ホーム > タグ > Twitter

Twitter

初デザフェス @ デザインフェスタ Vol.32

実はこういうイベント初めてなんですがw

デザインフェスタに参加してきました!

といっても、別に出店した訳ではなく遊びに行っただけなんですがw

というのもお気に入りのTシャツ屋さん、ハンバーク009が出店してるのと
友達がサポートしてるバンド、隙間三業がライブをやるので

ハンバーグ009:Tシャツエンターテイメント ハンバーグ009
隙間三業: 隙間三業 Official site

IMG_0952.JPG

デザインフェスタ:アートイベント デザイン・フェスタ[東京ビッグサイト]

前もって両日チケットを買っておいたので(二日分前売りで1500円だし)
チケット売り場で並ぶ事もなくサクッと入場。

11時からの開催で、すでに13時。
もう大盛況だろうなぁとハンバーグさんのブースに向かってみると…

IMG_0954.JPG IMG_0955.JPG

超設営中w

どうやらウエスギさん、朝に車が動かないトラブルに遭遇したらしくw
(ごめん、聞いて笑っちゃったw)
なんとか棚が出来上がってるだけだったので、急きょサポートに。

パイプの台を組み立てたり、補強したりと…

これならもっと早く来てちゃんと設営手伝ってあげればよかったなw

設営もなんとか一段落したので、もう一つの楽しみであるサンクトガーレンのビールを飲みにw

そう、デザインフェスタには最近やたらと接点の多い厚木の地ビール屋、サンクトさんも出店しており。

IMG_0957.JPG

オクトーバーフェスでは凄い勢いで行列が出来てたんですが、
今回はイベントの趣向がちょい違うので列は絶えないものの行列は少なめ

IMG_0959.JPG IMG_0961.JPG

ってことで、ビールビール!昼からビール!

あ、ちゃんとブースも全部回ってきましたよ。
もー歩いた歩いた。ビックサイトの西館端から端までジグザグに歩いてたもんだから、
相当距離を歩いている気がする。

IMG_0956.JPG IMG_0960.JPG

隙間さんのライブは、VJとのコラボを実験的に始めたばかりらしく
初日と二日目で曲とのマッチ度合とか、雰囲気の作り方とか目に見えて進歩していて面白かった。

ライブの様子は隙間三業のHPからUSTで見れます。気に入ったらiTunesでポチってみてくださいませい

iTunesだとまた音源がちゃんとしてるから更にかっこいいっすよ!

二日間グルグル回ってみて購入したのはTシャツ3枚とビールが…5杯w

IMG_0963.JPG IMG_0964.JPG

ハンバーグさんのTシャツ。
EXPO2100とLES TROIS PENSEURS。

コスモ☆丸が…進化してるw

あとごめん、ハンバーグさんじゃないんだけどもうツボっちゃって買ったTシャツが…

IMG_0981.JPG IMG_0982.JPG

キャッツアイ!
しかも盗んだのに猫に小判(裏面)!

いや、この何も言わないのに突っ込まずに居られない描画w
すごいよ悪意1000%!

悪意1000%:キテレツTシャツ 悪意1000%

いやいや、面白かった!
来年5月にはハニワワークスで出店しようかなw

 

Twitter考

Twitterのアカウントをとったのが2009年の5月。
しばらく眠ってて本格稼動したのが8月なのでまだ正確には1年経ってませんが、
ちょっと色々考えるところがあったり。

そもそものキッカケは単にそこそこ流行ってきたようなので、どんなもんかなとアカウントを取得したことろに始まり。。。

7月 仕事が急に暇になったのをキッカケに本格運用をはじめ。(開始)

9月 焼肉オフをキッカケにTwitter上でしか知らない人たちと会いはじめ。(助走)

12月~2月 iPhoneのヘビーユーザ絡み、アプリ開発者の方たちと会う事が多くなり。(始動)

2月 軟式アカウント(企業アカウントのゆるい奴)のブームに乗っかってみたり。(拡散)
この時期一日に200以上つぶやくのもザラだったり

3月~6月 あっちこっちのオフ会に参加しまくり(若干方向転換して美食系に拡散)

そんなこんなで気が付いたらTwitterは連絡手段でしかなく、週に数回飲みに行ってるようなそんな出会いも生まれたりしました。
(おかげでエンゲル係数がここ数ヶ月やばいですが)

それに反比例するかのように、最近よっぽど惹かれることが無い限り大規模なオフ会に参加しないようにしてます。

というのも、大規模なオフ会だと色々な人と会えるんですが、その分薄い。
いきなり話を広げるのが苦手な(実は人見知り)私にとって、接点の全く無かった人はなかなか覚えられず。。。

気が付くとこの人どこで絡んだっけ?っていう人も少なからずフォローしてたり。
ん。なんとなく健全じゃない。

ってことで、絡みの無い人を大幅に削ってみました。

ざっくり100名ほどリムーブしてみました。
正直すんごい勢いでTLが流れていて、自分自身良く追えてたよなぁと思いつつ。
僕個人としてはやはりiPhone系の情報、PC系の情報、ネット系の情報をメインにやり取りをしたいし(残りはビールと旨いものね・・・w)
軟式系はブームが過ぎつつあるかなぁというのを肌で感じたのもあり。

おかげで朝からリムッター大活躍!w

でも実はこのぐらいがちょうどいいのかもしれない。

 

第4回 #tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティングに参加してきた

やっとこさ行ってきました!tw2mu。
(株)フェイバーさんが毎月企画しているTwitterをやっている企業アカウントの人の座談会です。
本当は前回のゼビオさんが居る時に参加したかったのですが。。。

Tweetup :: 第4回 #tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティング (via @bacars) #twtvite

ちょっと長いですが、現場の雰囲気はUSTREAMの動画を見てもらえれば。
Twitterやられて無い人には余りピンとこないかもしれませんが。

tw2mu4th 02/17/10 04:12AM, tw2mu4th 02/17/10 04:12AM tw2mu on USTREAM. Conference

今回は@ksoranoちゃんが参加できなかったので動画がちょっと残念。
逆に言うと参加できてよかったかも。。。内容面白かったし。

Mobile Photo 19

で、もう色々な方が内容についてはまとめられていらっしゃるようなので割愛して。

恩田 フランシス 英樹の高周波 High Frequency Oscillation マガジン HFO
#tw2mu 企業twitter(中の人)ミーティング、twitterの目に見える効果・Twitter in Corporate Japan Meeting #4

今回初めて参加してみて凄く思ったこと色々。
次回以降参加される方のために、「これはやっとけ!」って事をまとめてみようかなと。

1. まず事前に食事を済ませておけ!

18:30入場開始ということで忘れがちですが、なんと終了時間は21時です。
しかもその後ありがたい事に【お酒通販・ごひいき堂】さん提供でお酒が出ます。
でも食べるものがあまり有りません。あくまでオツマミ(贅沢言っちゃいけません)

そこを見越してお菓子食べてから入ったのですが、やっぱり持たない。
あらかじめ軽くでも食べてから行かれることをお勧めします。

2. とにかく前のほうに座れ!

今回前から4列目に席を取っておいてくれたので、なかなかいい席でしたが
最前列は常連で埋まりますw
で、微妙に後ろから埋まるんですが・・・

前のほうじゃないと話している人達の表情とか、やりとりが見えません。
折角参加してるんだから、前行かないとMOTTAINAI!

3. ノートPCを持ってけ!

会場は無線LAN環境があります。アートリンクのものだと思います。
パスワード等は入り口で配られたチラシに書かれているので、そちらを参考に。

今回のイベントでは(おそらく急遽っぽいですが)ゼビオさんがUSTで参加されました。
が、プロジェクター経由ではよく見えませんでした。
それにiPhoneでもいいんですが、Twitterの盛り上がり方も見ながら参加するとさらに面白いのではないかと。

持ち運べるPCで無線LANが使えるなら、持って行った方が面白さが増すと思います。

(事実前列に陣取っている人達はPCでTwitterのTL追いながら話聞いてましたし)

4. 名刺、あと名札は必須

前回は主催側から提供されたという話を聞いてるんですが、そりゃ色々大変でしょう。
顔の割れている有名人ならともかく、一般人である我々がどのTwitterアカウントの人であるかなんて
自分以外誰もわかりません。

で、アイコン画像を入れた名札、あるいはアイコン画像を表示してiPhoneを首からかけておくのが必須かなと。

私結構人見知りなんで、当たりを付けて話しかけるのは相当ドキドキでした。
(いや苦手なんだってw)

=============

こんな感じかな?
会場では会いたかった人達と話をすることも出来(飲みながらw)、なかなか楽しい時間でした。

予想外に会えてうれしかったのが、NHKの番組「会社の星」の「ネットの“つぶやき”が仕事を変える!」の会に出場されて
それ以来フォローしてやり取りのあった@happy_k_chuniuさんと会えたこと。

テレビに映ってた顔と記憶を照らし合わせながら、話しかけてみたら本人で良かった・・・。
(女性に声かけるなんて、したことないからドキドキで手震えちゃったw)

Mobile Photo 20

最後に一枚撮らせて貰った@stevenagataさんの肩乗りダダ漏れカメラ。
これが自動で人を追っかけてて凄かった。ガジェッター魂を揺さぶられたね!

 

140文字でわかるツイッター入門

人間、人が何をもって興味を持ち出すのか判らんなぁーとふと。

いやね、昨日ちょっと久しぶりに地元の友達と飲みに言ったんですが(その店は別の記事でw)
待ち合わせしてる時にTwitterを見てたわけですよ。

で、ちょうどその時に最近フォローしたファーファが僕にくれたメッセージ
「ふあふあ☆」
fafa_bear on twitter | エア・ファーファ プロジェクト|ニッサン石鹸株式会社
っていうのを見せたらツボだったらしく、

「うぉー!Twitterって何!ファーファかわいい!」
※見た目20代のイケメンですが彼は38歳男です。

で、いたくTwitterに興味を持たれたらしい。
なんとなく誤解しているような気もしなくも無いがw

そんな彼向きというかTwitter流行ってるけど何したらいいのか判らんっていう人向けに 。
結構色々本が出てますが、私が見ても「へぇーこんな機能有ったんだ?」って思えることまで
書かれてる本を紹介。

51j3SSuhqQL._SL500_AA240_ 140文字でわかるツイッター入門 篠田ヒロシ著、丸山弘詩編集
毎日コミュニケーションズ
ISBN-13: 978-4839934286
140文字でわかるツイッター入門(Amazon)

最近やたらとTwitter本が出てますね。

ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK) とか、
@kogureさんが書いてる ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) とか、
例の勝間本、つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか? とか

あとはTwitterで会社がとかビジネスが!とかが最近のブームですね。
今は軟式アカウント(公式のユルイ人達ねw)が一斉を風靡してますが。

それぞれ確かによく表現できてると思います。
(ごめん、勝間本は結局最後までこの人Twitterの何が表現したかったのか判んなかったんだけど・・・)

ただこの本は、ほんとに初歩的なフォローとかリムーブだとか、リツイートだとか。
Twitterとはなんぞや?どうやって使うの?っていう部分をメインに説明してます。

その辺の最初にぶつかる「Twitterの何やったらいいか判らない感」を的確に説明している本

なんじゃじゃないかと。
なんで逆にある程度やりこんだ人が読んでも面白くないかもしれません。
(僕は実は知らなかった機能が2つほどあってふーんって感じだったんですが!)
ひとつの説明も短く書かれてるので5分もあれば読み終われちゃいます。

Twitterはフォロアー(自分をフォローしてくれている人)が100人を越えた辺りからが本当に面白くなり、
その後本当の姿を見せるのが1000人越えだとか諸説ありますが、
(私もまだ500人程度なので、その域には達してませんが)
得てして挫けてしまうのが最初の50人超えるまでかなと。

やってみたけど良くわからん、とかTwitterってそもそも何よ?
でもやってみようかなぁって人が手に取るのがベストな本ではないかと。

最後にちょっとぶっちゃけ話を。
この編集さん、私何度か飲み会で同席させてもらって車で家に送ってもらってたりw
多少ヒイキ目入ってるかもw

<追伸>

後この本、iPhoneアプリ版も出てます。
140文字でわかるツイッター入門 App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800

これまたiPhoneアプリの書籍って最近流行ってますね。

この手の入門本とか、ビジネス本って個人的には一度読み終わると後は本棚の肥やしになるんですよね。。。
でも必要な時には検索出来るかが命になるかなと。
あれ、どこに書いてあったっけなぁ?って時に電子媒体っていいなーと思うんです。
でも紙で残したいものも確かにあります。大抵は小説とかなんですけど。

ちなみに私のTwitter IDはこれ。@moga1

 

恵方サブウェイ@大崎に参加してきたよ!

すいません、完全にミーハーですw

正直な話、節分って言うと近所のお寺に有名人が来て豆巻くような印象しかなかったんですが、
(あの凄まじい豆の奪い合いに子供の頃から嫌気が差してましたがw)
ここ数年恵方巻なるものが関西から流れてきましたよね。

とはいえ所詮太巻き(すいませんw)
そこまでして食べたいとは思わず、いままで一度もやったこと無かったんですが。

と思ってたらサブウェイのTwitterアカウントの中の人がこんな企画をw
[twitterキャンペーン第二弾]恵方サブでサブウェイなう! »野菜のサブウェイ:野菜ラボ・831lab | 野菜のサブウェイ:野菜ラボ・831lab

さらにハンゲーム10周年記念Twitterのアカウントの中の人が大崎でみんなで食べよう!って企画を立てたので我先にと参加!

そう、Twitterやってるとどうしてもいろんな人の実物をみてみたい欲求に刈られるんですよねw

それはそうと、2/3当日。
まずは予行演習って形で昼にも軽めにサブウェイへ。
ただ、恵方一日2回は死ねそうなので、普通のを。

ただそれじゃつまらないから、帰りにKEYUKA(KEYUCA | カフェ)に寄って

IMG_0957

恵方エクレア!(命名、私w)

まず堂々と職場でこれを無言で食した後、午後の作業を適当に切り上げた後会場である大崎駅へ!

大崎のサブウェイは下調べをしてあったのですぐに見つかり、集合時間までは10分。
というか、そもそも誰が来るのかすら把握してないので(ぇ)
とりあえず「寒いので中はいってまーす!」と書き残して注文を。

IMG_0960

ばばーん!恵方サブ
いや、単にサブウェイのサンドを半分に切らないで貰って丸のままなんですけどね。
なんか楽しいじゃないですか、こういうのw
比較対象がないとイマイチ大きさが伝わらない。

で、写真は撮ったものの集合しないと食べれないよなぁと思って待てど暮らせど
(明らかに集団が大量に恵方サブを買っていったなぁという気配はあったんですが)

数分後・・・

「大崎組、恵方サブ凄いことになってます」っていうTwitterの呟きが・・・

え、俺スルーされてる?!w

慌てて店の奥を探したところ居るしw もう一杯居るしw
っていうか声かけてほしかったかも・・・w

IMG_0961

狭いサブウェイの店内でみんなが同じ方向を向いて黙々とサンドを食べる光景は
喋っちゃいけないのが拷問なぐらい面白かったですw

顔の大きさと比べてもらえれば、恵方サブの大きさのイメージが湧くかと。。。

肝心なフットロング(切ってない奴ね)のサンドイッチは・・・翌日の夕方まで僕の食欲を奪ってくれましたw
今日はおかげで小食小食w

その後有志で二次会へ。

IMG_0963

座席に有った注文用iPadは、頼んだのにセンターに注文が届かず結局口頭で頼んでましたw

全員全くの初対面で盛り上がらないで皆黙々とTwitterかと思いきや、
話面白い面白い。気が付いたら閉店の時間になってました。

 

なんか久しぶりにiPhoneと関係ないTwitterのオフ会に参加したんですが、
驚いたのが意外と携帯でTwitterやってる人が居るということ。
私携帯での操作性の悪さに業を煮やしてiPhone買っちゃいましたからね。。

あとはやっぱり、Twitterって人の接点を確実に作りやすくするなぁと言うことを実感。
実はサブウェイは昔行ってたけどブランクがあって、Twitterで見て最近また行くようになったし、
さらに実はハンゲームって何気にひとつもやったことないしw
ゼビオも行っても半年に1回ぐらい。
そして普通にしてたら絶対会わないような人達とも普通に飲み会が成立してる。
mixiと違ってお互いの同意が無くても接点を作れるわけだし、合わないと思ったらブロックすればいいだけだし。
(なんか最近一部でmixi的な思想を持ち込もうとしてる流れもあるようですが、それじゃツマンナイよ?)

ちょっとこの系統のオフ会も面白いなと思った。
よし、次は土曜日の銀座アップルストアで行われる三枝こころちゃんのアプリリリース講演だ!
(実は三枝こころちゃん自体もあまりよく知らないw)

 

Home > Tags > Twitter

Tag Cloud

Return to page top