本気でなんにも見えなかった暗闇ビアパーティ @ クラヤミ食堂

グルメ

こどもごころ製作所さんが企画してるクラヤミ食堂っていうイベント。
ネタフルさんやらもともこさんが記事にしてたんで存在は知ってたんですけど、
いざ参加するにも見えないとそんなに違うもんなのかなぁという程度にしかイメージしてなかったんですが。

[N] 「クラヤミ食堂」目隠し食事体験レポート

暗闇で恋に落ちてしまった‥クラヤミ食堂×タリスカー#01 – もともこも鳴き笑い

暗闇で食事にドキドキ!松丸、話題の「クラヤミ食堂」に潜入! – トレンド – 日経トレンディネット

いつも飲んでる地ビール、サンクトガーレンさんがコラボってこのクラヤミ食堂をやると聞いたら
ちょっとこりゃ参加しないと駄目でしょ(blogのネタ的にw) ってことで

IMG_1252.jpg

12月23日 【 暗闇ビアパーティー クリスマス編 】 詳細: 地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ

そう、真っ昼間っからビール飲んでのフルコース(ただし目隠し)です。

IMG_1253.JPG

入り口からして暗幕。

今回の企画もいつものクラヤミ食堂と同じで、入り口で荷物を預けたあとに目隠しをします。
で、スタッフさんに連れられて席まで案内してもらうわけです。

入り口からちょっと歩いた所でこちらです、って言われるんですが。
見えないから椅子がどっち向きなのかもわかんない!
恐る恐る坐ってると、段々周りに人の気配が増えてきて感覚で

あ、隣に女性が座った、とか

お、今度は男性だ、とか

早めに行ったので、早い段階で案内されてしまって人が増えてくるまで結構不安w
いやー、目が見えないってこんななんだねーと。

待っていると、司会の方が今回の設定とルールを話しだします。

今回の料理のコンセプトは、2時間で世界のクリスマスを味わう旅、っていう企画。
なもんだから、汽車に乗っているようなSEもつけたりと、なかなか面白く。
折角クラヤミなんだから、その話に乗ってみようかなとそんな気にさせてくれたり。

そんな甘っちょろい考えは食べ始めたら一気に吹き飛んだ訳でw

まず乾杯の時点でもうエライ事にw
相手のグラスが判んないから、必然的に声かけあって恐る恐るカチンと。
席はランダムに決められるので、その向こうにどんな人が居るのかも全く判らない状態なのに
見事なぐらいに連携の求められる感じ。

では、全て終ったあとに料理の種明かしをされた際に撮った写真とともに、見えないとどんな感じかを。

IMG_1262.JPG IMG_1261.JPG

一品目
バンコクのラープ。一緒に提供されたのは湘南ゴールド。
うえのパリパリを崩して食べるんですが、パリパリがどっかいった!とか食べるまでが一苦労。
で、何がどういう状態なのかは説明がないので道具も何を使うのか全く判らずw

スプーンでなんとか感触。かなりパクチーの味がして結構美味しかった。
今年湘南ゴールド散々飲んだくせに、ゴールデンエールと勘違いw

二品目
インドでチキン・ビリヤニ。ビールはアンバーエール。
カレーの匂いがする!ってことからカレーかと思いきやゴハンがパラパラしてる。
なんだドライカレーか!と思うと急に鶏肉が。
自分が全部食べきったか自身が持てない状態でなんとか感触。なんとか手は使わずw

ビールは黒糖かねー?とか大外し。

IMG_1259.jpg IMG_1260.JPG

三品目
イスタンブールでドマテス・チョルバス。ビールはペールエール。
まず液体である事に驚きw
そして金粉なんてあんなのは飾りですよ、偉い人には(ry
っていうぐらいトマトのスープだとしか思わず。

ペールエールは基本大好きなんで良く飲んでたけど、これもゴールデンエールとどっちか確証モテず。

四品目はローマでカルボナーラ。ビールはブラウンポーター。
匂いからカルボナーラであることは察知出来たんですが、まさかのショートパスタw
フォークじゃ取れないので結局スプーンで。
これ、すごくいいアルデンテなパスタで、普通に明るい所でまた食べたいかも。
あ、で。トリュフがお皿の手前に乗ってたらしいんですけど。見えないとなんだか全然わかんなかったw

ビールは黒糖かねー?とかもう酔ってて意味不明w

IMG_1258.JPG IMG_1257.JPG

五品目
パリでケーク・サレ風。ビールはアップルシナモン。
中休めでケーキ。でも1人だけ辛いのがあるとか。
でも結局誰が当ったか判らず。普通に美味しいケーキっていうか重めのクッキー。

ビールはごめん、全然わかんなかった(アップルシナモン一回しか飲んだ事ないからな〜)

で、メイン六品目
ノルウェーでヒョットカーケ。
肉の匂いで肉料理であることは判明。
付け合わせに置いて有るキャベツの酢漬けの匂いで一瞬マックかと勘違いしつつw
これ相当旨かった。
肉質がしっかりしたハンバーグで、食べると肉の味がギューって出てくる。
で、イイ感じの肉の歯ごたえ。
見えてない分、それが余計に強く感じられた訳で。

ビールはもうチョコの匂いバリバリだったんで、これはわかったよん!

IMG_1256.JPG

さいごにデザート。サンタの国でジンジャーチョコレートケーキとミルク粥。ビールはバーレイワイン。
ミルク粥にアーモンドが丸ごと入ってる人は当りだそうで、
後で聞いた所同じテーブルに座っていた女性と一緒に来ていた人が当てたらしく。ビール詰め合わせいいなーw
ミルク粥って初めて食べたんですが、ごめんタピオカかと思ったw
チョコレートケーキは甘さ程々で美味しかったです。

ビールは…これが判らないはずがない!w
もう一発でわかったよん。散々飲んでるし。

この後目隠しを外して答え合わせを聞きながらみんなで乾杯。
このとき初めてどんな会場で、どんな人が一緒に坐っていたかも判る訳で。

IMG_1265.jpg IMG_1264.jpg

回収された目隠しと、最後の明るい所での乾杯。
会場に着く直前に、今日の企画が縁でフォローされた人が実はすぐ近くに座っていたとか、
なかなか面白い偶然も有って、初対面なのに話が盛り上がったり。

とにかく面白かった!
シッカリした料理なので、目隠しなしでも食べてみたいかも。
これどこのレストランが提携してるんだろ??

ってね、最中は写真が撮れないから(iPhoneだと操作できないしw)どんなイメージなのか判んないと思うので
サンクトのミキさんが撮った写真を。。

201012261808.jpg 201012261810.jpg

目隠して描いた割にはハニワちゃんと描けてるでしょ?w

 

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by cotets rss and Ma Ogawa, hiro45jp_rss. hiro45jp_rss said: ★moga1 : 本気でなんにも見えなかった暗闇ビアパーティ @ クラヤミ食堂 http://bit.ly/gM7svA […]

  2. […] gReader-item-5">本気でなんにも見えなかった暗闇ビアパーティ @ クラヤミ食堂 ソース投稿日 2010/12/27 10:18:43 Source: 死して屍シルブプレ?2.0 […]

  3. […] 本気でなんにも見えなかった暗闇ビアパーティ @ クラヤミ食堂 ソース投稿日 2010/12/27 10:18:43 Source: 死して屍シルブプレ?2.0 @ttachiコメント: なんだこのイベントは!?(^_^;) […]

タイトルとURLをコピーしました