ホーム > タグ > sleep

sleep

Let It Sleepでイビキと寝言確認 (iPhoneアプリ)

よくみんなで泊まりに行くと、寝言がとかイビキがとかあるじゃん?
私イビキとか寝言とか言われたことないんでけど、ひょっとしたら言うのも恥ずかしい位の寝言言ってるとか。

一回聞いてみたくね?

っていうか、ごーくまれに夢見て大声だしてるであろう瞬間にはっ!って目が覚めて、
自分リアルで叫んでたんじゃねーの?なんて心配になることも。

と思ってたら面白いアプリ発見しまして。

寝言録音 〜 LetItSleep App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥85

説明によると・・・

例えばビートルズの「Let it be」や黒澤明の「夢」など、夢から生まれる作品が多くあります。
もし、夢に出てきたアイデアをメモすることができたら…

Let It Sleep は寝ている間に寝言を録音するアイデア促進ツールです。
Let It Sleep を立ち上げて寝ると、寝言を自動でキャッチして録音します。

セットしている間にある一定レベルの音を感知したら、自動的に録音してくれるって事らしいw
ってことでさっそくポチってみた!

設定は至極簡単らしく。

IMG_0422 起動するとこんな感じ。

Senseの所で感度を調整して、Sleepでおやすみ!Playで録った音を再生する。
シンプルw

右上にSettingの項目があり、

IMG_0423 最大録音時間を調整できる。

これで相当激しいイビキの人でも、iPhoneがイビキ音でいっぱいになる事はなさそうw

ってことで設定終わってSleep On!

IMG_0421 Wakeupまで記録が続きます。

設定して布団に入ってふと。

これさ、イビキとか寝言とかなら良いけど本来聞こえちゃいけない声とか録音されちゃったらどうしよ?w
なんか、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」とか某ホラー映画みたいな。

いやそれ凄く楽しみかも!(ぉぃ
ホントに聞こえたら怖くてそれどころではありませんがw

ってことで、起きて早速再生!

IMG_0427 ちゃんと音が発生してる時間だけ拾われてます。

もう怖い声も聞き逃さないようにイヤホンばっちりで確認してみましたが・・・

自分が咳き込んでる声しかしなかったw(昨日からちょっと喉やられ中)

録音された内容を聞いてると、ほんとに音が発生している時間だけ録音されてました。
自分の場合は3時ごろの寝返りの音と、6時ぐらいの咳き込んだ音w
イビキも寝言もなくて、ちと残念。

あとでサイトを確認してしったんですが(ぉぃ)、自動ロックは解除しておいてくれと。
自動ロック解除しなかったんですけど、大丈夫だったけどな?

あと電源は繋いでおいてくださいとのこと。
Sleep Cycleは裏面にしておくとバックライトが凄く弱くなるのが見て取れるぐらい判ったんですが、
このアプリは微妙に隙間から光が漏れてるのが判る。

レノンうっすら光ってるw

そんななんで電池を食うらしくって、満タンで寝たのに朝起きたら20%に。
ネタとしては面白いけど、ふと、これ録音してどうなるんだろう?とかわれに返りw

自分の寝言とかイビキが心配で気になってる人はTry It!!(強引にまとめたw

 

Sleep Cycleが2.0に上がってログが付いた!(iPhoneアプリ)

いやもう、だいぶ経っちゃってるんですが。
なんぜ12/3の話で。

以前Sleep Cycleで確実に起きられるか?で紹介したSleep Cycle
Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥170

のバージョンアップが12/3に来てました。
Twitterで作者さんにおめでとう!って送ったらうれしそうな返事かえって来ました。英語ですがw

さてこのバージョン2、なにが変わったってあーた。

作者のサイトでは宣伝されてた(ちらっと)ログ出力機能がついたんざますよ。
このアプリが測定した睡眠深度をグラフにして見せてくれるって機能。

どんだけ眠りが深いのかとか、おおよそ見えたりするんで結構面白い。
しかも我ながら結構いい時間で覚醒状態に入っているリズムらしいw

3日ほど試してみたので検証

IMG_0395 IMG_0396 IMG_0397

1日目、土曜日さぼって2日目、3日目と。
1日目は1:30に寝て、タイマーは7:05にセット、で6:45に起こされ・・・二度寝w
2日目は土曜日夜更かしして(ヤマト見てたw)3:30に寝る。で、10:00にタイマーセットして9:45起床(電話に起こされた)
3日目は2:00に布団に入ってうだうだ、気が付いたら朝6:50に起床。

こうやってみると、俺眠り深すぎない?w
iPhoneの置き方が悪いのかな?見事に爆睡しているように見られる。
で、意外とタイマーの時間前にゴソゴソ動き出してる。だから早く起こされるのか・・・。

大抵初回は30分近く早く起こされるようですが、その後は良い感じでスッキリ目覚ましとして機能してます。

そうそう、作者さんのサイトに書いてあったんですが、このアプリiPod Touchじゃ使えないんだって。
あと前回ちらっと書いたけど、これで音楽を自分のiPodのものに変えられたら~って希望は結構出ているようなんだけど、
作者さんいわく、この音楽が目覚めに最適だから対応しないよん!とのこと。

ふと思ったんだけど、人間明かりで目が覚めるって言うから規定時刻になったら画面が明るくなる機能を付けたら・・・ってiPhoneの画面じゃたいしたことないかw

 

Sleep Cycleで確実に起きられるか?(iPhoneアプリ)

前からハンズとかで欲しいなぁとか思っている時計がありまして。
実はこれ。SLEEP TRACKER。
この腕時計、睡眠サイクルを計測して、起床時間に近い浅い眠りのタイミングで起こしてくれるから
すっきり起きられる!っていう時計。

いやもう、むっちゃ興味津々w

だた2万以上して、ちょっとためらってたらiPhoneにこんなアプリあるよ!って紹介されました。

Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥170

なんと、iPhoneの振動感知機能を使ってベッドの振動を感知し、
眠りの浅いサイクルを検出して起こしてくれる(らしい)アプリw

眠りが浅いときは寝返りを打ったりして体が動くらしく、
その振動を感知してっていうコンセプト自体は2万の時計と一緒。

でもこれ115円(期間限定?
(ネタとして)試してみるのは良い値段でしょ?w

ってことで、ちょいとこのアプリの使い方をまず調べてみたりする。

まずは起動して説明を読んでみたり。
どうやら画面を下にして、ベッドの脇に挟んでくれっちゅー事らしい。
これなら別に日本の布団でも大丈夫かも。

あ、畳に直とかだと厳しいのか。

あとはちょっとした設定とか確認。
SleepCycleまずは振動をちゃんと認識できるかのテスト。
振動が認識できてると、ぴぃー!ってなんとなく寂しい音で教えてくれます。

SleepCycleで、動作検証をした後、ほかのセッティングへ。
目覚まし音を選択できたりします。自分のライブラリから選ぶのは残念ながら出来ないらしい。

個人的にはBon JoviのIt’s My Life辺りで目覚めたいところですが(マグマなかやま)

さてさて肝心な目覚まし機能ですが、起きる時間を設定してSTARTするだけ。
SleepCycle
バイブモードにしてると音が出ないようなので、そこは注意か?

最後にもう一回警告画面がでてスタートです。
SleepCycle
ちゅーても止め方とか、枕の下に置いちゃ嫌とか、電源さしたままにしてね!とかぐらいです。

起動すると目覚まし予定の時間と今の時間が下のほうにちょろっと出てます。
SleepCycle

そして朝ともなろうもんなら、
SleepCycle
選択していたBGMとともにiPhone君が優しく起こしてくれるっちゅー寸法。

あ、で。
肝心なSleep Cycleなんですが。3日ほど検証してみました。

1日目:1:30睡眠、7:05セット ・・・ 6:48に起こされるw早すぎて2度寝の危機w
2日目:2:00睡眠、7:05セット ・・・ 7:03に自分で起きて、その直後にSleepCycle。保険の目覚ましがその後。
3日目:1:00睡眠、7:05セット ・・・ 7:02に起こされちょうどいい感じ。

んー、初日の20分前起床以外はそこそこいい線で起こしてくれているような。
充電しててね!っていう警告も上記の使い方で寝る前に100%近く充電しておいて、起きると大体80%程度。
アプリが動いてるから、メールとか関係ないイベントでバイブやらが成らないって言うメリットもありw

 

Home > Tags > sleep

Tag Cloud

Return to page top