見た目に重点を置いたfacebookビューワ @ Facely for Facebook(iPhoneアプリ)

iPhone

映画が公開された事も有ってfacebook流行ってますね、最近。
一応私もやってるんですが、あれ、iPhoneから見るには

・webでみる
・公式アプリで見る
・echofonのfacebookで見る

ぐらいしか知られてなくて、公式のアプリがかなり良い出来なので大半がそこに流れているんですが、
なんかそれじゃ面白くないよなぁと思ってたら。

ありましたね、既に10月にリリースされてるのが。
今回これのFree版があらたにリリースされたみたいですね。

Facely HD for Facebook + Chat App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥85

FB Touch HD

有料版もいまだけ115円みたいです。
というかこのアプリ、サポートページもfacebookファンページなんだ。おもしろーいw

facebookのビューワとして基本的な機能を押さえたビューワなんですが、このアプリ。

テーマとフォントが変更できる!フォントサイズも!

公式アプリではまず実装されなさそうな機能が搭載されているので、
見た目に重点を置くiPhoneユーザ向けかなと。

IMG_1759.PNG IMG_1758.PNG

もう早速日本語対応されてます。プロフィールのルはご愛嬌でw
基本的なfacebookの機能は網羅しているようで、 通常の投稿、コメント、Likeはもちろん。

この最新情報の「いいね!」とコメントの欄が浮き出たレイアウトになっていて、
リンク部分は色が変わっているので、操作する際にどこをタップすればいいのかが非常に分かりやすく好印象。  

IMG_1754.PNG IMG_1753.PNG

イベント通知、ファンページの一覧も当然のように見れます。
イベントについてはiPhoneの通知機能にも対応していて、バッジ、アラート、サウンド、バイブまでしてくれる。
さらに有料版ではチャット機能まで使える。

肝心なテーマとフォントの変更機能。

IMG_1763.PNG IMG_1764.PNG

赤を濃いめの青とか、黒とかに変えて、フォントを弄ってサイズ比率を変えて見たりして。

  IMG_1765.PNG IMG_1766.PNG

なかなか見やすい感じに。(ちょっといいねがデカ過ぎ?つか黒の時フォント小さすぎ?w)

このテーマとフォント変更がどうもコツが有るようで、

変更した後にTypeの一番下に有るReset with backgroundのon/offをしないと反映されないような。
(ちょっとそこはもう少し調査してみます)

ただ、まだリリースされたばかりだからか更新時とか若干挙動が怪しい時があったり。
妙なモッサリ感がどうしてもぬぐい去れなかったり。
なんか操作するたびに読み込みに行って、もさーーーーってするんです。
(もしかしてこれ、mixiのアプリみたいにwebに直接アクセスして構造解析してアプリとして表示してない?)

あと公式ではサポートしてるLIST機能に対応してない
こーれーが、かなり残念。
あるていど人数増えてくると、LIST化して遡りやすくするんですが、どうもこれ出来る子が居ない。
あんまり使われてない機能なのかなぁ??

その部分を除けば、フォントも好きなものに変えれて標準のfacebookアプリよりも
見やすいので、今後に期待して行きたいアプリの一つじゃないかなと。

これをキッカケにfacebookアプリが色々出だすといいなぁとかも思ったり。

チャットしないなら無料版でも充分。
一度お試しあれ!

 

コメント

  1. […] 死して屍シルブプレ?2.0 – 見た目に重点を置いたfacebookビューワ @ Facely for Facebook(iPhoneアプリ) […]

タイトルとURLをコピーしました