人間は年齢と共に高周波音が聞こえなくなるらしい。

そういえば学生とかが先生にバレないように高周波の着信音にするっていう
嘘のような話を聞いたことはありましたが。

なんでも本当に聞こえなくなるらしく。
私の30代では15,000Hz程度までしか聞こえなくなるらしい。
(20代なら16,000Hz、20代以下では20,000Hzまでとか)
情報ソース
http://saunderslog.com/2006/06/12/the-mosquito-ring-tone-this-adult-can-hear-it/

そしてその可聴周波数域のチェックをするソフトを発見したので試してみる。

可聴周波数域チェッカ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/24/mimichecker.html

あの健康診断の聴力検査みたく、スピーカーから「ピー」っていう音が聞こえるのを
何回鳴ったか、でチェックするソフト。
何回鳴るかはランダムなので意外に難しい。。。

全神経を集中しやってみたところ・・・最高可聴周波数は「15550Hz」という結果。

平均じゃんw
なんかこー、すげー超音波まで聞けたりしたりするのをちょっと期待してたんだがw
っていうか、順当に衰えていっているのね、私のカラダww

みなさんもお試しアレラレ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました