もっと早く買えばよかった @ Happy Hacking Keyboard Lite2とTrackMan Wheel

物欲

憧れというか、なんというか。
むかーーーーしから憧れてたガジェットがありまして。

でもいつも使ってるものと比べると無いキーがあったり、
本当に打ちやすいのか確証がモテなかったり、
Liteがでるまで2万近かったり

あ、キーボードの話です。
Happy Hacking Keyboardって小さなキーボード。

小型で凝縮されたキーボード。
散々悩んでたくせに…一昨日勢いで買っちゃいましたw

IMG_0626.JPG

いいなーと思ってたトラックボールも一緒にw

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ホワイト PD-KB220W/U

LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250

Lite2はかな印字無しの日本語配列に。
英語配列でもいいんですけど、仕事先が日本語配列であるため混乱したくないなと。
(前に中国に出張した時にキーボードが英語キーボードで大変だった…)

さっそくwindowsと接続。
HHKはドライバなしで即認識。TrackManはLogcoolのドライバを入れて完了と。

さらにLogcoolのドライバはwinでは機能拡張出来るパッチが公開されてて、
こいつを入れると標準のドライバでは設定できない「真ん中ホイールクリックで戻る」とかが設定できる。
戻るボタン必須の人なので、速攻インストール!(これMacだと設定できるのが謎)

SetPoint Plus (for windows) Link

並べてみると

IMG_0627.JPG

ちっさいわー。
無理すればMacのノートを置いた横にキーボードが置けるぐらい。

キーはストロークが深いのが好みなので、これはイイ!
Ctrlキーや全角/半角切り替えの位置が違うので多少戸惑いましたが、
文章を打ちだしちゃうと自然に手が動く感じ。

カカカカカッって

トラックボールもマウスカーソルの加速度を高に設定して標準だと遅めにしておく事で
ぷるぷる標準が合わないのを解消。
腕が固定できるから普通のマウス使ってた時より楽!

これ、職場のキーボードも変えちゃ駄目かな。。。

ってことで、ついでにMacBookのクラムシェルモードを試してみる事に。
キーボードとマウス、画面を繋げるとMacBookを閉じてしまってもスリープに入らなくなる機能で、
MacBookを買って外付けのキーボードで使ってる人を良く見かける。

IMG_0629.JPG

こ、これはいい!(しかし汚いなw)
HHKはMac用にドライバが公開されているので、それをインストールしたらバッチリ
本当はfor Macキーボード(別に売られてる)用なんだけど、キーボードの記号が違うだけで問題なし。
唯一音量ボタンが使えなくなるのはPowerMateで解消(要らないと思うけどw)

今日一日この状態で使ってみました。

MacBookの置き場所、冷却方法、あと回線の切替器が有れば完璧な感じ。
そして物を買うとそれを更に使うために別の物が買いたくなる畜生道に落ちる訳ですよ・・・w

買っちゃいそうだけど!

LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250
ロジクール (2008-12-26)
売り上げランキング: 413
 

コメント

  1. […] ◆ 死して屍シルブプレ?2.0 もっと早く買えばよかった @ Happy Hacking Keyboard Lite2とTrackMan Wheel […]

  2. EXCEL より:

    そーか、そういう設定すれば大丈夫なんだ。マウスカーソルがぷるぷるしちゃうから、避けてたんだよね。

    戻るキーは専らサイドボタンに割り当てる人。だって、ホイールクリックはIE8デフォの「タブで開く」においときたいじゃん。

    • mo_ga より:

      >EXCELくん
      IE8全く使ってないからそのショートカットしらんw
      ボタンがもう一個あればいいんだよなーとかチョット思いつつ。
      新しいのは無線だからちょっと微妙だなぁって
      (マウスは無線が良いけど、動かさないトラックなら有線の方が安定してるかなって

  3. きた より:

    トラックボールは以前使ってましたよ!
    moga さんが買ったのと同様の形状の,マイクロソフトのマウス型親指ボールのタイプででした.
    ガラがでかくても,動かす必要がないから,小型のマウスより圧倒的に省スペースなんですよね.
    ケーブルを尻の下にしいていたせいで,3年グライで動作を不安定にしてしまってもったいないことをしましたが…
    僕は加速もかなり小さめに設定して,長距離の場合はボールを弾くようにして使ってました.
    僕は英語配列に慣れてしまっていて,ノートPCの配列にどうしても慣れなかったので,少し前にゲットしてしまいました!
    HHK はテンキーが無いのが少々難点ですが,Bluetooth のテンキーを必要な時だけ使ってます.

    • mo_ga より:

      >きたっち
      なんだー、みんな買ってるなー。
      昔はほんと高値の華というか憧れのキーボードだったのにw

      英語キーボード、慣れたら楽なんだけどさー
      職場が違うからね。。。持ってくかなぁw

  4. […] ◆ 死して屍シルブプレ?2.0 もっと早く買えばよかった @ Happy Hacking Keyboard Lite2とTrackMan Wheel […]

タイトルとURLをコピーしました