操作感は素敵。ネットワーク同期が出来れば… @ 次にすること(iPhoneアプリ)

iPhone

年末に行った横浜大森のiPhone開発者勉強会で、なーんか見かけた事がある人がいるなぁと思ったら。

前の会社の同僚でしたw

しかも、そんなの全く知らずに操作性をベタ褒めしたアプリの開発者が彼だったらしい。
いや、ビックリした。世間って狭いw

レビュー記事書くよ書くよ、といっておきながら今になっちゃったりして。ごめんなさい!
(逆に作者が知り合いって知ってしまって、書けなくなったんだよとか言い訳)

その彼が年末にリリースしたアプリがこれ。

次にすること(TaskBook) App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥85


「支出管理」「スケッチ」「次にすること」サポート

まぁ、Todoアプリなんですけど。何が感動したってタスクのステータス変更。

登録して有るタスクを長押しすると…

IMG_1664.PNG

そいつが動くようになって…

IMG_1665.PNG

IMG_1666.PNG

それを別のステータスのタブに持って行くと状態が変更できる!

初めてこれを見た時は感動もん。
なんでこんな直感的なオペレーションを誰も実装しなかったのか。
(聞いたら相当大変だったらしいw)

タスク登録に写真を登録できたり、一日一回通知機能が出来たりとTodoとしてもちゃんと押さえてる。

IMG_1663.PNG IMG_1673.PNG

シンプルながら、的確な実装をしているなと唸らせる感じ。

ただ、Toodledoを使う事に慣れてしまった身としては、PCからも登録が出来るといいなぁと。
せめて一括登録。。。

ちょっとその方法を考えてみました。

そう、 ペーストボードからのタスク取込があるんだから、なんとかペーストすりゃいいんじゃんと。
いいのあったじゃない…

PastBotを経由してTextファイル上で箇条書きしたタスクを一気に取りこめないのかな。

Pastebot — コピー&ペースト強化ソフト App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

IMG_1669.PNG IMG_1667.PNG IMG_1671.PNG

テキストをMac側でコピーするとwifi経由で同期されて、それをコピー。

次にする事を立ち上げて、「登録」の右下にある取込ボタン(ダウンロードみたいなボタン)を
タップしてペーストボードからの取込を実行。

ちゃんと改行毎に一件としてタスクが認識されたよ!
(日付とかが一気に設定できないのが難点かなぁ?)

これ、DropBoxとかEvernote使ってネットワークSync出来ないのかなぁ?
そこだけが残念。

そうそう、彼。
2/24に行われるAppBankの勉強会で積みネコの作者さんと一緒に壇上に上がるらしい。
無口で朴訥な感じなのに、大丈夫なのかなぁ?(汗

 

コメント

  1. […] 死して屍シルブプレ?2.0 – 操作感は素敵。ネットワーク同期が出来れば… @ 次にすること(iPhoneアプリ) 愛だ。 […]

  2. […] ◆ 死して屍シルブプレ?2.0 操作感は素敵。ネットワーク同期が出来れば… @ 次にすること(iPhoneアプリ) […]

  3. […] […]

  4. donpy より:

    UIが素晴らしすぎて!
    Todoアプリ使ったことがほとんどない相方が気に入って使うようです。私もちょっと試してみてますがよいっすね。

    よいアプリありがとうございました!

    • mo_ga より:

      donpyさん!
      mimayuさん気に入っていただけて何より。
      そうなんですよね、実は今まで使ってなかった人がメモアプリとして使いだすのに結構最適なアプリじゃないかと思ってます。
      よかったです。mimayuぽんにヨロシクお伝えくださいw

  5. […] […]

  6. dal より:

    まさにDropboxやevernoteと連動出来ないかなぁ?と検索していたらこちらにたどり着きました!連絡先+や名刺認識(camcard)などとも・・なんて贅沢でしょうか(汗

    • mo_ga より:

      >dalさん
      そうなんですよねー。
      作者が知人なので同期まわりの話をしたら、確かに必要だよねと方法を考えてました。何でどのように同期するが、が悩みどころだったようですね。

タイトルとURLをコピーしました