O TWO YHA DA YO!!

すいません、今日お通夜です。

親に、「お香典のデータ入力をその場でやってくれ」と言われて、ノート持参で会場入り。
受付2つでデータが来るから、片側を通し番号200番台にして…とか受付の親戚と
相談して入力を始めたんですが。

親族はちゃんと座ってないといけないって言われちゃいまして。
データ入力は母形の従兄弟に任せて控え室へ。(母方の家系はほぼIT系w)

あ、ちなみに今日お通夜になる祖母は父方の祖母に当たりまして、うちの家族は母方
は結構集まって会食とかしてるんですが、父方はもう10年近く会ってない。

控え室に行って・・・なんか大昔に見たことがあるかもしれないような顔ばっかw
しかも全体的に所帯じみちゃって子供なんて居たり。
すごくふと思ったんですが、ウチの家族妙に若いな・・・(自画自賛?

弟が「兄ちゃん居場所ないぞw」っていうのをキッカケに二人で受け付け行ったり
会場行ったりと超居場所のない2人組状態w(結構不審?w

まぁ、式が始まってしまえばそんなの関係なく。
油断して人間観察をしていると挨拶を忘れるぐらいで(駄目じゃん

最後に坊さんの話があったんですが、そのワンフレーズ
「故人は戒名を貰って、初めて極楽へ行って仏になれるのです」

兄弟そろって目見合わせちゃいました。

なんでって?
戒名貰う
 →金をお寺に払っている
  
お金を払わないと極楽に行けない
ウチ浄土宗だった気がするんだけど、世知辛い世の中になったもんだと
思った今日この頃。(確実に罰当たりw)
俺宇宙葬でいいよ。極楽とか細かいこと言わないからさ!w

鬼のように寿司を食って解散となりましたさ。
あー、木曜日にジム行って食った分消費しないと・・・昼も天丼とか食ったし。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました