隠れ不思議空間なビストロ居酒屋、難点はうるさい事かなぁ「工 TAKUMI(港区新橋)」

グルメ

ほぼ毎日このクソ暑い中を帰りに新橋まで歩いているんですが、
汗だくになって辿り着くとそこは飲み屋街w

要探検でしょ!

以前、パテ・ド・カンパーニュの食べ比べをUOKINとクラフトビアマーケットでした事があるのですが、
そのInstaに上げた写真をみて

「TAKUMIってお店の田舎風パテもおいしいですよ!」

っていう情報をフォロアーの方に教えていただき。
行っちゃいましたよ。気に入って週2ぐらいのペースで行っちゃいましたよw

  IMG_2912.jpg

工 TAKUMI (港区新橋)
工 takumi – 新橋/串焼き [食べログ]

web上に食べログぐらいしか情報がないww
新橋の烏森口出てスグの商店街をひたすら行って、さらに小道に入って行った所にあります。
あ、地下ですけどiPhone電波入ります。イーモバも入ってる。つかお店にwi-fiがある。

このお店、とても面白いのが

串焼きが旨い。
ホッピーとか焼酎とか色々ある。
そしてBGMが超懐メロ(円広志とか)

そんな一方で、、、

ワインの品揃えが結構いい。
ビストロメニューがマジで旨い。

という、この相反した条件を見事に融和させてる不思議な空間のお店。

肝心の食べ物ですな。

IMG_2916.jpg IMG_2965.jpg

田舎風パテ、そして魚のパイ包み焼き。

パテは余り内臓っぽい感じの無いパテで、これも旨い。
肉肉しい感じのパテはUOKINの方が強い気もしますが、あまり内蔵とか得意でない人はこっちのほうがいいかと。
ハーフサイズでも出してくれます。ほら、僕一人で行くし。。。

2枚目のパイ包み焼き。こーーーれーーーーが、ヤバイ。
一緒に付いているソースがエビのアメリケーヌソースなんですが、このソースが美味。
今はなき曙町のグールマンドを思い出す味。(いや、あそこの甘エビのスープには勝てないけどw)

魚とキノコをグリルした具をパイにくるんであるんですが、なんで最初に食べなかったんだろう(3回目で注文したw)
ってぐらい激熱な一品。

一方替わって居酒屋的な串メニューの方は

IMG_2914.jpg IMG_2915.jpg

レバー串(ごまあぶら塩)、牛ホルモン串。

そしてこのレバー串。ほぼ生。表面炙って有るだけ!
そこにごま油と塩のタレがかかってる。
そう!まさにレバ刺しを食べているような感じ。

タイミングが良いとレバーの更にうえの白レバーなんてのも有ったりして、これも旨かった。

ホルモンはまさにマルチョウ。
ぷりっぷりの奴が串で焼かれて出てくるので、あのホルモン屋で煙に巻かれながら待つ時間がないのが嬉しいw

そしてなんとレバ刺しあったり

IMG_3011.JPGIMG_3010.JPG

表面が軽く炙って有りますが、ぷりっぷりの豚レバーでもうバッチリ。
今食べれる所減ってるからねー。。。

そうそう、なにげに魚も良くて。
この日有ったのは、アジとイサキと…なんだっけ。
写真はイサキ。
なんかさっきから同じ表現ばっかだが、ぷりっぷりw
日本酒に凄く合いそうな旨い刺し身でした。これで580円とか安いよなぁ…

メニュー的にこんな混在メニューなんですが、全体的に安い。
串が一本100円ちょいなぐらいで、後のメニューは大抵600円台以内。
飲み物もプレモルが480円とか、普通よりちょい安い?
一人だったら2~3品飲み食いして3000円行かない感じ。

あと、店員のお姉さんがいるんですが、彼女が凄くテキパキしてて気が回って対応が良い。
2回目行った時に既に顔覚えられてたし、これは嬉しい対応。(結構可愛いw)

ただ、というか唯一のネックが。。。

たまに猛烈にウルサイw

4回行って、うち2回が週末でもないのに猛烈にウルサかった。
多分その辺も新橋クオリティなんだろうけど、なんかすげー大声で話してる客が多い。
場所柄だから諦めるしかないのかなぁ?って寂れちゃって店締まっちゃっても寂しいし。

ま、うるさいのも雰囲気のうちって事で、そこを引いても安くて旨い良い店だと思いまする。
(つかなんであのサラリーマン風のオッサン達は飲むと声がでかくなるんだろう?)

串焼き / 汐留駅新橋駅御成門駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

コメント

  1. 新橋 工(takumi) 田舎風パテ

    ■新橋 工(takumi) 田舎風パテ
    今日のおつまみは、新橋にある居酒屋”工(takumi)”の 田舎風パテ680円です。

    ■ビストロ系の居酒屋
    今日もaraりんと夜の新橋調査。
    1軒目は、 …

タイトルとURLをコピーしました