自己流リンパ・ツボマッサージ in 風呂

ちょっと前から自己流でやっているリンパマッサージとツボマッサージを。
日々改良されている状態ですが。
(ネットとか雑誌で新しい知識が追加されると組み込まれる、笑)

1. 鎖骨の上の窪みを息を吐きながらグーっと押す。両側3秒x5回
 鎖骨の下の脇寄りの窪みの部分もグーっと押す。両側3秒x5回

2. 顎の下側の窪みから耳の付け根を通って首、鎖骨ルートで指圧をかける。
 グーっと押して動かしてあげる感じ。5回。

3. 後頭部の真ん中当たりにあるくぼんだ部分、及びそのちょい下の両側にある
 これもくぼんだ部分をグーっと押す。親指と人差し指で同時に3秒x5回

4. 脇の下のちょい腕よりの部分をグリグリ押す。両側10グリグリ。

5. 足の付け根の部分を両側10グリグリ。

6. 膝の裏側ちょい足よりを両側10グリグリ。ツボ

7. げんこつを作ってお腹の上に時計回りで「の」の時を書く感じで3グリグリ。

8. みぞおちのちょい下からゲンコツで足の方へ3グリグリ。

これを風呂に入ってやったり。最後の頃には汗が滴ってたりするぐらい暑くなる。
それは単に長時間お風呂に入っているからか?という疑問は置いておいて。

風呂上がりに足の裏をマッサージ。ここで登場ツボコロコロ!(写真)

中指の下に行ったくぼんだ当たりからグーっと土踏まずを通って土踏まずの一番
窪んでいるところへ。これ両側3グリグリ。

親指の下の窪んだところからコの字(右の場合は逆コ)を書くように土踏まず周りをグーって
3グリグリ。

これやると汗だらだら出てもう一度シャワー浴びたくなること請け合い(駄目じゃん)
これからの冷える季節はお勧め!かも?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました