ホーム > タグ > travel

travel

散歩がてらiPhone片手に国道駅を見てきた

もう先週の話なんですけど、鶴見というか花月園の近くに有る鶴見線国道駅まで
散歩がてらブラブラと歩いて行ってきました。

映画で使われてるとか、後で知ったんですが戦時中の米軍の弾跡があるとか、
これはもう見に行くしかないでしょ!

国道駅 – Wikipedia

googleさんで測った所、川崎駅から歩いても5km程度。
そんなら歩いて行っちゃうかーってチネチッタを出発点にイージートーン履いて出発。

カメラは新しくなったiPhone4Sのみ!
マイクロ一眼欲しいけど、今はiPhone一括のダメージが有るから我慢我慢。

っていうか、本当にiPhoneのカメラのスペックあがりましたねー

IMG_3652.jpg IMG_3653.jpg

かなり薄暗い地下通路がかなり明るく撮れるし、手前にフォーカス当てるとイイ感じで奥のボケ感がでる。
こりゃ一眼いらないんじゃない?とかもちょっと思ったり。

で、1時間ほどで国道駅へ到着。

IMG_3656.jpg

味があります。その奥の緑のネット掛かってる辺りに銃跡があるらしいんですが、わからなかった。
駅は開設当時の昭和5年からそのまま。
ガード下がトンネル状になっていて、そこに駅の入り口があります。

IMG_3657.jpg

駅以外にもお店も数点入っていて、海と鶴見川に近い場所柄か釣り船のお店が何軒か。

IMG_3659.jpg IMG_3660.jpg

iPhone4Sだと明るく撮れすぎちゃって、この薄暗さを撮るのがとても難しく。。。
一長一短かな。

そうそう、肝心な国道駅の改札が…

IMG_3658.jpg IMG_3662.jpg

無人改札だよ!乗車証明書とって電車に乗るスタイルだよ!
(今は簡易のSUICAタッチパネルが置いて有るので、使ってないと思いますが)

味がありすぎてビビった。
こりゃ確かに戦時中の話とかのセットに使われる筈だわ…

この駅見てテンション上がってアド街で紹介されていた仲通りまで歩いてみたり。
仲通りはアド街で紹介された直後だったからか激込みでどこにも入れず。。。

ソーキそば食べたかったなぁ

お腹を空かせながらスタート地点のチネチッタまで歩いて帰る途中に…

IMG_3665.jpg

「30以上でセーラー服で来店ラーメン只」

とか、怪しさ満開のお店を発見しましたが流石に入るのは躊躇われ(結構お客さんは入ってましたが)
後で調べた所、本当に無料にしてくれるらしいw

30歳以上の人がセーラー服で来店するとラーメンが無料になるラーメン屋 / ラーメンショップ高梨 – ロケットニュース24(β)

鶴見にあるラーメン屋は30歳以上がセーラー服でいくと無料になるってホント?[はまれぽ.com]

いや、でもちょっとあのゴミゴミとした感じの中で食べるのは…新橋で鍛えられていても無理。。。

iPhoneのカメラスペック溜めそうとして、結局15km歩いた事に。
翌日腰回りが筋肉痛になったのは、イージートーンのおかげ??

 

銀座to新橋のガード下ダンジョン @ 新橋方面近道

ちょっと忙しかったので休日出社を。
で、早々にケリをつけてブラブラとしてみようかと。

そういやブラタモリでガード下の話やってたよな、とか思ってちょっと意識してガード下を見ていた所
帝国ホテルを間近に控えた辺りで…

あった!

IMG_1007.JPG

新橋方面近道って看板がヒッソリ掲げられてる東京〜新橋間のガード下の通路。
これ、本当に入っていいんだろうかっていう懸念に駆られるような雰囲気。
そしてまだ夕方の明るい時間帯なのに妙な暗さ。

・・・突撃w

IMG_1008.JPG

なんかね、サイレンとかちょっとホラー系の舞台に使えそうな、
それでいて微妙に人の生活感がある通路が。

なんかしかも所々営業してるっぽいんですよ、これが。
謎過ぎる。

たまーに外の光が入ってきてたり、謎の階段が有ったり。
これ上あがれるのかな?(後で調べた所、上がれるには上がれるらしい)

IMG_1010.JPG

そのまま歩いて行くと壁画。
しかもびりびり破れて向こう側のベニヤが見えちゃってる所も。

すんげー怪しさ満載なのに、美容室やらちゃんこ屋やら
普通に生活スペースとして使われているこの混沌とした空間。

IMG_1009.JPG

ブラタモリ丸の内の回に出てきた新聞事業協同組合を発見!
この辺丸の内っていうか日比谷…ちょっと遠すぎないか?w

IMG_1011.JPG

そのまま直進する事10分程度。
遂に出口を発見。

この先は高速の出口にぶつかるので行けないらしい。

新橋の近道…ってあんまり近道になってないようなw

よくよく考えるとこの道って帝国ホテル脇のガード下飲み屋裏口って感じだから
そりゃ生活感あるよなーとか思ったり。

今度夜行ってみようかなw

 

マグロ!海!風呂!マグロ!そしてビール! @ 京急みさきまぐろきっぷ

なんかの話の流れから、この切符の存在を知り・・・

さっそくいつもの面子でノープラン小旅行(日帰り)に行ってきちゃいましたw

otoku_maguro2

京急みさきまぐろきっぷ (通年販売 品川駅から2980円)
京浜急行電鉄|みさきまぐろきっぷ

この切符、乗る場所によって値段は多少前後するんですが、

  • 往復の切符
  • 京急バス指定区間フリーパス
  • 食事券
  • レジャー施設利用権

がセットになって2980円っつー普通に行ったら倍はかかりそうな日帰り旅行切符だったりして。

食事券も三浦海岸~城ヶ島にある17店舗の中から好きな店を選べたり、
レジャー施設も油壺マリンパークだったり、ホテルの日帰り入浴だったり。

ま、説明はさておき。
今回の旅行は全くのノープラン。とりあえず前日になってやっとどこで食べるかが決まっただけw
どこに何があるかも全く把握せずw

まずはランチ。

廻転寿司 海鮮で丸ごと三崎づくし!
三浦海岸 海鮮 : 海鮮 かいせん

IMG_0231

手前が地魚、奥が大トロ、中トロ、ビントロ、赤身、そして胃とゼラチン(左側)
これに発泡酒だけどグラスビールがついてる。

回るお寿司屋なんだけど、ネタはほとんど回っておらず注文して持ってきてもらうスタイルみたい。
見回すと地魚ランチ1000円とか・・・みんな追加で注文するのを必死に我慢してましたw

胃は、なんかグネグネした感じでゼラチンもグネグネした感じで。
中トロが一番うまかった!

なにげにB型とAB型で最後に食べる寿司ネタが一致してて笑えたw

 

さてさて、すしも食べたし次どうするかと。
マグロカツ食べたいです!っていう意見を採用して(というかプランが無いので)
三崎港へ。

みうら三崎産直センター うらり へゴー!
Welcome to Misaki Fisharina Wharf – Urari

IMG_0236 IMG_0234

早速マグロ串カツを食べつつ、なぜか広場で開催されていたベリーダンスのショーを見ーの。

そうそう、こんなところにハッシュタグ発見w

IMG_0238

で、このままボーっとしててもツマンナイヨねってことで観覧船に乗ってみることに!

にじいろさかな号で海中散歩!
三浦市観光案内 イベント&レジャー 観光船

いい天気だったのもあり、海の上は最高でした

IMG_0245 IMG_0249 IMG_0261

あとちょっと酔いそうな動画も撮ってみたり
三崎の海! – TwitCasting

さらにこの船、船倉のしたが窓になってて、海中が見れて。
餌をまいて魚を呼んできてくれる。

IMG_0251 

ちょーっと透明度は悪かったけどフグとか一杯いて、キレイだったりした。
(船倉入ったら風がないから酔いそうになったのは内緒)

さらに波がちょっと荒れてて、水しぶきを思いっきり被ったりもして、観光気分満載!

 

遊覧船で帰ってきたら、1時間に1本しかない城ヶ島行きのバスを逃してしまいw
予定変更、渡り舟で島へ行く!

こっちはもうさっきの観光船と違って、お父さんが一人でやってるような感じで。
窓のそとがもうすぐ海面、っていうような状態で海上を進む進む!
バスだと15分ぐらい遠回りするところを直線5分で到着。

しかもこれダイヤとかなくて、お父さんの気が向いた時に出発。
すぐ出発してくれて、実はバスより先に島についてたかも。
べ、便利かもしれない。

さっきの潮風と水しぶきを浴びたのもあり、身体中ベタベタだったので早速風呂に。

城ヶ島京急ホテル 雲母の湯
城ヶ島京急ホテル|お風呂のご案内

ラジウムの人工温泉なので、まぁ普通に風呂って感じなんですが。。。
とりあえずベッタベタが洗えれば満足と。

ってことで、風呂後にロビーでビール飲みながら作戦会議。
んじゃとりあえず戻りつつどっかで飯食べますかーってことで移動開始

途中昭和の臭いがプンプンする警告看板を発見しつつ・・・

IMG_0273

「船に乗る人以外わ」・・・わって・・・

で、夕飯。ブラッと入ってみたのが

ドライブイン しぶき亭
ドライブインしぶき亭 – 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理

バス停のすぐ目の前にある店に入ってみた感じなんですが・・・

IMG_0275 IMG_0276

さざえのつぼ焼きがウメーのなんの。
普通のしょうゆオンリーのつぼ焼きじゃなくて、ちょっとミリンも入ってるのか。
すでに尻尾まできれいに外されてて、食べやすいし身もプリプリしてるし。

あと夕飯に頼んだのがマグロソースカツ丼。
やっばいよ、これ。マジで旨い。
身がプリプリしてて、歩き回ってお腹空いてたっていうの抜きにしても旨い。
他の連中の食べてたマグロ天丼も旨かった。

すごくアットホームな感じのお店で、お店のオッチャンはニコニコしながら説明してくれたり
この角度でダイヤモンド富士が見えるんだよねとか教えてくれたり。

いやー、旨かった。
帰りのバスは爆睡w
で、みんなで京急に乗って帰ってきましたと、なんかほんとに小旅行。

 

とりあえず、このチケット凄すぎw
そういえば、限定7000セットだけ手ぬぐい付きだったらしく、

IMG_0228

これ貰いました。
っていうかそんな7000本なんて事を知らないぐらいプラン無しでも楽しめちゃったw

 

京急みさきまぐろきっぷ (通年販売 品川駅から2980円)
京浜急行電鉄|みさきまぐろきっぷ

廻転寿司 海鮮
三浦海岸 海鮮 : 海鮮 かいせん

みうら三崎産直センター うらり
Welcome to Misaki Fisharina Wharf – Urari

城ヶ島京急ホテル 雲母の湯
城ヶ島京急ホテル|お風呂のご案内

ドライブイン しぶき亭
ドライブインしぶき亭 – 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理

海鮮 回転寿司 / 三浦海岸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ドライブインしぶき亭 魚介・海鮮料理 / 三浦半島その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

Home > Tags > travel

Tag Cloud

Return to page top