一眼買わなくてもいいかな〜 @ プロカメラ(iPhoneアプリ)

iPhone

最近ストレスからか物欲が高まってきてて

写真とかいいな〜 → ちゃんとしたカメラで撮った写真キレイだな →
  デジタル一眼欲しいなぁ〜 →
    でも重いと絶対持ち歩かないよな、iPadの前例もあるし →
      iPhoneでいいかな〜 → でもちゃんとしたカメラで撮った写真キレイだな

とエンドレスしていた訳ですが。
軽いんだけど、デジカメじゃなくてデジタル一眼なのが有ればいいんじゃないかなぁと思いつつ。

したら、iPhoneでかなり凝った写真が撮れるアプリをめっけたので、
これで我慢できるうちはデジタル一眼いいんじゃないかって感じで。

ProCamera App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


ProCamera – Simply Excellent Photos

今までも色々カメラアプリを試しているんですが、久しぶりに納得できるアプリかなと。

何が良いって

 露出とフォーカスの設定場所を別に合わせる事が出来る!
 ホワイトバランスをロックできる!

標準のカメラではタップした場所にフォーカスと露光を設定してしまいますが、
このアプリはそれが別の場所に設定できる。

 フラッシュOFFの状態が保存できる!

これなにげに重要で。
食べ物の写真を撮る時ってフラッシュは強過ぎるので使わないんですが、
標準や多くのカメラアプリがフラッシュの初期設定はAUTO。
しかも起動するたびにAUTOに戻ってしまうんですが、こいつは戻らない。

ってことで、色々他にも設定できるので紹介を。

IMG_1293.PNG

起動すると撮影画面に。左下のPROボタンで設定画面が表示できます。
さて写真撮影、の前に撮影ガイドの設定を。

IMG_1292.PNG

右側の△ボタンを押すとガイド表示と上級者モードの切り替え、手ブレ防止のオンオフ。

手ブレ防止はシャッターの右に有る手ブレマークを押して、振動が収まるとシャッターが切られるタイプ。

上級者モードはこのカメラアプリのキモ。
露出とフォーカスを別箇所に設定できるようになるモード。ぜひONに!

このガイドは写真を撮る時にレイアウトを決めるのに役立つので設定する事をお勧めします。
僕は9分割で構図を決めるようにしてます。
構図についてはこちらを参考に →

 構図の基本、三分割法で写真撮影テクニック、構図での上手な写真の撮り方を紹介

 マニュアル撮影に挑戦 | Fotonoma 写真撮影テクニック

あとは水準器とジャイロが同時に表示できます。

IMG_1432.PNG IMG_1433.PNG

さて肝心な、露出とフォーカス、ホワイトバランスの別指定方法ですが。
上級モードをONにすると、画面のフォーカスを表すカーソルが四角と菱形の二つになります。

  IMG_1435.PNG IMG_1436.PNG

ホワイトバランスの固定は画面上のAWBをクリックしてWBに鍵のアイコンが表示されれば良く。
フォーカスと露光は最初タップしても一緒に動きます。
それを長押ししてから動かすと別々に動かす事が出来るように成る訳で。(右側の写真の状態)

標準カメラと同じで四角がフォーカス、標準カメラに無い菱形が露出の箇所になります。

そうそう、このアプリのズームは標準のカメラのスライドバー形式とは違ってボタンとピンチで変更するタイプ。
画面の下の方に出ているズームインズームアウトのボタンはまさにその設定。

さらにアルバム&スタジオには写真編集機能もついていて、レタッチやトリミング、簡単なエフェクトもかけられる。

IMG_1437.PNG IMG_1438.PNG

エフェクトはCAMERAtanとか使ったほうが確実に面白いものが出来ると思いますが。。。
ちょっとサイズを小さくしたい時とかは便利かも。

設定については右下のPROボタンから入る事が出来ますが、ちょい割愛
個人的には全画面シャッターは露光とかを直してる時に間違えてシャッターきっちゃったりするのでオフにしてます。

アプリを使い倒してみて残念だなーと思ってる点は2点だけ。

設定で保存のサイズを指定できない。
気にしなければいいんだけど、今まで多少小さめに撮ってたので、ちょっと気になる。

あともう一点、自前の水平器機能を付けているせいか、

カメラの上下を反転させてもカメラが上下逆にならない!

なぜ逆さにしたいかはmatuさんのこのエントリー。
[吉祥寺][オフ]ど迫力画像撮影のコツを学んだ夜 | matuダイアリー

横向きに以上に先に行かないのはちょっと残念。。。
ま、あとで向き変えればいいんですけどねw

ってことで、何枚か撮ってみた写真を。

IMG_1391.jpg IMG_1340.jpg

IMG_1318.JPG IMG_1424.jpg

撮影の腕は…撮ってる人次第って事でw

 

コメント

  1. 【iPhoneアプリ】高機能カメラアプリ『プロカメラ』を使ってみた!

    カメラアプリは良くダウンロードして使うのですが、その中でもこのプロカメラかなりお気に入りのアプリです。
    デフォルトのカメラもガラケーに比べればかなりシンプルに使いやす…

タイトルとURLをコピーしました