鎌倉散策(めっさ寒かった・・・)

日記

今日は唐突にあっちんに呼び出されて鎌倉に3人で行くことにw
休みの間にしておこうと思ってた調べものも、偶然昨日なんとなく終わらせてて今日は完全フリーだったりして。
(まぁ調べ物なんてあっても関係ないんだけどw)

なもんだから全くもってノープランな散策。
なにぶん私最後に鎌倉行ったのって、大学のときに高校の部活(歴史研究部w)のOBとして行ったぐらい。
あの時はプランニングの出来の悪さに皆が文句言って、後輩が逆切れしてたなw

北鎌倉まずは北鎌倉駅で降りて散策開始。
駅前に早速きれいな紅葉が!一応今回の目的は紅葉でも見に行きますか、ってのが大目標。
一応はこれでクリアできたのかな?w

明月院 で、あっちんリクエストで明月院に。この丸い襖のところの写真が撮りたかったらしい。
ちょうど人が引けてきた隙間があったので私もパチリと。
この瞬間以外はほとんど人でごった返していて丸の向こうが見えませんでしたw

明月院は枯山水もあったり、岩壁をくり貫いて彫ってある石像が一瞬心霊写真みたいだったりwとこのシーズンでも意外と見所があったり。

で、この辺でちょっとやばい事態に。さっきまで凄く暖かかったのに、日が翳ってきて寒い。
出掛けに思いっきり油断してて、自分シャツに簡単なジャケットしか着てきてないw

残りの二人はそれなりに装備しているので、私だけ相当寒いw

っていうか鎌倉って結構気温低い?

まぁ、まだ我慢できる寒さだったのでこのまま八幡宮を越えて(途中膀胱がピークを迎えてトイレ休憩ありのw)
巨福呂坂洞門の落石防護施設を雨よけと勘違いするボケありw
そうそう、洞門抜けてすぐの廃屋みたいな土地が売り出されてた。あれいくらぐらいするんだろう??

鎌倉なめらかプリン そんなこんなで昼飯を誰も食べてなかったので遅いランチに。
下調べなしで直感で入ったお店は、後で知ったんですが野菜ソムリエのお店だったらしく。

Cafe Rietta 主婦リエコが鎌倉で営むご自宅カフェ|鎌倉カフェ Rietta(リエッタ)

コチジャンの入ったスパゲティは生麺らしく、すごくモチモチしていてコチジャンのピリッとしたポイントもあって凄く美味しかったです。
写真はセットのデザートの鎌倉なめらかプリン。
バニラはレディーに譲ってw、こいつはシナモンシュガー。
とはいえシナモンはアクセント程度で、とろとろで中々これも美味しかったり。

ただ寒かったのにテラス席しか空いてなかったのがちょっとキツかった・・・w

この後用事があるらしく一名が離脱するために駅まで裏道を。
小町通がすさまじい人ごみだったので、西口側を歩いて駅まで。

西口側も結構いろいろ面白いお店がありそうだね。ケーキ屋とか、何軒か私の嗅覚にヒットするお店が。

離脱の一名を見送った後にメンズ二人で小町通を散歩w
(このときもう本気で寒くて洋服屋探しながら歩いてましたw)
コロッケ屋やら、せんべい屋やら、色々あるやねぇとブラブラと、でも寒くてだんだん足が速くなったりw

八幡宮まで戻ったので、若宮大通を通って駅まで戻って本日の散策終了。
なんか明月院以外は史跡って言うより面白そうなお店探しの散歩みたいでしたが、たまにはこういうのも良いかもしれない。

ちなみに本日の走破距離、6km。約600kcal。
とかいってこの後夜にスイーツパラダイス行ってケーキ食べまくったから確実にチャラw

明月院 北鎌倉 明月院

Cafe Rietta 主婦リエコが鎌倉で営むご自宅カフェ|鎌倉カフェ Rietta(リエッタ)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました