バーレイワイン、エル・ディアブロ2010解禁! @ サンクトガーレン

グルメ

去年、ふと出会った記事から始ったこのビール三昧。
その原点とも言うべきビールの季節がやってまいりました。

っていうかその前って普通に発泡酒飲んでたような気が…

だから最近ガジェットに回す金がないのか!w

あ、で。そのビール。

IMG_1030.JPG

箱に入ってクール宅急便で送られてきたそのビールは、

バーレイワイン「エルディアブロ2010」

年に一回ボジョレ解禁と同じに日にだけ販売される、厚木の地ビール屋さんのお祭りビール。
でもこれ、麦芽2.5倍、ホップ6倍、アルコール度数も2倍っちゅー化け物ビール。

まさに悪魔の名がふさわしいような(いえ広報の人が悪魔というのでは、げふんげふん)

しかも今年は5周年記念で2006年からの通年5年分をセットで販売する特別版も!
もちろん即決両方購入。(60セット中の残り2セットだったw)

IMG_1038.JPG  

まずは2010年、今年のものを。
瓶内で二次発酵を行うシャンパンと同じスタイルのため、底に酵母が溜まっているのでそっと。

いやぁ、相変わらず濃いわ。
どろっと、っていう表現が合いそうな感じで。
それでいてフルーティなんで、ビールって言うより何か違うシェリーか何かを飲んでいるような。

アルコール度数10%近いので、気を付けないと結構来ますぜ。

そして5年分セット!
2006年のを今日恐る恐る開けてみました。

IMG_1052.JPGIMG_1050.JPG  

発酵が進んでいるのか栓を開けた途端にあふれ出してちょっとコボしちゃってモッタイ無い事をしましたが。。。

またこれ違った味で旨い!
フルーティさは薄くなってしまいますが甘味が濃厚になって、
よりドロッとした感じに。

これは毎年分保存して何年か後に飲んでみたい所ですが…

縦置き推奨、冷蔵保存必須

って条件では置いておくのが一般家庭では難しいかと。。
(ボトルが結構大きいので、冷蔵庫で場所を食うw)

専用の冷蔵庫買おうかな…(アホ

あ、そういや今年のボジョレ飲んでないや。。。まいっかw

 

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by hiro45jp_rss, JuNya KOBORI and 地ビール会社で働く広報@サンクトガーレン, Ma Ogawa. Ma Ogawa said: だいぶ遅くなりましたがw 「バーレイワイン、エル・ディアブロ2010 […]

タイトルとURLをコピーしました