が重なって・・・

IMG_0419 買っちゃったw

Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A-A
122000円。18%オフ!
Macを安く買うために、つねに早い者勝ちで競争が発生しているMacストアの整備済商品(修理したやつね)買うより安いしw

(※どうやら在庫がなくなったらしく、もう取り扱いできないようになってます。あっぶねーwww)

今回買うに当たって相当迷ったのが画面サイズ。
ノートなんだから小さくて良いじゃん、とか思いつつも昔14インチで開発やらされて狭くて相当やりづらかった記憶もあり、
周りからの27インチiMac買っちゃえ!というアホな野次もありw

Apple MacBook Pro 2.66GHz 15.4インチ MB985J/A-A
162800円。18%オフですぜ。

この15インチと相当迷ったんですが・・・アプリ開発者の先輩であるiLoanCalcの作者@natsun_happyさんに大きさ聞いたところ、

13インチですよ~

との事。(あの人ミュンヘンだから時差があって聞くタイミングが大変だったw)
んじゃ、ちいさいのでいっかぁ~ってことでポチ。
しかも当日お届け便で木曜日には届くように(結局飲み会ラッシュで触れたの今日ですがw)

IMG_0456 起動!!

ぽーん!

あ!!!起動音が10年前とまったく一緒!w
これ聴いた瞬間に、自分鳥肌立ちましたよ、起動音だけでw
いやぁ、帰ってきちゃったなぁって。

この感動を誰に言っても理解してもらえない(そりゃ10年も離れてた人いないからw)のがちょいと寂しいんですが。

ってことで、早速色々セットアップを始めたわけですが。

IMG_0430 なんだか机が凄いことにw

思いっきりwindows操作しようとしてMacのキーボード触ってたりしたのは内緒ですw

ここでまず問題。
クリックの仕方がわかりませんw
win系のノートだとボタンがちゃんとあったり、トラックパッドをクリックすればいいんですが・・・

なんでかクリック出来ないw

(トラックパッドの下の方がクリックできることに気が付くのに10数分w)

Snow Leopardにアップデートして、ウイルスバスターとfirefoxをインストール。
インストールの方法がまた昔と変わってて一瞬躊躇いましたがなんとか理解。

ここで問題。なぜかfirefoxがロシア語表記にw

なんか確認ダイアログ出てるんだけど、何を聞かれているのかすら判らず。
色付いてないほうがキャンセルだろうと推測でポチポチ。
もっかいサイトから落としてきて事なきを・・・あ、Bookmarkがロシア語のままになってるw

いやいや、しかし24万覚悟してたのが半分で買えて(画面サイズ下げたのもあるけど)よかったよかった。
心配してたキーボードの感触は意外と平気だし。

買おうかと思ってるなら今がチャンスかも。(新しいの出そうな気配はあるけどw)

さーて、開発環境整えよー!!

 

Home > Tags > MacBook

Tag Cloud

Return to page top