ブラタモリのおっかけ in 日本橋

日記

毎度おなじみ流浪の番組、ではなくw
木曜日の夜10時からNHKでタモリ倶楽部のNHK版みたいな番組ブラタモリなんて番組がやってるんですが。
ブラタモリ (NHK)

この番組、古地図とかを元に昔の光景をイメージしながらブラブラするのがコンセプト。
だから秋葉原の時は昔の万世橋駅とか、銀座の大通りであるとか。
この対比が結構面白い。

またこれが結構私の行動圏と被るエリアを攻めてくるのでw
今回インフルエンザの濃厚接触者に成ってしまったせいで飲み会にいけず空いた時間でブラタモリチェイスしてきました。

今の現場が八重洲なのでそのままスタート。
呉服橋を渡ってちょっと行くともう日本銀行、そして三越、三井本館が。

IMG_0341 ライトアップされた三井本館(手前)と三越。

残念ながら営業時間を終わっているので三井本館の中には入れませんでしたが・・・(入ってみたかった)
そとからでも充分判る石造りの重厚な建物で、純粋に見ていて面白かったり。
三井本館の地下金庫はルパンに出てきそうな大きな扉らしくって、一度で良いから見てみたいなぁ。

そして三越本店に行ったんだからこれを見なくちゃってことで、

IMG_0342 入り口のライオン像

だれにも見られずにまたがると願いが叶うとかなんとか。
人通りはとても多く、こっそりまたがるなんてまず無理w(っていうかまだ営業時間w
夢が叶うのはまだ先のようですw

IMG_0348 ちょっと日本橋を通り過ぎて刃物の木屋。木屋ホームページ

ニンベンもこの近くにありました。
昔この辺が魚河岸市場だったときの名残だそうで。
築地じゃなくて、この辺にあったんだって。市場。

そして肝心の日本橋!
IMG_0346 ライトアップされてました。

実は日本橋の正確な位置を把握しないままスタートしてしまったので、一回通り過ぎて江戸橋まで行ってしまい。
そこから慌てて戻ってきた訳なんですがw

いやしかし、日本橋って普通に建造物というか芸術品としてみても面白い。
IMG_0344 橋の要所要所に彫像が置いてある。
なんでも建築費の1割だか2割だかは彫像に当てられたんだとか。
個人的にはこの辺の光景を見るとなんとなーく劇場版パトレイバー2を思い出さなくもなく、
ぜひ船で下を通ってみたいなぁとか思ったりもしたんですがw

ちなみに日本橋といえば江戸時代のすべての街道の起点。
日本の道路の中心でして、起点のしるしがちゃんとおいてあったりします。

が、道の真ん中で交通量多くて見にすら行けないw

もっと夜遅ければ行けたのかな?
橋の脇に写しがあるので、コピーであれば見ることはできるんですが、やっぱりそのポイントに行ってみたいですよね。
(あの県境でジャンプするみたいな感じでw)

相当歩いてお腹すいたので、最後はじゃんがらラーメン日本橋店でしめ。
とかいって、しばらく行ってなかったから思いっきり道間違えて遠回りしたんですがw

そんな火曜日の夜、歩行距離は地図から引いてみたところ約4km!
意外といい運動になった!

あ、ちなみにインフルの方はすこぶる快調でうつらなかったみたい。
ほら、年取ってるとうつらないっていうしw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました