凝った調整は出来ないけど面白い写真が取れるかも @ モノ撮りカメラ (iPhoneアプリ)

iPhone

あー、やっぱiPhone4欲しいかもなー
白がうんぬんではなくて・・・純粋にガジェットとして(新しいオモチャをほしがる子供レベルw)

いや、まぁそれは置いておいてw

久々に手軽にちょっと面白い写真が撮れるアプリをめっけたのでご紹介。

IMG_0278

モノ撮りカメラ – MonotoriCamera – App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

コンセプトとして、

モノ撮りカメラは、誰でも手軽に、本格的な一眼レフで撮ったような写真の雰囲気を味わうことができる、
モノ(小物や食べ物など)を撮ることに最適なカメラアプリです。

というアプリで、かなり自動的にブライトネスとコントラストの調整、
あと中心点を指定することで周りのソフトフォーカス化をやってくれるアプリです。

いかに手軽に、一眼レフでフォーカスをあわせたような写真を撮れるか?

というだけの事はあり、設定はいたってシンプルです。

IMG_0279

フィルタの強度調整はなくON/OFFのみ。
本当に手軽さにこだわっているようです。

で、どんな写真が撮れるかっていうのを、この間一人でみなとみらいをブラブラしてたときに撮った写真で検証してみます。

IMG_0195 IMG_0196 IMG_0197 IMG_0198 IMG_0199 IMG_0201 IMG_0204 IMG_0208 IMG_0209

元々すさまじいまでの晴天だったというのもあるのか、空の青さが上手くクッキリ出せてるかなぁと。
フォーカス部分については中心点を指定するだけで、ちょっと写真にアクセントが出来るのはなかなか面白いかと。

欲を言えばフォーカスとソフトフォーカスの範囲が多少拡大縮小できたらいいなーとか
(今は一律自動っぽい)

この手のソフトフォーカス化(っていう表現はあってるのかな?)では既に
ミニチュアカメラアプリとして有名なTiltShift Generatorや、
TiltShift Generator – ミニチュア風トイカメラ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

撮った写真の指定部分以外を塗りつぶす感じでソフトにしてくれるiDOFなどがありますが、
iDOF 一眼レフ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

自分で設定をこだわって、最適を見つけて好い写真を撮りたいならTiltShift、
とにかく手軽に味のある写真を撮りたいならモノ撮りカメラ

という選択がいいんじゃないかなーと思います。

 

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by hiro45jp_rss and タツノ, おがわ ま. おがわ ま said: blog書きました 「凝った調整は出来ないけど面白い写真が取れるかも @ モノ撮りカメラ (iPhoneアプリ)」 ht […]

タイトルとURLをコピーしました