ワインがボジョレならビールはバーレイワインでしょ、って実は今年初めて知ったんですけどねw
ビール版のヌーボーがあるらしいのですよ。
それを知ったのがなんと18日。解禁は19日。。。
間に合わないじゃんw
エル ディアブロ(サンクトガーレン) バーレイワイン「エルディアブロ2009」
6000本限定の厚木の地ビール。実は国内産w
“ワインに対抗してつくられた”という通り、バーレイワインの特徴は
- ビールでありながらワイン並にアルコールが高く、
- ワインと同じように月日を経て熟成していく、
点にあります。
麦芽を2.5倍、ホッブを6倍、シャンパンと同じ瓶内2次発酵!
なもんでこのビール、アルコール度数が10%とビールの倍。
糖度も2.5倍、苦さも4倍とトンでもない作りになってますw
また置いておくと熟成されて味が変わるんだとか・・・でも置いておくスペースないんだよなぁ・・・
ワインと違って横にして貯蔵じゃ駄目みたいだし。
で、遅れること4日、月曜日に到着した(意外に早かった)このビールの感想は。
とにかく濃い。ひたっすら濃い。
最初冷蔵庫から出してあまり時間を置かないで飲んでしまったので、苦味ばかりが前に出てきましたが。
しばらく飲み続けてると味が変わる変わる。
常温ぐらいになったときに、何ともいえないフルーティな香りと、何かのジュースのような甘みのあるビールになりました。
でまたこれ、苦味があるから甘すぎる訳でもなく。
なんかね、ゆっくり時間をかけてちょっとづつ飲む飲み物ですな。
日本のビールの喉越し重視とは、またこれちょっと違いますな~。
あ、ちなみにこのビール、3本セットで送料込みで3800円w
・・・まぁ、イベントですからw
コメント