新人の定義と最初の現場の影響を考える

ここのところ新人の子が現場研修のまとめ報告等をするとか、
スライドを作って発表するとかそんな話題が多かったせいか・・・よくこんなフレーズを聴く。

「そういや新人の時は」とか「昔新人の時に」とか「最近の若い者は」とか(最後のは嘘)

で、そんな話題に乗っかりつつ、よくよく考えると自分に新人の頃の記憶って奴が無い。

そもそも私、院を出てから半年の武者修行の末、中途で就職のため周りは同じような歳
ばっかだったし。
研修も有るには有ったんだけど、教えている人が同い年ぐらいだったからか何故か私が
教えたり教壇に立ったり・・・あれ?
現場に配属されても何故か私にだけ電話当番が回ってこなかったり。
(だから電話対応したことない)
現場で3年目ぐらいの先輩に思いっきりプログラム教えてたし・・・おや?
(いまだにブーさんとはタメ語で話してるしw)
その職場では3年目ぐらいが新人の面倒を見ることが多かったんですが、配属半年で
新人まかされそうになるし。

挙げ句の果てに初めて作った業務のプログラムをレビューした後のA妻リーダーの一言が
「○○(本名)もまだまだだなぁw」って、3年目ぐらいの扱いを受けたりw

このA妻リーダー、当時では社内で有数の曲者軍団(ぉぃ)を率いている人で。
(俺じゃなきゃアイツらは扱えない、って豪語してたから。この人)
そうか、私そんな所にいきなり配属されたから今こうなのかw

ただ、そうやって対等に扱ってくれたのが影響されているのか、A妻さんのやり方が身に付い
ているのか、チームを任されるようになってフト周りを見回すとみんな対等な、それでいて
辛うじてまとまっているチームが作れている気がする訳で(そこ、突っ込まないw)
A妻さんは僕が唯一リーダーとして目標にしている人だしね。「上手いことよろしく!」ってのは
A妻さんの受け売り。(これ決して今の会社のJBではないのだよw)
曲者軍団、ってとこだけ実現したようです(ぉぃ)

ただ一回やってみたかったよなぁ、新人研修中に泊まりで徹夜で飲むようなイベントw

 

コメント

  1. ぶ〜さま より:

    某N氏に逆に教えてた話だったか〜
    工場へ生かされた話と二択だったんだけどなぁ。
    最初にA妻さんにあたったのはラッキーだったね。
    自分では仕事はしない人だが、仕事の割り振り方はピカ一だからね。
    参考までに・・・
    A妻さんの新人の定義はプロジェクトが1度リリースされるまでだそうです。

  2. 管理人 より:

    >ぶーさん
    ぷぷぷ。はずれーw
    そういや、そうだったねー。俺配属半年でいきなり小山工場ソロデビュー(12時間シフト夜対応)だったもんね。
    かなり精神的に参ったけど、結構ハッタリでいいんだ!ってのが判ったんで凄く勉強になったさw
    (みんな帰ってるのに俺一人工場って…と思ったけど思いっきり暗い工場探検してたりしてw)
    っていう定義で行くと工場対応ってまだ新人の時だったんだけど…あれPTとかRTとかでしょ?確か

  3. ぶ〜さま より:

    そそ。
    きっと、フットワークの軽いとか融通(ハッタリ)がききそうって理由で選んだのかと思うが・・・
    今考えてもひどいよね。
    文句もでず、うまいこと対応してたのもすごいが。f(^^;

  4. 管理人 より:

    いや、実は僕自身が速攻文句言ってたから言えなかったのかもw
    ただ、確かに良くクレームも出なかったよな。
    まぁ、基本的なアラームトラブルばっかだったから丁度自分で作った辺っていうのも有ったんだけど。

タイトルとURLをコピーしました