戦線を突破されるタワーディフェンス@ SHOGUN DEFENSE (iPhoneアプリ)

iPhone

タワーディフェンスゲームってのは、敵が進行してくるルート上に部隊を配置して本拠地を守る的なゲームの総称で、
iPhoneでは色々種類が出てます。
で、これが中々手軽でありながらはまり易い性質のゲームが多くて。

ただ、ポイントを見つけてルート上に部隊を配置してレベルを上げちゃうと意外と単調だったりするわけで。

だってモンスターからの攻撃を受けるって事があまりないから。

元々タワーディフェンスゲームの最初って、ルートに防御用の塔を建てるっていうコンセプトだったから、
まれに破壊されるって事があっても、そこが抜かれる(防衛線を突破される)ってことは無いから。

なーんて思ってたらこのゲーム。防衛線を抜かれるw
超新鮮なんですけどw

SHOGUN DEFENSE App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥350

画面見た感じ一見普通のディフェンスゲームですが、

IMG_4138

・部隊が道上に配置される。

つまりモンスターもこっちを攻撃してくる。
攻撃されるとダメージを受けて部隊が減ってくる。
突破される!

時間が経てば回復しますし、お金を出せば即回復も出来ますがなかなかシビア。

本陣が壊されるとこっちの負け。敵を一掃すればこちらの勝ち。
典型的なやるかやられるかですw

・必殺技的な聖獣乱舞あり。

IMG_4139 IMG_4142

やっべーどうしても抜かれる!って時に使う必殺技。
敵を倒しているとゲージが溜って使えるようになるので、むやみに使えるわけではないんですが
全敵にダメージを与えたり、動きを遅くしたり一定時間こちらが無敵になったり。

ほんと、奥の手的な感じで。

・武将っていう概念あり。

このゲーム、武将が登場します。
部隊としてではなく、特殊能力付与系のカードとして登場してきます。
これをお金を払ってどれかの部隊に付与することで、その部隊や全体に影響が出るわけで。
一番最初から登録されている石川五右衛門は、敵を倒した時の入手金額が上がったり。
防御力が下がるけど攻撃力が上がるとか、1場面で二枚まで使うことが出来ます。

ただ武将カードは大型モンスターを倒さないとゲットできないらしく。
大型モンスターを出すには本陣を一番高いレベルまで上げないとダメらしく。
・・・なかなか手に入りませんw

・成長要素あり。

今までのタワーディフェンス系のゲームって個々の部隊のレベルって概念はありました。
このゲームでも部隊のレベルを上げると足軽→足軽大将という感じで強力になって行きます。

さらにこのゲーム、本陣のレベルを上げると聖獣乱舞の威力が上がります。
より強力になっちゃいます。

そして出陣していた武将も経験値を取得してレベルが上がります。
これまたレベルが上がると付与してくれる能力が上がったりして更に強力に。

武将はまた次のステージでも使えるので、どんどん部隊が強くなっていく感じで。

 

世界観や絵の雰囲気そして音楽もカッコイイので気が付くと時間が経ってる感じ。
なかなかいいタワーディフェンスゲームだと思われる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました