[書籍] 眠りだけじゃなくて肩コリが酷い人にもいいかも @ 一週間熟睡法(さかもとはるゆき・中経出版)

書籍

木曜日からひたすら飲みまくったせいか、身体がだるーい。
ってなもんで、たまにはゆっくり積み本の消化を。。。

  4806137928.jpg

一週間熟睡法 さかもとはるゆき 中経出版
ISBN-13: 978-4806137924
Amazonリンク:1週間熟睡法

もう仕事中にウトウトしない!

いやほんと、寝ないと駄目な子なんで気が付くと落ちてる時が多々。
ちょっとでも改善できないかなぁと。

一週間というタイトル通り、この本は1〜7日目と7章に区切られており各章は短めの構成。
なんで意外とサクッと読める感じ。

1章〜2章は本の概念と、睡眠についての考え方を。
そして3章からが本番。

3章「寝姿勢リセット法」4章「ツールと環境であなたの眠りをプロデュース」
この本のメインはこの2章に集約されているかと。

まず目からウロコだったのが、寝ている間に身体が緊張しているという話。
横になった時にベッドマットから浮いている部分が緊張している部分だとは…。

普通に寝たら腰は浮いてるよなぁ、肩も浮いてるかもしれない。
それをサポートするために低反発枕とか使ってたんですが、この本によると

「枕はいらない」

首が緊張していると腰と同様ベットから浮いた状態になっている。
これでいくら寝ても熟睡は出来ないと。。。

これ、早速実践してみたんですよ。
低反発まくらを外して、ベットマットに直接寝てみて。
で、本の中に書かれている自分の身体のスキャン方法を早速実践してみると。

浮いてる浮いてる。
首、肩、腰w
わしゃ湿布薬の宣伝か?!ってぐらい確かに浮いてる。

これを3章にある緊張のほぐし方と、あとサポートの仕方を実践してみた所、
朝起きた瞬間の肩コリや、寝起きのスッキリ感が格段に違う。
いやほんと、今までどれだけ緊張して寝てたのかと。

この頭から首、腰のS字を一直線にするってピラティスでも言われてた事で、
あちらも姿勢改善やストレッチ、インナーマッスル使用という意味で通じるものが有るのかも。

さらに4章にある寝室の改善や布団の使い方を参考にした所、
朝の変な寝汗がなくなってこれはいいかも(これは涼しくなったからかもしれないけどw)

5章以降は眠りに入るためのスタンスや寝起きの方法、
通勤途中や仕事中にもやれる実践法や、体操、マッサージが書かれていて
よりスッキリ寝るために参考にしたい所。

特にイスの座り方、立ち姿勢、あと眠気の覚まし方(w)は早速実践せねば。。  

短時間睡眠などの本も読んだ事がありますが、よりこちらの方が実践しやすいかも。
寝る時間は短くできないかもしれないけど、スッキリ度合いでは負けてないかも。

これ、寝れないって人だけでなく肩コリや腰痛に悩む人も一度参考にしていただきたいかなと。

1週間熟睡法
1週間熟睡法

posted with amazlet at 10.10.17
さかもと はるゆき
中経出版
売り上げランキング: 59711
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました