最近もっぱら使ってるカメラアプリはPro Cameraかcamera+なんですが、
そういえば昔使ってたアプリってどうなってたかなとひっくり返してみると
なかなかなアップデートをしてくれていたりして油断できない訳で。
そんな進化を見逃してた(個人的にw)アプリがこれ。
Camera Genius
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥250
Camera Genius for iPhone by CodeGoo
一度だけiPhoneのホーム画面紹介の記事で登場した事が有ります。
iPhoneでよく使うアプリを検証する。 – 死して屍シルブプレ?2.0
もともとこのアプリを使いだしたキッカケは手ブレの撮影バーが見やすい事。
手ブレを感知するとバーが大きく、ブレが収まってくると小さくなってそのタイミングでシャッターが押される。
なにも見えないんじゃなくてどのぐらい固めてればシャッターが押されるか想像がついたので使いやすいのです。
ただ、だんだん手ブレさせないで撮るコツが判ってきて、
他のを色々試すうちに気がついたらメインから居なくなっていた訳ですが。。。
と思ってたらバージョン3からかな?露出操作の項目が設定に追加されてました。
OFFだとシングルタップで焦点と露出セットなんですが、
ONにするとダブルタップで露出だけ別の場所に設定できるようになってる。
一枚目がシングルタップ。焦点は青い四角。
二枚目がダブルタップした時で赤い四角が出てきてそこに露出が設定される。
ちょっとだけ残念なのが、タップした時だけしか四角が現れない事。
意識的にどこにフォーカスを置いて、どこに露出を合わせてという使い方が出来ない。
そこだけが惜しまれる。。。(このキャプチャ撮るのも一苦労w)
アプリは海外作なのにほぼ日本語化されていて、戸惑う事もないですし、
設定画面やメニューも一眼の小窓みたいでちょっとカッコいい。
(設定で2種類選べます)
連射機能もついてて、結構イイ感じ。
ちょっと凝った写真撮りたいんだけど、っていう人にお勧めできるアプリの一角に見事返り咲いてたんじゃないかなと。
(ごめんね見逃してて…)
コメント
[…] こっちも焦点と露出が別に出来るようになってる! @ Camera Genius(iPhoneアプリ) – 死して屍シルブプレ?2.0 […]
[…] […]