ひさびさの参鶏湯 @ 鳥一代 (東京都港区)

グルメ

そういえば先週行ったのにあげてなかった。

寒いんで参鶏湯食べに行ってきました。
(なにこのサラッとした出だしはw)

いやほんと、今年入ってから異常に寒いじゃないですか。
寒さには強いほうなんですけど、流石に厳しくなってきて。
で、風邪っぽくなっちゃったんでここは栄養つけようと田町にある参鶏湯のお店に。

IMG_1395.jpg

鳥一代 (東京都港区)
鳥一代 小鳥一代 芝の鳥一代 参鶏湯(サムゲタン)の美味しいお店 東京 港区

実はこの店、前のPJだった時に今の取締役やらも入れた打ち合わせ後に僕の提案で来た事があるお店。
あの頃はまだ事業部長だったから、普通に一緒に飲みに行ってたりした訳で。

で、今回はいつものメンツでw

本場の参鶏湯よりは薬膳的な風味は抜けてるんですが、
骨まで食べれるぐらい煮込んである鳥をグツグツの鶏ガラスープに入れた参鶏湯を食べさせてくれるお店。

まずは時間がかかるので参鶏湯(最初の写真の奴。今回は赤にしてみた)を注文。
参鶏湯が来るまでの間をサイドメニューで繋ぐ感じ。

IMG_1391.jpg  IMG_1394.JPG

ここに来たら鳥を食べないとってことで、レバ刺しと鳥のユッケ。
鳥のユッケは一時期無くなってたみたいなんですが復活!
レバ刺しはハツも入ってたのか、コリコリの部分もアリ、プリプリの部分もアリ。
ユッケは鳥の皮に近い部分と肉の弾力がプリップリで、これは絶対来たら食べないとモッタイないある。

前はなかった気がしたんですが、店長が直接漁師さんから魚を買い付けてくるらしく

IMG_1393.jpg IMG_1392.jpg

アジのタタキも新鮮でプリプリ。
歯ごたえが感じられるぐらいの実の締まりで旨かった!

そして気がついたらボトルが2本空いていたマッコリw
飲みきりなんでキープできないから空けるしかないんですが。
さらっと飲みやすいタイプのマッコリで、参鶏湯にピッタリでした。

参鶏湯は最後にラーメンを入れて。

IMG_1398.jpg IMG_1399.jpg

このラーメン若干太麺でプリプリしていて面白い食感でした。
もやしのシャキシャキ感とスープのコッテリさ、麺のプリプリがイイ感じ。

最後の締めに注文したジンジャーハイボール。。。

スライスしたショウガがもろに入ってる、大人の…っていうか直球なお味

いや、でもこれがなかなか辛くてサッパリして、参鶏湯の後にベスト!

で、このお店、料理と店長のキャラは凄くいいんですけど、
唯一気になる点は席の間隔が狭いこと。
なんで、混みあってくると良く後ろを人が通ったりするので、ちょい落ち着かない。
出来れば予約して、奥の方のちょっと離れた席を指定できたらいいのかもしれない。

もうちょっとゆったり出来たらなぁ〜
(とか言いながら6時から23時まで居たのは内緒)

そんだけいて3人で15000円だから相当安い気がする。

そうそう、このお店。
いつのまにか通販を始めていたらしく、冷凍でも取り寄せが出来るみたい。

サムゲタン・ラーメンセット

サムゲタン・ラーメンセット
価格:3,800円(税込、送料別)

今度取り寄せてみようかな。
でもあの鍋じゃないとなんか雰囲気出ない気もするよな〜

また行こう!

鳥一代 居酒屋 / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

夜総合点★★★★ 4.0

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました