iPhoneで収支管理その2 MoneyLog (iPhoneアプリ)

iPhone

CashFlow良かったんだけど、月単位で管理をしてくれないっていうんでちょい残念。
わたしのスタイルに合わないので別のアプリを探してみることに。

次に試してみたのが月単位での管理が出来るっていうのがアピールされているこのアプリ。
Money-Log App
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥85

今回のアプリも現金のほかにクレジットとか複数の口座の管理が出来るみたい。
結局お小遣い帳的な使い方をするため、現金カテゴリー以外はいつも使わないんですが。

IMG_0360 大きな電池アイコンが。

そうこれ、その月の予算の残りのバロメータが電池アイコンで表示されてます。
もう既に入力してない画面のためまったく0、むしろマイナスの予算になってますがw
そしてその横に今月の予算と今時点の支出が乗ります。

IMG_0361 履歴はこんな感じ。

なんかカテゴリーがやたらいっぱいあります。
普通に使ってる分には絶対使わないであろう、庭の管理とかまでw
この項目は設定画面で名前を変えられるので、それっぽいアイコンのものを別のものに書き換えることが可能。

このアプリ、月管理が出来て残金も見れてと良いこと尽くめのようでしたが。。。
どうしても私には合わない所がこれ。

IMG_0362 入力画面のインターフェース。

まず上からカテゴリーを選ぶわけなんですが、このカテゴリーが選びづらい選びづらい!
最近使ったカテゴリー順にしているはずなの食べ物が先頭に来ない。
そしてちょっと小さくて自分の指のサイズでは押しづらい。

なんで気が付くと先頭にあった携帯電話でのデータが数件w
そして最近使ったカテゴリーになっちゃうので更に携帯電話が先頭に来て・・・のスパイラルw

そしてもうひとつNGなのが、

IMG_0363 入力する日付の変更がめちゃくちゃ手間。

入力画面でオプションを押して、日付変更をおして初めて変えられる。
そんなの気にしなきゃいいじゃん、とか言われそうですが日付はきっちり入れたい主義なのでw

カテゴリーと日付変更がなんとも自分の中でNGとなってしまったので、
機能的には十分なんですが通常使用に耐えないかなと。

あくまで私基準ですよ。
なんせiPhone購入当初はフリック入力ですら苦戦する指のサイズの人なのでw

んー、ちょっとどういう人向けのアプリなのかは思いつきませんでした。ごめんなさい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました