毎年恒例ビールだらけのお祭り、赤レンガのオクトーバーフェストに行ってきた!

グルメ

公然と昼間からビール飲んで揚げ句の果てに歌いだす、そんな末恐ろしいイベント。
今年は今日までですね。今ごろ凄いフィナーレ的に大盛り上がりしている事でしょう。

と、私もオクトーバーフェストに今年も行って参りました!

土曜日と平日の二回もw

IMG_3532.jpg

横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2011

ビール本体の値段(大抵1000円程度)とグラスディポジット料金で1000円。
このグラスのお金はグラスを返せば戻ってくる、いわば掛け金。

目的はサンクトガーレンの会場限定を飲む為!!ってことで、早速。

IMG_3516.jpg IMG_3519.jpg

エクストラコールドウィートと、オレンジウィート!

昼です。いい天気です。一人ですw
エクストラコールドはあの巷の飲み屋とかで出している-4℃に冷やされたビールのサンクト版。
エクストラコールド用に新しいビール作っちゃったっていうノリノリな感じ。

クソ暑い中スッキリ目のウィートエールは旨かった!
ただ注いだ瞬間は冷えてるんだけど、ジョッキを冷やす事が出来ないからどうしてもスグいつもの温度に。
これちゃんとお店で飲めたら美味しいんだろうなぁ(ってエクストラコールドの機材をどうするかってハードルがあるのか

オレンジウィートはまたこちらもサッパリ目。こいつも普段はボトル売りされてないから、ここでしか飲めない。
後の方でかすかーにオレンジの風味がして湘南ゴールドとはまた違った旨さ。

で、もう一杯飲もうとしたらさすがに休日。サンクトのカウンターが大行列に。。。

予定変更、横浜ビールへ!

IMG_3520.jpg IMG_3524.jpg

こちらもフェストとかイベントの時だけの、フェストラガーと疲れてきたのでペールエール。

横浜ビールはうって変わってビールの苦味と濃さを前面に出している感じで(そういうのを飲んでいるからなんだがw)

苦っ!濃っ!うまっ!

大体これ一杯750mlぐらいなのかな?
なにも食べずに(一人だと席が取っておけなくて立ち飲みゆえ食べれない)3リットル近く飲んでいる計算。

この後やっとこtwitterのフォロアーさん達の集団に合流できたり、友達がやってきたりで…

ちょっと安心したのか、この後何飲んだかあんまり覚えてませんw
なんかお腹空いたからチキン南蛮食べたい!って連呼しながら友達ともう一軒飲みに行った記憶が…w
写真の記憶から辿るに、馬刺しを食べていた模様。。

IMG_3547.JPG

そんな教訓を踏まえて!

水曜日にお休みを貰ってまた行ってきました!
去年も平日に行ったら空いていたので味をしめて、今年も狙ってみたり。

平日でも人一杯居る!

さすがにテントの外は空席が目立ってますけど、テント内は人で一杯!
しかも平日なのにサンクト行列かよ!!(ファンとしてはうれしいけど

IMG_3560.JPG

なんで行列なのかっていうと、平日17時まで限定の「飲み比べセット」がかなりお得だから。
グラスディポジットなしで4種類を1000円で飲める。
ディポジットと合わせると2000円を超えるなかで1000円で4種類は、そりゃ並ぶわなぁ

IMG_3563.jpg IMG_3564.jpg

ってことで、私も。

奥から、プレミアムヴァイツェン、またまたオレンジウィート、アンバーエール、パイナップルエール。
ベルジャンゴールデンエールって会場限定のものがもう一種類有ったんですが、
あれアルコール度数が高くて去年一発目で飲んで恐ろしく酔っぱらった記憶が有るのでパスをw

プレミアムヴァイツェン、旨かったー。
これ、静かな所で料理と合わせてガブガブ飲みたい感じ。
ボトルで売らないのかなぁ…(願望)

今回は店もそんなに並んでいないので、ちゃんとドイツパンのホットドックを一緒に。
これがまーボロボロこぼれまくりで黒いTシャツが粉だらけにw

あ、ドイツのビールなんにも飲んでないや
っていう事で最後にハッカープショール アノ1417ケラービアとジャイアントビアプレッツェル。
汗かいてるから塩うめーとかヤバそうな感想を残しつつ。

この後、酔っぱらった勢いで山下公園から港の見える丘公園、外人墓地と回って、
中華街でこの間モヤさまに出ていた景徳鎮の四川風麻婆豆腐を食べるという暴挙!

IMG_3591.jpg

横浜中華街・四川料理 麻婆豆腐 飲茶・点心 中国名菜 景徳鎮

…普通の麻婆豆腐にすれば良かったです。
山椒が辛い通り越して痛い。(次の日の夕方までトイレが友達に…つらかった)
辛いの大好きな友人に、奢ってあげるから食べてみて欲しい感じ。

ちょっとここ2週間ぐらい飲みすぎだから節制しよう。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました